« 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント翌日のライド~玉造温泉 | トップページ | UCIグランフォンド世界戦のドリンク補給は各自手配か »

2026年3月23日 (月)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――戻り

■朝ごはん

20260323_071335_iphone-15-pro_img_3014

20260323_073348_iphone-15-pro_img_3016

■輪行の準備は部屋ですませる

20260323_075343_iphone-15-pro_img_3019

輪行はあんまりしないので慣れていない。先日の浜松が2~3年ぶりの輪行だった。手慣れている人は、簡単だよって言うし、実際、ちゃちゃっとやっちゃうんだけど、私は慣れてないから、車で行けるなら車にしちゃうし、そういうふうにするから、いつまでたっても、電車輪行に慣れないし。わかってはいるんだけど……。

と言いつつ、こうして何回かやると、手際も良くなってくるし、いろいろと進化もする。今回は、荷物も一部を輪行袋へ。結果、手提げなしのデイパックひとつに収まった。

チェックアウトは朝8時すぎ。特急~新幹線と乗り継いで、5時過ぎに帰宅の予定だ。もう少しゆっくりしたかったけど、自転車があるので、通勤の人たちが乗ってくる前の電車に乗って帰らないといけないから仕方ない。

玉造温泉駅までは、ホテルの送迎バスに乗せてもらえた。

■特急やくも

20260323_090014_iphone-15-pro_img_3023

岡山まで3時間近くも乗るのでグリーンを奢った。自転車も無事に置けたし、リクライニングと干渉することもない。

それにしても、箱に私ひとりでやんの(^^;;

そうそう。やくもの予約は、e5489なるサイトで。チケットレス特急券で乗ったんだけど、この画面を出すのにだいぶ苦労した。なにせ初めて使うわけで。結局、特急券を見せろと言われなかったんだけどね~。

やくもは、米子とかを通って岡山まで行くので、いちおう、鳥取にも足を踏み入れたことになる。鳥取県内の駅に停まった時、一瞬、ホームに降りればよかったなぁ。そうしたら、鳥取県にも足を降ろしたことになったんだから(^^;;

■やくも車内でフルスロットルIPA@大根島ブルワリー

20260323_092849_iphone-15-pro_img_3026ip

20260323_092218_iphone-15-pro_img_3025ip

というわけで、朝っぱらから飲むことに(^^;;

ビールは、お宿で売っていたフルスロットルIPA@大根島ブルワリー。ネットの評価は、すごく苦い、なんだけど、いうほどでないと思うなぁ。IPAだから苦みが強いことは強いけど。

それより印象に残るのは、口に含んだ瞬間の苦みがす~っと消えたあとに残る渋み。これが長~く尾を引く。これはかなり珍しいと思う。嫌な渋みではないので、そういう特徴なんだと思えばいいのだろう。

味そのものは、なんというか、複雑? いろいろ入り混じっている気がする。

このビールは、ご飯と一緒より、これだけをじっくり飲んだ方がいいんじゃないかなぁ。その方が複雑な味わいを楽しめそうだし、後味の渋みが料理と喧嘩する心配もなくなるから。

最後に。やくもは揺れる。グリーンが最後尾車両だっていうのもあるかもしれないけど。ともかく、ビール缶をテーブルに載せておくのは心配なレベルで揺れる。なので窓枠に置きたいのだが、米子過ぎまでは、そうすると、もろに日が当たってしまう。手に持っているのも、それまた、あったまりやすいし。悩ましい。

そんなわけで、最後のほうはけっこう温度が上がったのだが……温度が上がってきたら甘みが前に出てくるようになった。私にはこの方が好みだった(^^)v

車内アナウンスによると、この線で標高が一番高い駅は、446mらしい。野辺山の1/3くらいか。

岡山駅からは新幹線だ。乗り換えにはかなり長く時間を取ってあったので、お土産物屋さんをのぞく。

■嫁さんへのお土産を発見~

20260323_121614_iphone-15-pro_img_3031

■地ビールもいろいろと取り扱いがあった(^^)v

20260323_121416_iphone-15-pro_img_3030v

■最後は待合室で時間調整

20260323_121900_iphone-15-pro_img_3033

■駅弁いろいろ

20260323_120104_iphone-15-pro_img_3029

20260323_123322_iphone-15-pro_img_3034

■駅弁は、「特急やくも山陰への旅路」を選んだ

20260323_125715_iphone-15-pro_img_3035

20260323_130109_iphone-15-pro_img_3036

私は、特急やくも山陰からの旅路だけどね~。ビールは、岡山の老舗、独歩の「新幹線エール」。独歩は一般受けするビールが多く、とくに好みではなかったりするんだけど、まあ、山陽新幹線全線開業50周年記念とのことで。

■駅弁の袋には、歴代やくもの説明が

20260323_134848_iphone-15-pro_img_3037

20260323_134904_iphone-15-pro_img_3038

そら、そうするよね

ビールは、期待に違わず、あっさり気味で、何にでも合う。ふつうにおいしい。今朝飲んだのみたいにビールそのものを楽しむというより、食事を楽しむビールとでも言えばいいか。独歩は、長く続いているだけあって、どれもうまくまとめてあるのよね。

私は、食べながら飲む派だけど、基本的に、ビールそのものを楽しみたい。だから、独歩ではないものに手が伸びがちだけど。

このあとは、順調に乗り継いで帰った。最寄り駅で嫁さんと落ち合い、駅前でご飯を食べて帰宅。

駅前でご飯にしたのはイマイチ、かな。バスが混む時間帯になってしまった。

 

|

« 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント翌日のライド~玉造温泉 | トップページ | UCIグランフォンド世界戦のドリンク補給は各自手配か »

自転車-ロングライドイベント」カテゴリの記事

雑記-お酒」カテゴリの記事

雑記-旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント翌日のライド~玉造温泉 | トップページ | UCIグランフォンド世界戦のドリンク補給は各自手配か »