自転車-ロングライドイベント

2026年4月26日 (日)

山中湖発!道志・ヤビツ・箱根スーパーチャレンジ!@ウォークライド

山中湖をスタートして道志みちを下り、ヤビツ峠、箱根を経由して山中湖へ戻る150km・獲得標高3,300m(エリートコース)、だそうだ。いっちゃん楽なビギナーコースでも130km・獲得標高2,200mだからなかなかな設定である。

 

受付が7:00~7:30、スタートが8時とのことなので、山の家を4時半に出発。河口湖畔のすき家で朝ごはんを食べ、スタート地点に7時ちょうど着。受付をすませてから、山中湖交流プラザきららの駐車場に車を止めにいく。自転車の準備と着替えをすませてスタート地点に戻ったのは、8時1~2分前。

また、参加することがあったら、もうちょい早くに着いて、まず車を止めて準備を整え、自転車でスタート地点まで行って受付をするのがよさそうだ。

そうだ。スタートで隣になった人と話をしていたら「こんな寒いと思わなかった。たまたま車に積みっぱなしだった上着を着てきたけど、これがなかったら死んでる」って言われたんだけど、天気予報どおりの気温なんだよね(←これは思わず指摘した)。丸一日走るんだから、途中で雨降るならそれなりの格好しないと死ぬし、天気予報は必ず確認するものなんじゃないの? 私は、ロングを走るときは、何日か前から天気予報を確認し、予報がどう変わっていくかも含めて見てるほどだったりする。っていうか、そうしないと怖くて走れない。それだけに、確認しない人がいるとは驚きだった。

ともかく。

続きを読む "山中湖発!道志・ヤビツ・箱根スーパーチャレンジ!@ウォークライド"

| | コメント (0)

2026年3月23日 (月)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――戻り

■朝ごはん

20260323_071335_iphone-15-pro_img_3014

20260323_073348_iphone-15-pro_img_3016

■輪行の準備は部屋ですませる

20260323_075343_iphone-15-pro_img_3019

輪行はあんまりしないので慣れていない。先日の浜松が2~3年ぶりの輪行だった。手慣れている人は、簡単だよって言うし、実際、ちゃちゃっとやっちゃうんだけど、私は慣れてないから、車で行けるなら車にしちゃうし、そういうふうにするから、いつまでたっても、電車輪行に慣れないし。わかってはいるんだけど……。

と言いつつ、こうして何回かやると、手際も良くなってくるし、いろいろと進化もする。今回は、荷物も一部を輪行袋へ。結果、手提げなしのデイパックひとつに収まった。

チェックアウトは朝8時すぎ。特急~新幹線と乗り継いで、5時過ぎに帰宅の予定だ。もう少しゆっくりしたかったけど、自転車があるので、通勤の人たちが乗ってくる前の電車に乗って帰らないといけないから仕方ない。

玉造温泉駅までは、ホテルの送迎バスに乗せてもらえた。

■特急やくも

20260323_090014_iphone-15-pro_img_3023

岡山まで3時間近くも乗るのでグリーンを奢った。自転車も無事に置けたし、リクライニングと干渉することもない。

それにしても、箱に私ひとりでやんの(^^;;

続きを読む "広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――戻り"

| | コメント (0)

2026年3月22日 (日)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント翌日のライド~玉造温泉

昨日、490 TSSとがっつり走ってしまったので、今日は、TSBが-43とえぐいことになっている。体感も、まっとうに走ったらまずいだろうなという感じ。なので、アクティブリカバリーの範囲で少しだけ走ることにする。天気も、午後3時くらいから雨が降りそうな予報といまいちだ。

近場でどこかないかと探したところ、候補に挙がったのが境港市。望遠レンズで撮ると垂直に近いように見えることで有名な橋もあるし、水木しげる記念館とか鬼太郎像とかもある。お昼はおいしい海鮮が食べられそうだ。でも、ここに行くなら、国道431号線を走ることになる。海側から回りこむ手はあるが、そうなると距離も獲得標高もそれなりになり、アクティブリカバリーでこなすのは難しそうだ。

車の多い観光地を走るのは、体にとっても負担だし精神的にも(今日は)きつい。で、そういや、ここまで来て、日本海には到達していないじゃんと気づいた。なので、人があまりこなさそうなところへ。松江からほぼ真北に北上し、日本海をめざすことにした。

■ホテルの朝メシ

20260322_070332_iphone-15-pro_img_2963

朝メシも7時ごろからとのんびりペースである。

松江の街を抜けると車もほとんどいなくなって快適。出力は基本的に2倍、出しても2.5倍だ。風景を楽しみながらのんびりと走る。峠もそれほど厳しくはなくて、出力低めでクリアすることができた。

■日本海に到達

20260322_101757_iphone-15-pro_img_2964

日本海には到達したわけだが、さすがにこれで戻るのは早すぎる。多少なりともなにかないかと探し、多古という小さな半島の先まで行ってみることにした。チェリーロードなるところもあるが、いまはまだ冬枯れで桜には早すぎるし。

■多古へ向かう道

20260322_110913_iphone-15-pro_img_2966

おい。戻りはここ登るんだぞ? 今日はゆったりサイクリングペースで、2.5倍を上限にしたいのに、その出力じゃ、ここ、登れないよう~。

続きを読む "広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント翌日のライド~玉造温泉"

| | コメント (0)

2026年3月21日 (土)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――クラフトビアパラダイス松江

お風呂に入って汗を流してから、クラフトビールのお店へ。お風呂にゆっくり入ってしまったので、16時45分ゴール、17時ごろチェックインだったのに、クラフトビールのお店へ繰りだせたのは18時半くらいだった。お店は、クラフトビアパラダイス松江というところ。

■クラフトビアパラダイス松江

20260321_202407_iphone-15-pro_img_2961

20260321_185303_iphone-15-pro_img_2949

セルフタップの飲み放題なるものがあったので、それにしてみた。アルコールに弱い上、今日は疲れているから回ると思うんだよね。それでも、セルフタップで少しずつ注ぐようにすれば、いろいろ試せそうだと思ったので。

■1杯目は、大山G(だいせんジー、と読むらしい)のペールエール

20260321_184442_iphone-15-pro_img_29481g

苦み強めだけど、まじめに作っている感じで悪くない。「ホップによるフルーティーな香味と苦味が調和された味わい」ってことだから、苦み強めは当然か。

続きを読む "広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――クラフトビアパラダイス松江"

| | コメント (0)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント当日

改めてコースはこんな感じ。

受付が5時半からで、福山→尾道は20km・1時間くらいなので、4時に走り始めることにした。

■朝めし

20260320_183612_iphone-15-pro_img_2894

走り始めてすぐ、郵便局に立ち寄り、荷物の一部をレターパックで東京に送り返した。

■受付

20260321_055148_iphone-15-pro_img_2899

手荷物、預かってくれるんかい! だったら、その旨、ウェブとかにも書いておいてほしいなぁ。なんども探したけどみつけられなかったぞ。

■スタート地点あたりの様子

20260321_055417_iphone-15-pro_img_2903

■スタート地点脇の建物にはジャイアントが入っていた

20260321_061140_iphone-15-pro_img_2905

朝一はすごく寒かったので、スタート前のミーティングが始まるまで、建物内にいることにした。外に比べたらだいぶマシだ。

中国山脈越えの192km、フルに走るのは100人弱らしい。朝6時半発で、18時までにゴールすること。つまり、制限時間は11時間半。それなりの健脚でないと走りきるのは難しいのではないかと思っていたら、あちこちのエイドで、これは無理だとなった人を車に乗せ、少し先までワープさせたりしてくれるらしい。至れり尽くせりだな。

■エイドリスト

20260320_184512_iphone-15-pro_img_2895

続きを読む "広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント当日"

| | コメント (0)

2026年3月20日 (金)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――福山のNORTHBEERタップルーム

福山駅着16時ごろで、ホテルに荷物を置き、17時すぎには、広島市のブルワリー、NORTHBEERのタップルームへ。地ビールのお店は、福山だとここ1軒しかないようだ。

■NORTHBEERのタップルーム

20260320_171130_iphone-15-pro_img_2888no

■タップリスト

20260320_172512_iphone-15-pro_img_2889

20260320_172736_iphone-15-pro_img_2891

2、5、11のフライトのあと、5のシトラスIPAスモールを追加。

11のDD4Dはキレ重視であまり好みでなかった。2のブラウンエールが一番好みに合いそうだったんだけど、これが意外によくなかった。旨みがあまり感じられなくて、少しぼやけている感じ。5のシトラスIPAは、名前どおりの味わい。ゆうてシトラスIPAなんで好みど真ん中ではないんだけど、うまくまとめてあっておいしかった。というわけで、追加は5のシトラスIPAを。

行ったのが5時と早かったのもあり、ほかにお客さんがいなかったので、店主にあれこれ話を聞くことができた。東京あたりと違い、地方は、なかなかに大変らしい。禁煙にするとお客が減るとか、クラフトビールを打ち出すより居酒屋をうたった方が客の入りはいいとか。

 

| | コメント (0)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――移動

尾道から中国山脈を横断し、日本海側の松江市まで、192km、up 2500mを走るイベントをみつけた。エイドとして道の駅を結ぶ形になるらしい。鳥取と島根は、いまだ足を踏み入れたことがない(と思われる)数少ない県ということもあり、走ってみることにした。

春分の日(金曜)に移動し、土曜日に走って松江がゴールという形。なので、金曜日は福山まで新幹線で移動して地ビールを飲みに行く、ゴール後は松江市内に泊まって、やはり、地ビールを飲みに行く(^^;)、翌日日曜日にあたりを走り、玉造温泉に泊まって、翌日帰ってくるというなかなかに豪華なスケジュールにした。

■慣れない輪行

20260320_111027_iphone-15-pro_img_2883

■新幹線はグリーンを奢った

20260320_122627_iphone-15-pro_img_2884

グリーン車だと、座席幅が広いので、2席で自転車が置ける。そうそう、これで、フルリクライニングしても、ぎりぎりで自転車にはぶつからない。このあたり、心配していたんだよね~。

■新幹線に乗ったところでお昼

20260320_123258_iphone-15-pro_img_2885

ビールは、コエドもあったけど、ここはやはり、「東京駅」かと。食べ物は、ビールを売っているお店の向かいで買った。

飲んで寝て起きたら、京都だった(^^;;

続きを読む "広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――移動"

| | コメント (0)

2026年3月13日 (金)

The PEAKSラウンド20修善寺

9月20日なら、走れそうだ。UCI Granfondo世界選手権も終わっているし、おきなわまではまだ日があるし。

というわけで、とりあえず、変態でエントリーし、宿泊も、オフィシャルなのを申しこみっと。あれこれ考えなくてすむのがいい(^^;)

| | コメント (0)

2025年8月26日 (火)

来年はツールド妻有を走ってみるか

八ヶ岳高原ロングライドの話をしていたら、友だちから、ツールド妻有を強く勧められた。来年は走ってみようかな。

| | コメント (0)

八ヶ岳高原ロングライドは不参加かな

9月28日か。そこは八ヶ岳側にいる予定なんだけど、グループライド形式というのがなぁ。グループライドでなければ、走っているうちに、足の合う人と集団ができたりするんだけど、グループライドで足の合わない人と一緒にされちゃうと、疲れるし楽しくないしになっちゃうからなぁ。

サポートライダーとして走った友だち、何人かから話を聞いたけど、やはり、足の合わない人をグループにしちゃって混乱したらしい。そらそうなるよね~。

ウチの近くだから参加したい気持ちはあれど、やっぱりやめておくんだろうな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧