« 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――福山のNORTHBEERタップルーム | トップページ | 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――クラフトビアパラダイス松江 »

2026年3月21日 (土)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント当日

改めてコースはこんな感じ。

受付が5時半からで、福山→尾道は20km・1時間くらいなので、4時に走り始めることにした。

■朝めし

20260320_183612_iphone-15-pro_img_2894

走り始めてすぐ、郵便局に立ち寄り、荷物の一部をレターパックで東京に送り返した。

■受付

20260321_055148_iphone-15-pro_img_2899

手荷物、預かってくれるんかい! だったら、その旨、ウェブとかにも書いておいてほしいなぁ。なんども探したけどみつけられなかったぞ。

■スタート地点あたりの様子

20260321_055417_iphone-15-pro_img_2903

■スタート地点脇の建物にはジャイアントが入っていた

20260321_061140_iphone-15-pro_img_2905

朝一はすごく寒かったので、スタート前のミーティングが始まるまで、建物内にいることにした。外に比べたらだいぶマシだ。

中国山脈越えの192km、フルに走るのは100人弱らしい。朝6時半発で、18時までにゴールすること。つまり、制限時間は11時間半。それなりの健脚でないと走りきるのは難しいのではないかと思っていたら、あちこちのエイドで、これは無理だとなった人を車に乗せ、少し先までワープさせたりしてくれるらしい。至れり尽くせりだな。

■エイドリスト

20260320_184512_iphone-15-pro_img_2895

■第1エイドの瀬戸内ふわふわレモピィ

20260321_072612_iphone-15-pro_img_29071

■第2エイドのしし汁

20260321_081126_iphone-15-pro_img_29082

まだ寒くて、温かい汁物がうれしい。

■第3エイドの醤油ラーメン

20260321_090633_iphone-15-pro_img_29103

20260321_090712_iphone-15-pro_img_29123

20260321_090923_iphone-15-pro_img_29133

トッピングは自分で自由にってことだった。

基本的に道の駅がエイドなので、エイドだけでは補給が足りなければ道の駅で買えばいいと思ったのだが……このあたりでもまだ朝9時。道の駅は、いずれも閉まっていた。いや、まあ、それなりに持参しているから問題はなかったんだけど、危なかったかも。

■第4エイドの牛串・バナナ(&エイドリストにはなかったしじみパイ)

20260321_102253_iphone-15-pro_img_29164

20260321_102349_iphone-15-pro_img_29174

■道には、松江までの距離が記されていた

20260321_104858_iphone-15-pro_img_2919

「やまなみ街道」と銘打って、それなりの整備をしているというところか。ーと

■第5エイドのいのししカレー

20260321_112110_iphone-15-pro_img_29215

お代わりをもらった(^^;) 補給が不足気味だったので、お代わりがもらえたのは助かった。

■第6エイドの奥出雲和牛と舞茸のまぜ蕎麦

20260321_120031_iphone-15-pro_img_29236

■第7エイドの甘酒

20260321_124025_iphone-15-pro_img_29257

第6エイドから第7エイドは、後ろに2~3人がくっついて走っていた。第7エイドについたところで「すごいですね。下りもずっと踏んでましたよね」と言われてしまった。そういえば、第6エイドを出てから第7エイドまで、足を止めた瞬間はなかった気がする(^^;)

第7エイドから第8エイドは、コースを外れ、天が淵というヤマタノオロチ伝説の地に寄り道することにした。

■山をひとつ越えて天が淵へ

20260321_135035_iphone-15-pro_img_2927

20260321_135159_iphone-15-pro_img_2930

え、ココ?って思うくらいのところで、いったんは気づかずに通りすぎてしまった。わざわざ来たらがっかりするかも。私はついでの寄り道だったからいいけど。

■ヤマタノオロチゆかりの地

20260321_135303_iphone-15-pro_img_2932

20260321_135321_iphone-15-pro_img_2933

第8エイドの少し手前でコースに復帰。

■第8エイドのヨーグルト

20260321_143352_iphone-15-pro_img_29348

■島根のソウルフード、バラパン、だそうだ

20260321_143849_iphone-15-pro_img_2937

20260321_144117_iphone-15-pro_img_2938

どうせなら、こういうのを食べ歩きたいんだけど、道の駅でもこういうのは置いてないことが多いし、売ってる単位が大きくて、ちょっと買ってちょっと食べるってわけにはいかなかったりするのよね。

今回は、これをみつけて食べられたので、これまた大満足。内容的には、長野のソウルフード、牛乳パンと同じようなもの。ただ、細長く焼いたものを巻いてあるので、バラのように見える。

第9エイドの少し前、平野部に降りるまでは、信号も車も少なくて、すごく走りやすかった。第9エイドが近づいたあたりからは車が多くて走りづらい。まあ、観光地なので仕方ないけどね。

■第9エイドのいちご大福・桜もち

20260321_152355_iphone-15-pro_img_29399
■第10エイドのしじみ汁

20260321_161627_iphone-15-pro_img_294210

宍道湖はしじみが特産だから、らしい。お土産売り場にもしじみのなんとかっていうモノがいろいろと並んでいる。とはいえ、そのしじみは、インド産とかだったりするんだが(--;)

■ゴールでもらったもの

20260321_164806_iphone-15-pro_img_2943

このほかに、箱入りのお菓子が配られていたけど、とてもではないがバックポケットに入る大きさではなく、お断りした。

■みんなが持ってる紙袋が箱入りのお菓子

20260321_165047_iphone-15-pro_img_2945

天が淵に寄り道して勝手に増しの変態設定にしてしまったので、イベントのスタートからゴールまでで205km。前後合わせて230km、490 TSS。

ファンライドイベントとしては、破格にきついかも(PEAKSは、ファンライドだと認識していない^^;)。

コースそのものは走り応えがあり、信号や車が少なくて気持ちよく走れるし、今回はてんきがよかったこともあって山の景色も満喫できたしで、とてもよかった。チャンスがあったら、また走りたいと思うほどに。

ゴール後は、数キロ走ってホテルへ(東横INN松江駅前、朝食付き7000円ちょい)。

|

« 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――福山のNORTHBEERタップルーム | トップページ | 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――クラフトビアパラダイス松江 »

自転車-ロングライドイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――福山のNORTHBEERタップルーム | トップページ | 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――クラフトビアパラダイス松江 »