« 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――クラフトビアパラダイス松江 | トップページ | 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――戻り »

2026年3月22日 (日)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント翌日のライド~玉造温泉

昨日、490 TSSとがっつり走ってしまったので、今日は、TSBが-43とえぐいことになっている。体感も、まっとうに走ったらまずいだろうなという感じ。なので、アクティブリカバリーの範囲で少しだけ走ることにする。天気も、午後3時くらいから雨が降りそうな予報といまいちだ。

近場でどこかないかと探したところ、候補に挙がったのが境港市。望遠レンズで撮ると垂直に近いように見えることで有名な橋もあるし、水木しげる記念館とか鬼太郎像とかもある。お昼はおいしい海鮮が食べられそうだ。でも、ここに行くなら、国道431号線を走ることになる。海側から回りこむ手はあるが、そうなると距離も獲得標高もそれなりになり、アクティブリカバリーでこなすのは難しそうだ。

車の多い観光地を走るのは、体にとっても負担だし精神的にも(今日は)きつい。で、そういや、ここまで来て、日本海には到達していないじゃんと気づいた。なので、人があまりこなさそうなところへ。松江からほぼ真北に北上し、日本海をめざすことにした。

■ホテルの朝メシ

20260322_070332_iphone-15-pro_img_2963

朝メシも7時ごろからとのんびりペースである。

松江の街を抜けると車もほとんどいなくなって快適。出力は基本的に2倍、出しても2.5倍だ。風景を楽しみながらのんびりと走る。峠もそれほど厳しくはなくて、出力低めでクリアすることができた。

■日本海に到達

20260322_101757_iphone-15-pro_img_2964

日本海には到達したわけだが、さすがにこれで戻るのは早すぎる。多少なりともなにかないかと探し、多古という小さな半島の先まで行ってみることにした。チェリーロードなるところもあるが、いまはまだ冬枯れで桜には早すぎるし。

■多古へ向かう道

20260322_110913_iphone-15-pro_img_2966

おい。戻りはここ登るんだぞ? 今日はゆったりサイクリングペースで、2.5倍を上限にしたいのに、その出力じゃ、ここ、登れないよう~。

■弁慶の潮かき穴、だそうだ

20260322_112828_iphone-15-pro_img_2967

弁慶伝説はどうでもいいが、こういうのは、見るたび、自然ってすげーよなと思う。

岬の先端はバンガローなどがあって泊まれるようになっていた。ほかになにがあるわけではないように思うが、自然の中でのんびりするにはいいかもしれない。その施設の端っこに展望台があった。

■多古鼻展望台から

20260322_115000_iphone-15-pro_img_2970

せっかくだからと上がってみた。これはいいかも。3階分くらい登ったからな。曇っていて、隠岐諸島が見えないのが残念。

■お昼は、さざえご飯定食(大盛)@松江ビジターセンター

20260322_122331_iphone-15-pro_img_2972

20260322_123039_iphone-15-pro_img_2975

行きに見かけて、帰り、やっていたらここでと思っていたところ。っていうか、ほかになにか食べられるところもなければ、食べ物を売っていそうなところさえない。最悪、松江に戻らないとなにも食べられそうにないのだ。

昨日のライドで糖質が抜けちゃってるはずなので、糖質多めでかまわないというか、その方がいいので、大盛りに。

さざえご飯、悪くはないんだけど、もっとさざえさざえしていて欲しかったな。その分、高くなってもいいから。魚のフライが冷えているのはいただけない。揚げたてでないのは仕方ないとして、せめて、温めて欲しいところ。お刺身は、今朝、水揚げされたものだそうだ。これはおいしい。この定食でおいしいのは、お刺身とあら汁かも(^^;; 続いて、さざえご飯。

そのあとは、また、のんびりと、来た道を戻る。それにしても、多少なりとも下りだと早いわ。思った以上に早くホテルまで戻ってしまった。というわけで、ホテルで預けた荷物をもらった後、コーヒーをもらってロビーで休憩にした。こういうちょっとしたサービスがありがたいのよね~。

■ホテルのロビーでコーヒー休憩

20260322_134642_iphone-15-pro_img_2976

玉造温泉に向かう途中、明日、帰りの電車に乗る駅がどういう様子か確認してみた。

■玉造温泉駅

20260322_145305_iphone-15-pro_img_2977

なんもね~。あるのは飲み物の自動販売機くらい。うまく時間を合わせて来たほうがよさそうだ。

■本日のお宿、長生閣

20260322_150458_iphone-15-pro_img_2978

時間調整をしてもなお、少し早くについてしまったのだが、案内の人にどうぞと言われ、チェックインすることができた。自転車も、当然、室内に持ち込みますよねってスムーズだ。前日土曜日泊に比べたら日曜泊は格安とはいえ、1泊2食で約3万。わりといいところのはずで、室内に持ち込むのは困ると言われるかもと心配していたんだけど。

荷物を部屋に置いたら、まずは温泉。当然だろう。ちなみに、玉造温泉は美肌効果があるらしい。体内年齢に匹敵するくらいまで、体表年齢も若返ってくれるだろうか(^^;;

■実年齢66歳に対し、体内年齢は20代らしい

20260109_064342__img_23756620

お風呂にゆっくり入っても、まだ4時すぎ。夕食は6時からだから、だいぶ時間がある。なので、あたりを少し散歩してみることにした。最近は足の調子がだいぶいいので、そのくらいならなんとかなるだろう。

■案内マップ

20260322_162612_iphone-15-pro_img_2980

このあたりは、大昔、勾玉造りがおこなわれていたらしい。だから「玉造」温泉なわけだ。で、その遺跡が公園になっていた(ホテルのすぐ裏手)。

■遺跡の説明と公園

20260322_163515_iphone-15-pro_img_2981

■復元家屋

20260322_164037_iphone-15-pro_img_2984

■遊歩道なんだけど、ここ、通れないよね?

20260322_164545_iphone-15-pro_img_2985

公園の造りとして道以外もふつうに歩けるし、みんな歩いているから関係ないっちゃないんだけど(^^;)

公園から道を挟んだ反対側にも国指定の史跡があるとのことで、戻りつつ、そちらに立ち寄ることにした。

■徳連場古墳

20260322_165311_iphone-15-pro_img_2986

20260322_165340_iphone-15-pro_img_2987

20260322_165414_iphone-15-pro_img_2988

石棺かぁ。クウガとか出てこないよね???

ホテルの近くまで戻っても、もう少し時間があったので、玉作湯神社なるところにも立ち寄った。

■玉作湯神社

20260322_171041_iphone-15-pro_img_2989

神社脇から細い道が奥に通じている。そちらは玉造要害山城らしい。

■玉造要害山城

20260322_171506_iphone-15-pro_img_2990

せっかくなので、そちらものぞいてみた。なにがあるわけではないが、山の小道を散歩できて悪くなかった。

ホテルに戻ったら、ちょうど晩メシの時間だった。

■お品書き

20260322_174024_iphone-15-pro_img_2995

■晩メシスタート

20260322_174611_iphone-15-pro_img_2996

お酒は、出雲の八千矛なるものを熱燗で。クラフトビールもあったんだけど、ビアへるんのピルスナーだけだった。売店ではいろいろ売ってるんだから、アレ出してくれればいいのに。マジで、アレ買ってきていいですかって聞きたかったくらい。

料理はおいしい。いずれも薄味で。値段だけのことはあるって感じかな。

3連休が終わる日だからだろう、空いてる。家族で来てるらしいところで、おっさんがけっこう大きな声で喋っているけど、席が離れているので気にならない。みんなが動けないタイミングっていいんだよなぁ。

■お造り

20260322_175644_iphone-15-pro_img_2998

白身には、オリーブオイルと塩、が料理長のおすすめだそうだ。

やってみた。ふむ、これは新しい味わい。アリだな。ほかも試してみたけど、魚そのものの味が濃いものは、やはり、醤油がいいと思った。もちろん、塩もアリ。塩、おいしいのよね。お寿司とかも、塩で食べるの、大好き。

■ノドグロの塩焼き

20260322_181122_iphone-15-pro_img_3001

やっぱ、こっち来たらコレよね。

ノドグロももちろんおいしいのだけれど、ノドグロについてきた蕗味噌が危険においしい。これだけで、お酒がいくらでも進む感じ(^^;;

お酒の追加は松江の「豊の秋」なるものを、やはり熱燗で。さっきのもこれも中口って書いてあったけど、これはかなり甘い。個人的には、こっちのがいい。

■和牛のステーキ

20260322_184144_iphone-15-pro_img_3002

和牛は脂が多いのよね~。個人的には、もっとあっさりしてる方が好き。これはこれでおいしいけど、さ。

■締めのご飯

20260322_185215_iphone-15-pro_img_3003

お酒も、漬物で飲み終わるくらいで、もろもろぴったしだった(^^)v

■そしてデザート

20260322_191528_iphone-15-pro_img_3005

いつも思うんだけど、どうして、最後に甘いモノが出てくるんだろう。個人的には、なくていいというか、甘いモノは甘いモノで、それを楽しむ時を別個に用意した方がいいように思うのよね。

夕食後、売店を物色する。

■クラフトビール各種

20260322_193347_iphone-15-pro_img_3006

ほらほら、こんなにいろいろ売ってるのなら、レストランで出してよ。缶で提供だって納得の上で注文してもらえばいいわけで。もちろん、売店の売価より高くていいんだから。

とりあえず、ビールは、FULL THROTTLE IPAとSMASH IPAを買うことにした(明日、帰る途中で飲む予定)。左端のブラウンエールも買おうか迷ったが、安納芋を使っているとのことで、今回はパス。副原料であれこれしているのは、あまり好みでないことが多いので。

■しじみはインド産かぁ

20260322_193507_iphone-15-pro_img_3007

■宍道湖のしじみだとこのお値段

20260322_193743_iphone-15-pro_img_3009

そらそうだろうな。で、安くするには、海外産のしじみにするしかない。

わかる。わかるんだけど、しじみが特産で老舗の味を売りにしてるのに、しじみは海外産っていうのは、やっぱり、なんだかなぁと思ってしまう。と言いつつ、私も、買うのは海外産しじみのほうになっちゃうんだけど、さ(^^;)

■戦利品(戦敗品?)

20260322_205226_iphone-15-pro_img_3010

|

« 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――クラフトビアパラダイス松江 | トップページ | 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――戻り »

自転車-ロングライドイベント」カテゴリの記事

雑記-お酒」カテゴリの記事

雑記-旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――クラフトビアパラダイス松江 | トップページ | 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――戻り »