雑記-家族
2026年4月 2日 (木)
2026年3月19日 (木)
ホワイトデーにレダラッハのチョコレート
レダラッハなんて知らんぞと思ったら、2025年2月に日本に上陸したスイスの高級チョコブランドらしい。嫁さんはチョコ好きだし、ここなら初めて食べることになりそうで、いいんじゃないかと、銀座のお店でダークチョコのトリュフをいくつか買ってきた。
■レダラッハのダークチョコトリュフ
下に映っているひとつは、試食サービスとして提供されたもの。
そういえば、店内で「試食をどうぞ」と差し出されたものを断って、不思議な顔をされてしまったんだった。たしかに、高級チョコをただで味わえるのに断るのは珍しいかもしれない。でも、ミルクチョコ系だったのよね。減量期なんだから、自分がほんとにおいしいと思うものでカロリーを摂りたいと思ってしまったもので(^^;)
写真のやつは、ダークチョコだって言われたのでもらってきた。
ちなみに、ダークチョコトリュフ、さすがにおいしかった~。
2026年3月16日 (月)
週末は次男の引っ越しを手伝う
次男が家を買った。そんなことをするようになったのかと感慨深いというか、まさかと非現実的な思いに囚われるというか。
次男は本が大好きで、文字どおり、本に埋もれて生活をしてきた。なのだけれど、さすがに本が増えすぎ、田舎で広めのアパートだというのに生活しづらいレベルになってしまったらしい。で、大きめの部屋に引っ越すくらいなら、一戸建てを買ってしまってもいいんじゃないか、少なくとも、当面、支出は変わらないから、と決断したらしい。
今回、引っ越すにあたり、次男は、持ってる本のデータベースを作った。同人誌とか含まず、商業モノだけで、約2500冊(マンガとラノベが半々くらい)。そら、家買わないと置ききれないよね~。
というわけで、この週末から週明けにかけては、次男の引っ越しを手伝うことになった。もちろん、引っ越し屋さんはお願いしてあるのだが、荷物の箱詰めその他、こちらでやらなければならないこともたくさんあるので。嫁さんなんて、これ以前に2~3回も泊まりこみで準備を手伝っている。
■本の箱
■ずいぶんとすっきりしたアパート
うん、これならなんとかなりそうだ。
2026年2月14日 (土)
2026年1月12日 (月)
2026年1月11日 (日)
にっぽん丸オペラクルーズ-最終日
朝起きると、まずはパッキング。今回のクルーズは2泊3日だが、夕方乗船の朝下船なので、実質1.5日という感じなのだ。なのに、ドレスコードがフォーマルなので、荷物が多い。というわけで、朝7時半だかまでにパッキングを終え、大きな荷物は部屋の前に置いておく。そうすると、下船したところで渡してくれるのだ。
なのだが……パッキングが終わったあたりで、「強風で大型船の浦賀水道通行が制限され、東京湾に入れなくなっている。通行制限が解除されたら、お知らせする」みたいな船内放送が……。あらららららら。それまでは、相模湾の大磯沿岸で待機するらしい。
少なくとも我々夫婦は、下船後、とくに予定はなかったし、乗船の目的もクルーズ体験で船に乗ることだったので、乗っている時間が長くなるのはむしろラッキーである。たぶんそうなるんだろうなと思ったが、船内の施設・サービスもふつうに提供されるし。
というわけで、まずは朝ごはんに(^^;)
■メインダイニング瑞穂の和食+α
和食のセットをお願いした人も、洋食バイキングから好きなだけ取ってきていいとのこと。なので、和朝食だと不足しがちな野菜モノを追加した。
■オムレツも追加(^^;)
■オーシャンダイニング春日はフレンチトーストだというので、みなで食べに行った(^^;;;
朝食後は、船内を散歩してあるく。
2026年1月10日 (土)
にっぽん丸オペラクルーズ-中日
朝、起きたらラウンジの椅子で本を読む。みんなが起きてきたところで朝食へ。和食のセットか洋食のバイキングかということなのだが、和食のセットをもらっても、洋食バイキングからあれこれ取ってきてもかまわないという謎な設定。食べ物に関してはすごく鷹揚なのね~。
■朝食後はジムへ
こういうところに置かれているマシンがどのくらいまで負荷を上げられるのか、確認したかったので。運動せずに何日も食っちゃ寝するのは、少なくとも、レースを走っているあいだにはしたくないし。今後、船旅をするか否かを考えるためにも、このあたりは見ておいたほうがいいだろう。
■出力的には十二分
出力指定で350Wくらいまで設定があったりするくらいで、出力的には十二分。ただ、ケイデンスがかなり低いことを想定しているようで、90回転くらいで軽く足を回すとかは難しそうだ。負荷を一番小さくしても、150Wくらい出てしまうのだ。
あと、上の写真で一番手前にあるヤツは、体を寝かせて足を前で回すため、足だけになってなかなかにつらい。後ろのほうにあるヤツも、上体があまり使えず足だけに近いが、それでも、体の下にペダルがくるからまだしもである。
問題は暑いことかな。船内温度が28度と暖かいし、扇風機の類いはないし。これで窓から日の当たるところだったりしたら、ちょっとこいだだけで汗だくである。
まあでも、このくらいの器具があれば、1週間くらいなら、それなりの運動をする感じにできそうだ。
そのあと、デッキに出てみると、富士山が見える。今回のクルーズはどこかに行くものではないが、港からは出なければならないので、駿河湾に滞在するらしい。
■嫁さんのお気に入りスポットだそうだ
船尾のここに座り、航跡を眺めるのがお気に入りだったらしい。今回は、漂っているだけに近いので、航跡を引かないのが残念だ。
2026年1月 9日 (金)
にっぽん丸オペラクルーズ-初日
にっぽん丸オペラクルーズなんてものに家族で行くことになった。
にっぽん丸は商船三井クルーズが運航する外航クルーズ船で、「食のにっぽん丸」と称されたりする。なのだが、実は、嫁さんが世界青年の船に参加した際にも使われた船なのだ。しかも嫁さんは、いまの3代目にっぽん丸が就航した翌年の1991年に参加青年として、4年後の1995年にはアドバイザーとして、合計4カ月も乗っている。4カ月もいたら、乗ったというより住んでいたという感覚だろう。
その3代目にっぽん丸が今年の5月で退役となる。なので、今回、世界青年の船に参加した仲間との同窓会をにっぽん丸ですることになった次第。言い換えれば、一番の目的は「乗ること」。なので、東京近辺発着の短期クルーズならどれでもいい状態だったのだが、なにせチケットが取れない。そんなわけで嫁さんもあきらめていたのだが、仲間が、「いま、これなら取れる」とみつけてきてくれ、奇跡的にチケットを購入することができた。キャンセルかなにかで放出されたのではないだろうか。
■本日のお宿
2泊3日ならそれこそデイパックひとつですみそうなのだが、夜のドレスコードがフォーマルなので荷物が多い。ダークスーツにワイシャツ・ネクタイ、靴……。しかも、長男は明るい色のスーツしかないとのことで、私の礼服を貸すことになったし、ネクタイも、私のものを貸すことになった。そんなこんなから、車で行くことに。駐車料金は、クルーズ割引きで1日1000円ですむらしいし。
今回は、車にして大正解だった。次男から「フォーマル用の靴を忘れた」と連絡が入ったのだ。というわけで、どうしようかと思いつつ、最後、車に放り込んでいた予備の靴を次男に使わせることになった。船の中では、カジュアルの際にもいちおう革靴にしようかどうしようかと迷って、結論を先送りにするため放り込んでおいたのが功を奏した格好である。カジュアルの際、私は、運転中に履いてきたふだんのスニーカーにすればいい。
お昼は、にっぽん丸が見えるスパニッシュレストランで食べることにした。両側のテーブルはいずれもおひとり様だが、スーツケースを持っているので、おそらく、これからにっぽん丸に乗るのだろう。そう思っていたら……嫁さんの背中側テーブルに座っていたのは、同窓会で乗船する仲間だった(^^;) そらまあ、そういうこともあるか。
■ハンマーヘッドのセブンイレブンはビールの品ぞろえがやばい
■にっぽん丸同窓会の記念撮影
■乗船
大きな荷物は預けて運んでもらっているので、乗船は身軽だ。
2026年1月 2日 (金)
箱根駅伝から逃げろライド@2026
正月二日は、毎年恒例、SC仲間との「箱根駅伝から逃げろライド」だ。
今年は藤沢スタート・ゴールの往復型とのこと。丸の内から横浜過ぎまでの信号峠はストレスがたまるばかりなので、それが終わったあたりから走ることにしたらしい。そのかわりというかなんというか、箱根から藤沢まで戻ってくる。往復で約100km。
ウチから藤沢までは50kmほど。朝8時集合なので、2.5時間前の5時半に出れば自走でまにあうだろう。例年に比べれば1時間遅くていい。
服装は、一番暖かいアンダーに冬用上下、手袋はインナーも使う2枚重ね。ネックウォーマーとヘッドウォーマーも投入。朝は当然、ウインドブレーカーも。箱根の防寒着としては、ウルトラライトのダウン(朝一にも着た)。薄手ながらオーバーパンツも用意したが、今年はわりと暖かく、なくてもよかったと思う。
■朝5時半発
実際に走ってみると、2.5時間はけっこうぎりぎり。来年も同じパターンなら、5時発にして、ゆっくりゆったり走っていくのがよさそうだ。
■8時に藤沢に集まる
■今年は天気がよくて走りやすい
2026年1月 1日 (木)
より以前の記事一覧
- 年末年始は嫁さん側実家の集まり 2025.12.31
- クリスマスはステーキ屋さんで 2025.12.25
- 長男の誕生会@火鍋屋さん 2025.12.06
- お世話係がゲーム合宿@八ヶ岳 2025.09.15
- 次男、嫁さん、私の3人で行きつけのお店へ 2025.07.22
- 午後、嫁さんと山に移動し、ふたりでベランダご飯 2025.07.12
- 私は仕事部屋でオンラインセミナー、リビングでは将棋教室 2025.06.28
- 毎年恒例、お家の誕生日@インペリアルバイキング 2025.06.22
- ニセコ後の北海道旅行――day 3(復路) 2025.06.20
- ニセコ後の北海道旅行――day 2 2025.06.18
- ニセコ後の北海道旅行――day 1 2025.06.17
- 串揚げ屋さん 2025.04.17
- 嫁さんの退職お疲れさま会 2025.04.06
- 嫁さんが定年退職 2025.04.01
- 嫁さんの定年退職記念旅行-3日目 2025.02.20
- 嫁さんの定年退職記念旅行-2日目 2025.02.19
- 嫁さんの定年退職記念旅行-1日目 2025.02.18
- 長男&そのお友だちとガンブリヌス 2025.02.13
- にこばっかいの誕生会@レッドロブスター 2025.02.10
- 白いアフタヌーンティー 2025.02.02
- ランチ@アルカナ東京 2025.01.31
- こばっかいの誕生会@回らないお寿司屋さん 2025.01.11
- あけましておめでとうございます。 2025.01.01
- 年末年始は恒例の京王プラザホテル 2024.12.31
- 年賀状 2024.12.30
- クリスマスディナー@アルカナ東京 2024.12.23
- ラミィクッキー 2024.12.18
- 久しぶりに行きつけのお店へ(^^;) 2024.11.25
- 軽井沢~清里~甲府の周回ドライブ(2日目) 2024.11.24
- 軽井沢~清里~甲府の周回ドライブ(1日目) 2024.11.23
- 子どもたちが通った小中の教頭先生のお疲れさま会 2024.09.22
- 2024北欧旅行――ベルゲン→東京 2024.09.06
- 2024北欧旅行――ベルゲン~フラム~ベルゲン 2024.09.05
- 2024北欧旅行――ベルゲン 2024.09.04
- 2024北欧旅行――オスロ 2024.09.03
- 2024北欧旅行――オールボー(デンマーク)→オスロ(ノルウェー) 2024.09.02
- UCI Gran Fondo World Championships 2024@オールボー(デンマーク)――2日目(受付、観光) 2024.08.31
- UCI Gran Fondo World Championships 2024@オールボー(デンマーク)――1日目 2024.08.30
- あずみのケーキ回収ミッション2024(第2回) 2024.07.08
- お家の誕生日2024 2024.06.22
- ニセコクラシック2024――遊びながらの帰路 2024.06.19
- ニセコクラシック2024――羊蹄山周回サイクリング 2024.06.17
- ゲームカフェ経由スペインレストラン行き@母の日企画 2024.05.12
- 甥っ子の結婚式@平塚八幡宮 2024.03.17
- にこばっかいの誕生会 2024.02.18
- お世話係の受賞祝賀会に参列 2024.02.08
- お世話係代休でお茶 2024.02.07
- 嫁さんの表彰式に私も出席 2024.01.19
- アルカナ東京 2024.01.18
- こばっかいの誕生会@バルバッコア 2024.01.07
- 「箱根駅伝から逃げる」ライドDNSからの初詣 2024.01.02
- あけましておめでとうございます 2024.01.01
- 年末~年始は嫁さん側親戚で集まる 2023.12.31
- ステーキ食べ放題@シズラー 2023.12.18
- 夜は銀座のロゴスキー 2023.12.17
- 次男の車で家族ドライブ--2日目 2023.12.03
- 次男の車で家族ドライブ--1日目 2023.12.02
- 次男の車で家族ドライブ--0日目 2023.12.01
- 長男に彼女ができたらしいので食事会を 2023.11.21
- 上高地(3日目) 2023.10.18
- 上高地(2日目) 2023.10.17
- 上高地(1日目) 2023.10.16
- 珍しくフレンチ 2023.08.26
- 軽井沢小旅行 2023.08.07
- お世話係、久々の山 2023.08.05
- お家の誕生日で食事会~家族カラオケ 2023.07.22
- 姪の結婚式&初ひつまぶし 2023.03.25
- にこばっかい誕生会@バルバッコア 2023.03.03
- 謹賀新年@2023 2023.01.01
- 年越しの準備 2022.12.30
- こばっかい誕生会でレッドロブスター 2022.12.15
- 息子の友だちの結婚祝い 2022.12.03
- 家族で長野市へ 2022.10.02
- 久々に家族全員で清里を楽しむ 2022.09.30
- お世話係の誕生会 2022.09.09
- 「お家の誕生日」会 2022.06.17
- 結婚記念日で嫁さんとデート 2022.06.07
- こばっかい初出勤 2022.04.01
- こばっかい卒業 2022.03.27
- にこばっかいの誕生会 2022.03.06
- あけましておめでとうございます 2022.01.01
- こばっかい誕生会 2021.12.12
- 「お家の誕生日」で家族写真から帝国ホテルバイキング 2021.07.03
- こばっかい退院 2021.04.13
- こばっかいが扁桃腺炎で入院 2021.04.07
- あけましておめでとうございます 2021.01.01
- 困った観客 2020.12.12
- 「へんざい」 2020.12.12
- 星のや軽井沢 2020.10.25
- Bar Perch@清里ハットウォールデン 2020.10.08
- 賞金の使い道 2020.07.04
- にこばっかい誕生会 2020.03.08
- 清里KEEP一番星キャンプの同窓会 2019.12.29
- こばっかいの誕生会@バルバッコア 2019.12.14
- アウトバックステーキハウスふたたび 2019.12.01
- 家族旅行2019――心覚え 2019.09.27
- 家族旅行2019――12日目(ベネツィア観光~帰国) 2019.09.24
- 家族旅行2019――11日目(ベネツィア観光) 2019.09.23
- 家族旅行2019――10日目(ベネツィア観光) 2019.09.22
- 家族旅行2019――9日目(ローマ観光~ベネツィア移動) 2019.09.21
- 家族旅行2019――8日目(ローマ観光) 2019.09.20
- 家族旅行2019――7日目(ローマ観光) 2019.09.19
- 家族旅行2019――6日目(クラクフ→ローマ移動) 2019.09.18
- 家族旅行2019――5日目(アウシュビッツ見学) 2019.09.17
- 家族旅行2019――4日目(クラクフ市内観光) 2019.09.16
- 家族旅行2019――3日目(ウィーン観光~クラクフ) 2019.09.15
- 家族旅行2019――2日目(ウィーン観光) 2019.09.14
- 家族旅行2019――1日目(東京→ウィーン) 2019.09.13
- アウトバックステーキハウス 2019.08.26
- 次元論ふたたび 2019.02.26
- にこばっかい成人の誕生会 2019.02.24
- にこばっかい成人祝福式 2019.02.23
- サイコパス 2019.02.22
- 幸せな姿を見せるだけの簡単なお仕事 2019.02.04
- にこばっかい成人式 2019.01.13
- 新春福笑い? 2019.01.02
- こばっかい誕生日食事会@バルバッコアわんこ焼き肉 2018.12.08
- けさ聞いた話 2018.12.04
- 趣味談義 2018.12.01
- にこばっかいの運転練習-戻り 2018.11.30
- にこばっかいの運転練習-蓼科方面へ 2018.11.29
- にこばっかいの運転練習-行き 2018.11.28
- まらしぃさんコンサート 2018.11.16
- UCI世界戦ツアー帰国後のあれこれ 2018.09.09
- UCI世界戦ツアー-8日目(帰国) 2018.09.06
- UCI世界戦ツアー-7日目(ベネチア観光3日目) 2018.09.05
- UCI世界戦ツアー-6日目(ベネチア観光2日目) 2018.09.04
- UCI世界戦ツアー-5日目(ベネチア観光1日目) 2018.09.03
- UCI世界戦ツアー-4日目(ロードレース本番) 2018.09.02
- UCI世界戦ツアー-3日目(ロードレース前日) 2018.09.01
- UCI世界戦ツアー-2日目(ミラノ観光~バレーゼ入り~チームリレー参戦) 2018.08.31
- UCI世界戦ツアー-0~1日目(出発前~イタリア入り) 2018.08.30
- 藍井エイル復活ライブ~RE BLUE~ 2018.08.16
- 左右 2018.06.14
- 飾りはでかいほうがいい? 2018.06.14
- 日々これ精進 2018.06.08
- から揚げ問答 2018.02.04
- こばっかい、将棋サークルの合宿 2017.09.08
- こばっかい初ツーリング 2017.08.03
- こばっかいのバイク納車 2017.07.28
- こばっかいのバイト先で食事 2017.07.19
- にこばっかいの家庭教師をねぎらう会 2017.03.30
- こばっかいの運転技能 2017.03.29
- にこばっかい、大学に合格 2017.03.19
- どっちもどっち? 2017.01.19
- こばっかい誕生日の食事会 2017.01.15
- こばっかい成人式 2017.01.07
- あけましておめでとうございます 2017.01.01
- 年末年始は新宿のホテル 2016.12.31
- クリスマスプレゼント 2016.12.22
- どっちが怖い 2016.11.30
- にこばっかい高校文化祭2016-外装について 2016.09.05
- にこばっかい高校文化祭2016-2日目 2016.09.04
- にこばっかい高校文化祭2016-1日目 2016.09.03
- こばっかい、ギターに目覚める? 2016.09.01
- こばっかいの運転練習-麦草峠を越えて北八ヶ岳一周 2016.08.31
- こばっかいの運転練習 2016.08.30
- たなばた 2016.07.07
- 『Batman vs. Superman』 2016.03.24
- こばっかいセンター試験~初いきなりステーキ 2016.01.17
- こばっかい、センター試験に出陣 2016.01.16
- 暖房談義 2016.01.12
- 東京で年越し 2015.12.31
- 釈然としない思い 2015.12.21
- にこばっかいクリスマスコンサート 2015.12.19
- 髪型の方針 2015.10.20
- へ? 2015.10.10
- にこばっかい、初ロード 2015.09.19
- にこばっかい高校体育祭 2015.09.12
- 応援団のはちまき授与式 2015.09.11
- にこばっかい高校文化祭2015-2日目 2015.09.06
- にこばっかい高校文化祭2015-1日目 2015.09.05
- にこばっかい高校文化祭2015-前夜 2015.09.04
- そうてい問答 2015.08.27
- 天丼問答 2015.08.18
- 家族の夏休み 2015.08.16
- 盛りだくさんな1日 2015.08.15
- にこばっかい吹奏楽部公開ホール練 2015.08.10
- Attack! 299のために飯能へ移動 2015.08.01
- 炭酸飲料珍問答 2015.07.25
- 天気予報珍問答 2015.07.24
- 結婚記念日の食事会 2015.07.05
- こばっかい、人生初点滴 2015.05.26
- にこばっかい吹部定演 2015.04.01
- こばっかいの高校卒業旅行 2015.03.19
- こばっかいの卒業を祝う会 2015.03.16
- こばっかい高校卒業式 2015.03.14
- にこばっかい誕生日の食事会 2015.02.26
- 本日の会話 2015.02.07
- 2014~2015の年越し 2015.01.03
- 高野山 2014.12.12
- 極座標とかけ算 2014.10.25
- 殺陣指導の長岡さんとシュラスコ食べ放題 2014.10.13
- にこばっかい、my楽器を入手 2014.09.25
- 母子の会話(受験生バージョン) 2014.09.22
- こばっかい・にこばっかい高校体育祭2014 2014.09.13
- こばっかい、照明用調光装置を作る 2014.09.08
- こばっかい・にこばっかい高校文化祭2014-2日目 2014.09.07
- こばっかい・にこばっかい高校文化祭2014-1日目 2014.09.06
- 子どもの文化祭準備の手伝いで完徹(--;) 2014.09.06
- こばっかいクラス、演劇の公開通し練 2014.08.24
- 家族カラオケ 2014.08.17
- こばっかいクラスの外装の進捗 2014.08.15
- にこばっかい、吹部のコンクールに参加 2014.08.15
- こばっかいのクラス、広報班が泊まり込みで作業 2014.08.15
- にこばっかい吹部コンクール前日の会話 2014.08.12
- 差し入れ 2014.07.29
- にこばっかいのピアノ発表会 2014.07.29
- 夫婦でプチ夏休み 2014.07.24
- 結婚記念日イベント 2014.06.15
- にこばっかいの入学祝い食事会 2014.04.08
- にこばっかい高校入学 2014.04.08
- お花見 2014.04.05
- こばっかい高校吹部の定期演奏会 2014.03.27
- 校長先生の離任式 2014.03.22
- にこばっかい中学卒業 2014.03.15
- にこばっかいの合格祝い 2014.03.01
- にこばっかい第一志望の発表 2014.02.28
- にこばっかい、私立発表 2014.02.12
- 2014年の抱負 2014.01.03
- お年玉 2014.01.03
- あけましておめでとうございます 2014.01.01
- 今年を一字で表すと 2013.12.31
- こばっかいのクリスマスパーティー 2013.12.22
- クリスマスパーティーのはしご 2013.12.22
- にこばっかいのクリスマスパーティー 2013.12.21
- クリスマスの集い 2013.12.19
- こばっかい国公立剣道大会 2013.12.15
- 久しぶりのスーツ 2013.12.07
- 地雷原 2013.12.07
- こばっかい、剣道で初入賞 2013.11.24
- 回答が変わった 2013.11.23
- にこばっかい中学最後の文化祭 2013.11.03
- 父23回忌 2013.10.27
- 家族でディズニーランド(2日目) 2013.10.15
- 家族でディズニーランド(1日目) 2013.10.15
- こばっかい高校体育祭 2013.09.14
- 高校文化祭-総括 2013.09.10
- 『始まりの大時計』-製作風景など 2013.09.10
- 文化祭当日(2日目)-その3 2013.09.08
- 文化祭当日(2日目)-その2 2013.09.08
- 文化祭当日(2日目)-その1 2013.09.08
- 文化祭当日(1日目)-その3 2013.09.07
- 文化祭当日(1日目)-その2 2013.09.07
- 文化祭当日(1日目)-その1 2013.09.07
- 2300『始まりの大時計』プロモーションビデオ 2013.09.06
- 引退 2013.09.02
- さきいかを囲む子どもたち 2013.08.10
- 北大オープンキャンパス-2日目 2013.08.05
- 北大オープンキャンパス-1日目 2013.08.04
- ネコ並みの寝相? 2013.08.03
- こばっかいと小樽 2013.08.03
- こばっかいの剣道部合宿 2013.07.23
- さくらんぼを巡る会話 2013.07.10
- 中学体育祭で兄弟ナイス連携プレイ 2013.06.08
- 家族でカラオケ 2013.04.29
- にこばっかい誕生会 2013.03.14
- 数列の極意 2013.03.03
- 清里ハットウォールデン1泊旅行 2013.02.18
- 酪農学園大学狩猟管理学研究室 2013.02.14
- 大人の対応・子どもの対応 2013.02.12
- 焼き肉初体験 2013.01.07
- お正月 2013.01.01
- オーロラツアー(7日目)~帰国 2012.12.30
- オーロラツアー(6日目)~北欧料理に民族衣装 2012.12.29
- オーロラツアー(5日目)~スノーモービルにソリ滑り、トナカイ焼き肉、そしてオーロラもちょっとだけ 2012.12.28
- オーロラツアー(4日目)~天気が崩れる(T_T) 2012.12.27
- オーロラツアー(3日目)~トナカイ牧場 2012.12.26
- オーロラツアー(2日目)~ロバニエミ観光 2012.12.25
- オーロラツアー(1日目)~どたばたの出発 2012.12.24
- オーロラツアー(準備) 2012.12.23
- 最高傑作 2012.10.15
- こばっかい高校体育祭 2012.09.15
- こばっかいの高校文化祭-2日目 2012.09.09
- こばっかいの高校文化祭-1日目 2012.09.08
- ああ言えばこう怒る 2012.08.12
- 息子の認識 2012.07.14
- 弁当自作大作戦 2012.05.07
- こばっかいの部活 2012.04.24
- 夜桜 2012.04.10
- こばっかい高校入学 2012.04.07
- 紀伊半島はどこ? 2012.02.22
- テレビの買い換え 2012.02.10
- ものは言いよう 2012.02.04
- 家族の会話 2012.01.22
- 2012年の抱負 2012.01.01
- ナシ 2011.08.22
- 20周年記念 2011.07.10
- 地理 2011.07.05
- カテゴリーD 2011.06.24
- 父の日 2011.06.19
- 何系? 2011.02.19
- 問題の修正 2011.02.13
- ぼっちゃま 2011.02.02
- やっと正月休みらしくなった 2011.01.03
- みんなで呪った? 2011.01.02
- せわしない年の瀬 2010.12.31
- ツッコミどころ 2010.12.30
- こばっかいクリスマス会 2010.12.18
- にこばっかいクリスマス会 2010.12.17
- こばっかいの国語能力 2010.12.15
- かみはさいぶに宿る 2010.11.14
- もうひとつにするともうひとつ 2010.10.09
- 無理が通れば道理が引っ込む 2010.10.02
- ドーナツ 2010.09.29
- 日本刀あれこれ 2010.09.24
- こばっかい作の晩ご飯 2010.09.18
- さっかく 2010.09.17
- つじつま合わせ力三態 2010.09.17
- 自○自○ 2010.09.17
- こむそうばっかい 2010.09.17
- 過冷却 2010.09.05
- 新宿高野のケーキ 2010.08.27
- 平和学習な一日 2010.08.18
- ハワイ~5日目-帰国 2010.07.25
- ハワイ~4日目-ハナウマ・パールハーバー 2010.07.23
- ハワイ~3日目-お友だちと遊ぶ 2010.07.22
- ハワイ~2日目-ポリネシア文化センター 2010.07.21
- ハワイ出発~1日目 2010.07.20
- お家の誕生日 2010.06.27
- 鬼が笑う 2010.06.02
- サッカー部公式戦 2010.05.29
- 昨日は絶不調、今日は絶好調 2010.05.23
- 豆腐の怪 2010.05.20
- 子どものおこづかい 2010.05.18
- 生ゴミの塊 2010.05.15
- キシリア少将 2010.01.03
- クリスマス 2009.12.25
- ネコたち受難の日々 2009.12.20
- みんながキライ 2009.12.15
- 親潮・黒潮 2009.12.03
- 忘れ魔 2009.11.26
- ホームコンサート 2009.11.15
- にこばっかい準優勝祝い&なつき誕生会 2009.11.14
- 高専ロボコン東京地区大会 2009.10.25
- エンゼルパイ騒動 2009.10.23
- 月例ゲーム大会 2009.10.17
- ベーコンエッグ 2009.10.10
- こばっかいのギプス 2009.10.05
- アブナイ人 2009.10.02
- こばっかい骨折 2009.10.01
- ディズニーシー-お世話係の詳細レポート 2009.09.27
- ディズニーシー 2009.09.27
- ディズニーランド-お世話係の詳細レポート 2009.09.26
- ディズニーランド 2009.09.26
- 「に」と「を」 2009.09.06
- 月例ゲーム大会 2009.09.05
- 星座 2009.09.01
- ソーラークッカー-その3 2009.08.29
- コピーはオリジナルに勝てない 2009.08.22
- 丸写し 2009.08.20
- ソーラークッカー-その2 2009.08.18
- ソーラークッカー 2009.08.16
- にこばっかいの誕生日食事会 2009.03.01
- こばっかい最後の音楽発表会 2009.02.28
- ショートケーキ vs チョコケーキ 2009.02.22
- 見なかったことに…… 2009.02.22
- 家族でゲーム大会 2009.02.14
- 二家族合同月例ゲーム大会 2009.02.07
- ロボットセミナー祝勝会 2009.02.02
- こばっかい関係であほないろいろ 2009.01.01
- こばっかい骨折 2008.12.31
- こばっかいの誕生日食事会 2008.12.28
- ハーレーのクリスマス 2008.12.14
- 1.5番☆浅草ツアー 2008.12.14
- びっくり 2008.12.03
- こばっかいの算数(続) 2008.11.24
- こばっかいの算数 2008.11.20
- 富士急ハイランド 2008.11.15
- 2日遅れのハロウィーン 2008.11.02
- シャボン玉がはねる? 2008.06.30
- ゲーム大会 2008.06.01
- 始めてみました 2008.05.13
その他のカテゴリー
Back Numbers DIY-エレクトロニクス DIY-プログラミング DIY-木工 DIY-雑記 八ヶ岳-お店 八ヶ岳-アクティビティ 八ヶ岳-動植物 八ヶ岳-雑記 八ヶ岳-食べ物 自転車-Zwift 自転車-その他レース 自転車-トレーニング 自転車-ヒルクライムレース 自転車-マシン・用品 自転車-ライド 自転車-ルートメモ 自転車-ロングライドイベント 自転車-雑記 鉄馬-カスタム 鉄馬-ツーリング 鉄馬-雑記 雑記-お店 雑記-お酒 雑記-その他 雑記-アウトドア 雑記-ネコ 雑記-フィギュアスケート 雑記-レシピ 雑記-ロボコン 雑記-子どものDIY(ロボットなど) 雑記-家族 雑記-旅 雑記-食べ物
























最近のコメント