« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »

2026年3月

2026年3月30日 (月)

フルーツサンド

20260330_181210_iphone-15-pro_img_3082

何日か遊びに出ていた嫁さんのお土産。すごい。

クリームたっぷりで、おいしかった~。

| | コメント (0)

2026年3月27日 (金)

自転車のシートポストが割れた(T_T)

実は、こないだのいちごパフェライド@水曜練のとき、自転車のシートポストが割れるという事故が起きた。クリートをはめそこねて、ぐんと踏み込んだ足が下に抜け、その勢いがサドルの前半分にかかってしまったらしい。

■後ろ側の固定箇所が割れた

20260325_113420_iphone-15-pro_img_3048

■とりあえず、ガムテープで固定

20260325_131357_iphone-15-pro_img_3050

割れているのは後ろ側なので、このあとは、サドルの後ろ側に座るようにして走ってきた。また、割れてすぐ、自転車屋さんに写真を送り、交換部品の手配をお願いした。

ところが。在庫がなく納期も先になるとのこと。それはすごく困るわけだが……自転車屋さんがすごく粘ってくれて、結局、中古パーツをアンカーから借りられるようにしてくれた(^^)v

そして、今日、その部品が届いたと連絡をもらい、自転車屋さんに行って交換してもらった。よかった~。ありがとう~>自転車屋さん、アンカーさん

| | コメント (0)

2026年3月26日 (木)

AkuRAビール@五福工房

20260326_183126_iphone-15-pro_img_3073ak

20260326_182604_iphone-15-pro_img_3072ak

やまなみ街道チャレンジライドから戻るとき買ってきた。ほのかに甘くて深みのある味。好みだな~。3%と低アルコールなのだが、アルコールに弱い私としては、それも問題がない。

ちなみに、この酵母は岡山西大寺の境内にある『くろがねもちの木』から採取した自然酵母だそうだ。

| | コメント (0)

お昼は、嫁さんとふたり、おいしいもの三昧

お昼は、岡山から買ってきた豚まんから、昨日いちごの里で買ったいちごなどの食べ比べから、嫁さんが昨日いただいてきたぱふプリン。

なんかすごい食べ方だけど、このあと、嫁さんは、数日遊びに出るので、いま、食べるしかないのだ。

20260326_123133_iphone-15-pro_img_3063

20260326_125729_iphone-15-pro_img_3064

20260326_134948_iphone-15-pro_img_3065

いちごのとちひめは、実が柔らかくて送れず、栃木県内でしか買えないらしい。言うほど違うかと思うけど、ふつうのいちごが、輸送に耐えられる限界ってところなのだろう。と~ってもジューシー。

| | コメント (0)

2026年3月25日 (水)

いちごパフェライド@水曜練

恒例のいちごパフェライドに今年も参加した。

■朝はすき家で

20260325_080004_iphone-15-pro_img_3043

■桜が咲いていた

20260325_105609_iphone-15-pro_img_3045

■お昼は、今年も巨大ハンバーグ@かたやま庵

20260325_112336_iphone-15-pro_img_3047

20260325_114621_iphone-15-pro_img_3049

巨大パフェに向けたウォーミングアップ、かな(^^;)

続きを読む "いちごパフェライド@水曜練"

| | コメント (0)

2026年3月24日 (火)

倉敷麦酒のブラウン

岡山駅の乗り換え時に買った。モルトの甘みがあっておいしい。

20260324_173804_iphone-15-pro_img_e3042

| | コメント (0)

UCIグランフォンド世界戦のドリンク補給は各自手配か

ああ。UCIグランフォンドの世界戦、ドリンク補給は各自なんだよな。イタリアで130km走ったとき、それ知ってどうすんだと思った。あのときは、公式ツアーが対応してくれたからなんとかなったけど。

私は80kmだからロングボトル2本でなんとかなるはずだけど、140kmの人は大変だ。知り合い同士でやりくりするとかしかないのかな。

補給所(フィードゾーン)について

| | コメント (0)

2026年3月23日 (月)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――戻り

■朝ごはん

20260323_071335_iphone-15-pro_img_3014

20260323_073348_iphone-15-pro_img_3016

■輪行の準備は部屋ですませる

20260323_075343_iphone-15-pro_img_3019

輪行はあんまりしないので慣れていない。先日の浜松が2~3年ぶりの輪行だった。手慣れている人は、簡単だよって言うし、実際、ちゃちゃっとやっちゃうんだけど、私は慣れてないから、車で行けるなら車にしちゃうし、そういうふうにするから、いつまでたっても、電車輪行に慣れないし。わかってはいるんだけど……。

と言いつつ、こうして何回かやると、手際も良くなってくるし、いろいろと進化もする。今回は、荷物も一部を輪行袋へ。結果、手提げなしのデイパックひとつに収まった。

チェックアウトは朝8時すぎ。特急~新幹線と乗り継いで、5時過ぎに帰宅の予定だ。もう少しゆっくりしたかったけど、自転車があるので、通勤の人たちが乗ってくる前の電車に乗って帰らないといけないから仕方ない。

玉造温泉駅までは、ホテルの送迎バスに乗せてもらえた。

■特急やくも

20260323_090014_iphone-15-pro_img_3023

岡山まで3時間近くも乗るのでグリーンを奢った。自転車も無事に置けたし、リクライニングと干渉することもない。

それにしても、箱に私ひとりでやんの(^^;;

続きを読む "広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――戻り"

| | コメント (0)

2026年3月22日 (日)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント翌日のライド~玉造温泉

昨日、490 TSSとがっつり走ってしまったので、今日は、TSBが-43とえぐいことになっている。体感も、まっとうに走ったらまずいだろうなという感じ。なので、アクティブリカバリーの範囲で少しだけ走ることにする。天気も、午後3時くらいから雨が降りそうな予報といまいちだ。

近場でどこかないかと探したところ、候補に挙がったのが境港市。望遠レンズで撮ると垂直に近いように見えることで有名な橋もあるし、水木しげる記念館とか鬼太郎像とかもある。お昼はおいしい海鮮が食べられそうだ。でも、ここに行くなら、国道431号線を走ることになる。海側から回りこむ手はあるが、そうなると距離も獲得標高もそれなりになり、アクティブリカバリーでこなすのは難しそうだ。

車の多い観光地を走るのは、体にとっても負担だし精神的にも(今日は)きつい。で、そういや、ここまで来て、日本海には到達していないじゃんと気づいた。なので、人があまりこなさそうなところへ。松江からほぼ真北に北上し、日本海をめざすことにした。

■ホテルの朝メシ

20260322_070332_iphone-15-pro_img_2963

朝メシも7時ごろからとのんびりペースである。

松江の街を抜けると車もほとんどいなくなって快適。出力は基本的に2倍、出しても2.5倍だ。風景を楽しみながらのんびりと走る。峠もそれほど厳しくはなくて、出力低めでクリアすることができた。

■日本海に到達

20260322_101757_iphone-15-pro_img_2964

日本海には到達したわけだが、さすがにこれで戻るのは早すぎる。多少なりともなにかないかと探し、多古という小さな半島の先まで行ってみることにした。チェリーロードなるところもあるが、いまはまだ冬枯れで桜には早すぎるし。

■多古へ向かう道

20260322_110913_iphone-15-pro_img_2966

おい。戻りはここ登るんだぞ? 今日はゆったりサイクリングペースで、2.5倍を上限にしたいのに、その出力じゃ、ここ、登れないよう~。

続きを読む "広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント翌日のライド~玉造温泉"

| | コメント (0)

2026年3月21日 (土)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――クラフトビアパラダイス松江

お風呂に入って汗を流してから、クラフトビールのお店へ。お風呂にゆっくり入ってしまったので、16時45分ゴール、17時ごろチェックインだったのに、クラフトビールのお店へ繰りだせたのは18時半くらいだった。お店は、クラフトビアパラダイス松江というところ。

■クラフトビアパラダイス松江

20260321_202407_iphone-15-pro_img_2961

20260321_185303_iphone-15-pro_img_2949

セルフタップの飲み放題なるものがあったので、それにしてみた。アルコールに弱い上、今日は疲れているから回ると思うんだよね。それでも、セルフタップで少しずつ注ぐようにすれば、いろいろ試せそうだと思ったので。

■1杯目は、大山G(だいせんジー、と読むらしい)のペールエール

20260321_184442_iphone-15-pro_img_29481g

苦み強めだけど、まじめに作っている感じで悪くない。「ホップによるフルーティーな香味と苦味が調和された味わい」ってことだから、苦み強めは当然か。

続きを読む "広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――クラフトビアパラダイス松江"

| | コメント (0)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント当日

改めてコースはこんな感じ。

受付が5時半からで、福山→尾道は20km・1時間くらいなので、4時に走り始めることにした。

■朝めし

20260320_183612_iphone-15-pro_img_2894

走り始めてすぐ、郵便局に立ち寄り、荷物の一部をレターパックで東京に送り返した。

■受付

20260321_055148_iphone-15-pro_img_2899

手荷物、預かってくれるんかい! だったら、その旨、ウェブとかにも書いておいてほしいなぁ。なんども探したけどみつけられなかったぞ。

■スタート地点あたりの様子

20260321_055417_iphone-15-pro_img_2903

■スタート地点脇の建物にはジャイアントが入っていた

20260321_061140_iphone-15-pro_img_2905

朝一はすごく寒かったので、スタート前のミーティングが始まるまで、建物内にいることにした。外に比べたらだいぶマシだ。

中国山脈越えの192km、フルに走るのは100人弱らしい。朝6時半発で、18時までにゴールすること。つまり、制限時間は11時間半。それなりの健脚でないと走りきるのは難しいのではないかと思っていたら、あちこちのエイドで、これは無理だとなった人を車に乗せ、少し先までワープさせたりしてくれるらしい。至れり尽くせりだな。

■エイドリスト

20260320_184512_iphone-15-pro_img_2895

続きを読む "広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント当日"

| | コメント (0)

2026年3月20日 (金)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――福山のNORTHBEERタップルーム

福山駅着16時ごろで、ホテルに荷物を置き、17時すぎには、広島市のブルワリー、NORTHBEERのタップルームへ。地ビールのお店は、福山だとここ1軒しかないようだ。

■NORTHBEERのタップルーム

20260320_171130_iphone-15-pro_img_2888no

■タップリスト

20260320_172512_iphone-15-pro_img_2889

20260320_172736_iphone-15-pro_img_2891

2、5、11のフライトのあと、5のシトラスIPAスモールを追加。

11のDD4Dはキレ重視であまり好みでなかった。2のブラウンエールが一番好みに合いそうだったんだけど、これが意外によくなかった。旨みがあまり感じられなくて、少しぼやけている感じ。5のシトラスIPAは、名前どおりの味わい。ゆうてシトラスIPAなんで好みど真ん中ではないんだけど、うまくまとめてあっておいしかった。というわけで、追加は5のシトラスIPAを。

行ったのが5時と早かったのもあり、ほかにお客さんがいなかったので、店主にあれこれ話を聞くことができた。東京あたりと違い、地方は、なかなかに大変らしい。禁煙にするとお客が減るとか、クラフトビールを打ち出すより居酒屋をうたった方が客の入りはいいとか。

 

| | コメント (0)

広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――移動

尾道から中国山脈を横断し、日本海側の松江市まで、192km、up 2500mを走るイベントをみつけた。エイドとして道の駅を結ぶ形になるらしい。鳥取と島根は、いまだ足を踏み入れたことがない(と思われる)数少ない県ということもあり、走ってみることにした。

春分の日(金曜)に移動し、土曜日に走って松江がゴールという形。なので、金曜日は福山まで新幹線で移動して地ビールを飲みに行く、ゴール後は松江市内に泊まって、やはり、地ビールを飲みに行く(^^;)、翌日日曜日にあたりを走り、玉造温泉に泊まって、翌日帰ってくるというなかなかに豪華なスケジュールにした。

■慣れない輪行

20260320_111027_iphone-15-pro_img_2883

■新幹線はグリーンを奢った

20260320_122627_iphone-15-pro_img_2884

グリーン車だと、座席幅が広いので、2席で自転車が置ける。そうそう、これで、フルリクライニングしても、ぎりぎりで自転車にはぶつからない。このあたり、心配していたんだよね~。

■新幹線に乗ったところでお昼

20260320_123258_iphone-15-pro_img_2885

ビールは、コエドもあったけど、ここはやはり、「東京駅」かと。食べ物は、ビールを売っているお店の向かいで買った。

飲んで寝て起きたら、京都だった(^^;;

続きを読む "広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――移動"

| | コメント (0)

2026年3月19日 (木)

ホワイトデーにレダラッハのチョコレート

レダラッハなんて知らんぞと思ったら、2025年2月に日本に上陸したスイスの高級チョコブランドらしい。嫁さんはチョコ好きだし、ここなら初めて食べることになりそうで、いいんじゃないかと、銀座のお店でダークチョコのトリュフをいくつか買ってきた。

■レダラッハのダークチョコトリュフ

20260313_081413_iphone-15-pro_img_2824

下に映っているひとつは、試食サービスとして提供されたもの。

そういえば、店内で「試食をどうぞ」と差し出されたものを断って、不思議な顔をされてしまったんだった。たしかに、高級チョコをただで味わえるのに断るのは珍しいかもしれない。でも、ミルクチョコ系だったのよね。減量期なんだから、自分がほんとにおいしいと思うものでカロリーを摂りたいと思ってしまったもので(^^;)

写真のやつは、ダークチョコだって言われたのでもらってきた。

ちなみに、ダークチョコトリュフ、さすがにおいしかった~。

| | コメント (0)

2026年3月18日 (水)

スモークエール@木更津リッチクラフト

こないだ千葉に行ったとき買ってきたもの。

■スモークエール@木更津リッチクラフト

20260318_214525_iphone-15-pro_img_2877

20260318_214846_iphone-15-pro_img_2878

スモーキーではあるけど、酸味も強くてイマイチ。いや、イマニ。リピートはないなぁ。スモークビールって好きなんだけど、ね。味そのものが悪いとは思わないけど、私の好みからは外れてる。

| | コメント (0)

水曜練でぎょうざの満州

水曜練で走ったあと、ぎょうざの満州なるところの工場直売店でお昼。

■安くておいしくて大満足~

20260318_130607_iphone-15-pro_img_2874

20260318_131838_iphone-15-pro_img_2876

| | コメント (0)

2026年3月17日 (火)

ブラックサンダーメロンパン@ファミリーマート

次男の引っ越しを手伝いに行ったとき、見かけて思わず買ったんだけど、結局、食べるタイミングがなくて、自宅に戻ってから嫁さんとお茶に。

■ブラックサンダーメロンパン

20260317_203447_iphone-15-pro_img_2870

これは危険だ。ブラックサンダーもメロンパンも好きなのよね。自転車乗りに出たときあったら、また買ってみよう。

| | コメント (0)

2026年3月16日 (月)

週末は次男の引っ越しを手伝う

次男が家を買った。そんなことをするようになったのかと感慨深いというか、まさかと非現実的な思いに囚われるというか。

次男は本が大好きで、文字どおり、本に埋もれて生活をしてきた。なのだけれど、さすがに本が増えすぎ、田舎で広めのアパートだというのに生活しづらいレベルになってしまったらしい。で、大きめの部屋に引っ越すくらいなら、一戸建てを買ってしまってもいいんじゃないか、少なくとも、当面、支出は変わらないから、と決断したらしい。

今回、引っ越すにあたり、次男は、持ってる本のデータベースを作った。同人誌とか含まず、商業モノだけで、約2500冊(マンガとラノベが半々くらい)。そら、家買わないと置ききれないよね~。

というわけで、この週末から週明けにかけては、次男の引っ越しを手伝うことになった。もちろん、引っ越し屋さんはお願いしてあるのだが、荷物の箱詰めその他、こちらでやらなければならないこともたくさんあるので。嫁さんなんて、これ以前に2~3回も泊まりこみで準備を手伝っている。

■本の箱

20260314_154515_iphone-15-pro_img_2828

■ずいぶんとすっきりしたアパート

20260315_121231_iphone-15-pro_img_2835

うん、これならなんとかなりそうだ。

続きを読む "週末は次男の引っ越しを手伝う"

| | コメント (0)

2026年3月13日 (金)

The PEAKSラウンド20修善寺

9月20日なら、走れそうだ。UCI Granfondo世界選手権も終わっているし、おきなわまではまだ日があるし。

というわけで、とりあえず、変態でエントリーし、宿泊も、オフィシャルなのを申しこみっと。あれこれ考えなくてすむのがいい(^^;)

| | コメント (0)

2026年3月12日 (木)

いつもの居酒屋さん

20260312_184122_iphone-15-pro_img_2817

20260312_192217_iphone-15-pro_img_2818
嫁さんが定年退職したので、来れる頻度がかなり上がった(^^)v

いや、まあ、嫁さんは、相変わらず忙しくしてるんだけど、ね。

| | コメント (0)

2026年3月11日 (水)

里のMUJI みんなみの里でお昼

水曜練で房総を走り、里のMUJI みんなみの里なるところでお昼になった。

ここ、いいわ。野菜取り放題。しかもおいしい。

20260311_105632_iphone-15-pro_img_2810mu

房総半島のわりと先の方、410号線沿いにある。覚えておいて、あっちに行くときにはまたここでお昼にしたいな。

| | コメント (0)

2026年3月 7日 (土)

ふくしままであと3カ月

それにしても、毎年、3月あたりってしんどいのよねぇ。トレーニング量を増やしてCTLを上げていく時期だから、体は疲れ気味になるしお腹も空く。でも、シーズンに向けて体脂肪率を落とす時期でもあって、なんとな~く、お腹が空いてるなぁってくらいまで食べる量は落とさなきゃいけない。これが、ね。しかも、食べる量を減らしすぎると、練習強度が上げられなくて、なにしているのかわからなくなるし。

| | コメント (0)

2026年3月 5日 (木)

長男が来たのでお昼はいきつけのとんかつ屋さんへ

いつものとんかつ屋さん。というか、夜は串揚げ屋さん、昼はとんかつ屋さんってお店。鉄板においしい。

20260305_114927_iphone-15-pro_img_2798

| | コメント (0)

2026年3月 3日 (火)

ステンドグラス展@萌木の村

清里在住のステンドグラス作家 Matilde工房・吉田志麻さんの個展とのこと。

嫁さん向けの展示なんだけど、4/15までかぁ。そのころまでに私は山に移動している予定。でも、嫁さんが向こうに来るのは、4月末なんだよな。

| | コメント (0)

2026年3月 2日 (月)

特注棚メーカーのショールーム~川越

嫁さんがちょっと特殊な棚がほしいとのことで、大宮のほうにある特注棚メーカーのショールームへ行くことになった。で、そこまで行くなら、帰りにどこか遊びに行けないかと検討したところ、少し大回りして川越あたりをぶらつくのがいいだろうということに。

ショールームは午前中で(いろいろと実り多い訪問だった。行ってよかった)、川越にはお昼ごろに到着。川越は江戸から昭和の情緒が残っていて、小江戸としてなかなかに人気の観光地になっているとは聞いているのだが、わざわざ行くほどでもと、いままで、嫁さんも私も行ったことがなかった場所だ。

■街並み

20260302_120802_iphone-15-pro_img_2782

■スタバも景観に配慮した造りになっている

20260302_121929_iphone-15-pro_img_2787

しばらく歩きまわって、1時半ごろ、遅いお昼にする。

■お昼はお豆腐

20260302_134209_iphone-15-pro_img_2790

量は少なめだけど、おいしい。川越に来ることがあったら、また来てもいいな。

続きを読む "特注棚メーカーのショールーム~川越"

| | コメント (0)

2026年3月 1日 (日)

丹沢湖トレーニングライド@スマートコーチング

スマートコーチング主催の丹沢湖トレーニングライドに行ってきた。いつものメンツで、ベース走、ヒルクライムリピート、丹沢湖畔周回集団走など。

丹沢湖周辺にはコンビニもほぼない。高速を降りてから、ファミマが1軒あるだけ、かな。なので、必要なものは高速に乗る前に買いこんでおいた。朝メシを食えそうなところもないので、朝メシは、コンビニで買ったパンを、現地で最終準備をしながら食べるという形。

ヒルクライムリピートで、上りの速い人たちにリピートの最後まで、かなりついていけたのはよかった。上りを中心に、ケイデンスを少し落とし、ケイデンス型からトルク型にシフトしたのがよかったのだと思う。つらいのはつらいが、タレにくくなった。

■お昼はダムカレー@丹沢湖レストハウス

20260301_113628_iphone-15-pro_img_2777

たしかに、これは「ダム」だ(^^;)

| | コメント (0)

« 2026年2月 | トップページ | 2026年4月 »