« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »

2026年2月

2026年2月26日 (木)

行きつけの串揚げ屋さん

■ここにきたら燗酒 

20260226_181207_iphone-15-pro_img_2754

串揚げには燗酒があうと、燗酒推しのお店なので。

■タラノメ 

20260226_181943_iphone-15-pro_img_2755

タラノメって、素人がなんちゃって揚げ物にしてもすごくおいしいんだけど、プロが揚げるとやっぱり違う。今回は、これが食べられたので満足~。

続きを読む "行きつけの串揚げ屋さん"

| | コメント (0)

2026年2月24日 (火)

今年も庭の柚でマーマレードを作った

糖度は20%弱としごく低い。柚1kgに砂糖100g、はちみつ100g、ラム酒150ccというところなので、仕込み時の糖度だと15%にしかならない。煮詰めて完成した時点でも20%を超えてはいないだろうと思う。

■今回は1kg仕込んだ

20260226_081920_iphone-15-pro_img_27491k

甘味はほんのりで、柚の酸味と皮の苦味が中心って感じ。私はこういうほうが好きだからいいけど、一般的ではないだろうなぁ(^^;)

| | コメント (0)

2026年2月22日 (日)

販売店チームのライドで奥多摩湖

前日に岸コーチのレッスンでがっつり走ったので軽く走るつもりだったのだが、上がるところがあちこちにあって、予定以上にがっつり走ってしまった(^^;)

■水、少ないよな~

20260222_104624_iphone-15-pro_img_2740

20260222_639738622_18347904346233400_392

20260222_640880986_18347904352233400_534

続きを読む "販売店チームのライドで奥多摩湖"

| | コメント (0)

2026年2月21日 (土)

キッシー練@房総で千葉の地ビールを買ってきた

君津バスターミナルから高速入口をすぎてすぐ右にある「房総四季の蔵」が、千葉の地ビールをわりとよくそろえていることを、今回、知った。君津バスターミナルにはなんども来ているわけで、もっと前に知っていればな~。まあ、これからだけでも、来たらなにがしか買っていくことにしよう。

■千葉の地ビール各種

20260221_150427_iphone-15-pro_img_2735

| | コメント (0)

2026年2月20日 (金)

潤滑油の企画展@出光興産ヒューマンギャラリー

嫁さんがみつけてくれて、ふたりで見に行くことにした。

会場は、出光の新燃料部時代に事務所があった東京支店ビル。こんなギャラリーができてたんだ。

■出光の礎とも言える潤滑油

20260220_152526_iphone-15-pro_img_2730

20260220_152514_iphone-15-pro_img_2729

ついでなので常設展示も見て歩く。

■なんか懐かしい言葉が並んでいる(^^;)

20260220_150522_iphone-15-pro_img_2728

続きを読む "潤滑油の企画展@出光興産ヒューマンギャラリー"

| | コメント (0)

2026年2月19日 (木)

長男と宇都宮小旅行――day 3

ねぼすけの長男が起きたところでホテルをチェックアウトして家に帰る。なんだけど、時間的にお昼も近いし(長男はそのくらい遅く起きる)、どこかでお昼を食べてから高速に乗るのがいいだろう。

というわけで、栃木県のタウン情報誌『monmiya(もんみや)』2026年2月号「栃木の名物定食」に載っていたお店をめざすことにした。

■サメ料理のお店である

20260219_115039_iphone-15-pro_img_2719

■頼んだのはサメフライの定食+アジフライ

20260219_120710_iphone-15-pro_img_2721

サメなんて食うんかって思う人も多いと思うけど、昔、山間部では、日持ちのいい魚として重宝されていたらしい。味も、きちんと処理してあれば、淡泊でおいしい。

| | コメント (0)

2026年2月18日 (水)

長男と宇都宮小旅行――day 2

今日は水曜練で小山を走る(頼んで、今日は小山にしてもらった)。なのだが、前日、夜遅くまでしこたま飲んだので、さすがに、気合を入れないと起きられなかった。出発もギリギリで、朝ごはんは、集合場所についたあと、準備をしつつ、買っておいたパンを食べるという形になった。いや、まあ、まずまちがいなくそうなると思ったから、パンを買っておいたわけだが(^^;)

■お昼はしょうがラーメン

20260218_121002_iphone-15-pro_img_2707

20260218_122623_iphone-15-pro_img_2708

ラーメンに生姜?と思ったが、これが意外に合う。おいしかった。(水曜練はいつもおいしい^^;)

それなりにしっかり走ったあと、夜は、前にも行ったクラフトビールのお店、ブルーマジックへ。ちなみに、先日、浜松のOctagon Brewingまでビールを飲みに行く話になった原因の人が、いま、研修でお世話になっているらしい。しかし、残念ながら、今日は宇都宮にいない。すれ違ってしまった。

■ブルーマジック

20260218_175339_iphone-15-pro_img_2714

続きを読む "長男と宇都宮小旅行――day 2"

| | コメント (0)

2026年2月17日 (火)

長男と宇都宮小旅行――day 1

ひょんなことから、中学時代の同級生と長男が麻雀を打つって話になり、長男と宇都宮小旅行をすることになった。

とりあえず晩ごはんだと、ぶらぶら歩いて、よさげに見えた「生きてる餃子バリス」なるお店へ。

日光にあるブルワリーのクラフトビールがあったのは、望外の喜びだ。

■奥日光ベルジャンビールのブロンドでスタート

20260217_183438_iphone-15-pro_img_2693

■餃子各種

20260217_184028_iphone-15-pro_img_2694

いろいろとアレンジしてあって、いずれもおいしかった。

続きを読む "長男と宇都宮小旅行――day 1"

| | コメント (0)

2026年2月15日 (日)

販売店チームのライドで相模湖~宮ヶ瀬湖

雨が降らなくて、水量がすごく減っている首都圏のダム巡りで、相模湖、津久井湖、宮ヶ瀬湖を巡るとのこと。

■相模湖

20260215_101830_iphone-15-pro_img_2683

相模湖は水量がかなりあるようだ。

案内役が道をまちがえ、津久井湖はパスして宮ヶ瀬湖へ行ってしまった。

■宮ヶ瀬湖

20260215_125818_iphone-15-pro_img_2689

こちらはかなり水が少なくなっている。

続きを読む "販売店チームのライドで相模湖~宮ヶ瀬湖"

| | コメント (0)

2026年2月14日 (土)

次男の誕生会@レッドロブスター

■例によってよく食う家族(^^;)

20260214_183655_iphone-15-pro_img_2670

■スチームロブスターと記念撮影~

20260214_185854_iphone-15-pro_img_2673

ロブスターはやっぱりスチームがいちばんおいしいと思う。

続きを読む "次男の誕生会@レッドロブスター"

| | コメント (0)

2026年2月12日 (木)

古くからの友だちとCraft Beer Server Land赤坂見附店

学生時代にフィギュアスケート関係で会い、その後、同じ業界で仕事をするというなかなかの偶然に恵まれた関係。まあ、業界内の立ち位置がかなり離れていて、実際に会うのはごくごくまれに、だったんだけど。ま、だからこそ、いちどゆっくり飲みに行きましょう~という話になったわけだ。

20260212_181850_iphone-15-pro_img_2658cr

| | コメント (0)

攻殻機動隊展

全アニメシリーズ横断の攻殻機動隊展があると知ったので(↓)行ってきた。

公式サイト

これを観に行くならと、ローラートレーニングをしながら劇場版でひととおり復習はした。テレビ版の円盤も持っているのだが、時間的にまにあわないので劇場版でがまん。

■入ってすぐの展示

20260212_162911_iphone-15-pro_img_2632

これはずっと観ていられるなぁ。

 

続きを読む "攻殻機動隊展"

| | コメント (0)

2026年2月11日 (水)

調子が悪い

沼津まで自走のダメージが大きいらしく、どうにも調子が悪い。エンデュランスはまだしもちょっと強度が上がると全くダメ。原因は、筋肉から糖質が抜けてしまっていることではないだろうか。

■ご飯を食べても血糖値が上がらない

20260211_214532__img_2629 20260211_214535__img_2630 20260211_214539__img_2631
つまり、糖質を吸収するよりも筋肉が糖質を取り込む方が速い、だから血糖値が上がらない。そういうことなのではないだろうか。言い換えれば 糖質の摂取量が足りないということだろう。がっつり走った後に食べる糖質たっぷりのご飯を回復飯などと言うが、それはこういうことなのではないかと思った。(8日の朝、血糖値がそこそこ上がっているのは、ホテルの朝食で、ふだんより糖質の割合が多かったからではないか)


続きを読む "調子が悪い"

| | コメント (0)

2026年2月10日 (火)

段ボール箱から段ボール箱が出てきた

■これは過剰包装なんじゃないかなぁ

20260210_195217_iphone-15-pro_img_2625

商品を入れた段ボールが傷んでいると文句を言う人もいるらしいから、仕方がないのかもしれないけれど。

| | コメント (0)

2026年2月 8日 (日)

浜松のOctagon Brewingまでビールを飲みに行くライド――3日目

メンバーの一部は、沼津方面に走れるだけ走ってから輪行するとのこと。私は、輪行の処理がもたつくのもあり、金曜日のダメージがでかかったのもありで、輪行の準備をホテルの部屋ですませ、浜松駅から新幹線で帰ることにした。なにせ、PR8になってから輪行するのは、今回が初めてなのだ。

■東横INN浜松駅北口の朝メシ

20260208_075050_iphone-15-pro_img_2621in

朝メシに餃子が出てくるのは、浜松だから、だろう。毎年、餃子の消費量日本一を宇都宮と競っている街だからなぁ。

■これで大丈夫、かな?

20260208_084325_iphone-15-pro_img_2622

続きを読む "浜松のOctagon Brewingまでビールを飲みに行くライド――3日目"

| | コメント (0)

2026年2月 7日 (土)

浜松のOctagon Brewingまでビールを飲みに行くライド――2日目

土曜日は、昨日とうって変わって寒い。しかも雨らしい。というか、雨雲レーダーはみぞれが降ると言っている。

■雨雲レーダー

20260206_204841__img_2613

輪行組は、雨とすれ違うところまで電車で行くつもりとのこと。私は、朝早くに出れば、雨に降られず行けるかも……と思ったのだが、天気予報はどんどんと悪化。結局 朝起きた時には既に雨が降りはじめていた

というわけで、沼津から私も輪行することになった。輪行袋は輪行組の一人が予備を持ってきてくれた(私の輪行袋は浜松に送ってしまっている)。

みんなと合流し、電車で浜松方面へ向かう。ところが、雨がやまない。なかなかやまない。結局浜松まで行くことになってしまった。

■浜松駅で輪行解除

20260207_114036_iphone-15-pro_img_2614

続きを読む "浜松のOctagon Brewingまでビールを飲みに行くライド――2日目"

| | コメント (0)

2026年2月 6日 (金)

浜松のOctagon Brewingまでビールを飲みに行くライド――1日目

自転車仲間にビールの醸造を始めようとしている人がいて、その人と一緒に浜松までOctagon Brewingのビールを飲みに行こうという話になった。全体の企画は、7日の土曜日の朝、沼津に集合して浜松まで走り、夜、オクタゴンブルーイングにビールを飲みに行くというもの。沼津までは、輪行だ。

この企画に誘われたので私も行くことにしたのだが、せっかく沼津まで行くなら、沼津のブルーパブでもビールを飲みたい。というわけで沼津で前泊をすることにした。さらにどうせなら沼津まで自走したらどうかと考えた。ざっとコースを引いて見ると、120キロから150キロぐらいで行けそうだ。

コースは、相模原から伊勢原を抜け、二宮のあたりで海岸線に出て小田原を通り、箱根を登る。その後は、まっすぐ向かうか、箱根峠に回るか熱海にいったん降りてぐるりと回るか、いくつか選択肢がある。時間次第で選べばいいだろう。

というわけで、走り始めたのだが、とにかく暑い。2月の頭とは思えないほどに暑い。特に小田原のあたりは、お昼で気温が上がってきたこともあって暑かった。土曜日は気温が急激に下がる予報なので冬装備で出てきたこともある。

箱根の登りは、いつもと違う道がいいだろうと旧道を選んだ。

■芦ノ湖と富士山

20260206_133004_iphone-15-pro_img_2604

芦ノ湖畔はさすがに涼しい。

まだ13時半か。沼津にまっすぐ降りると、チェックイン時間前にホテルまでついてしまう可能性がありそうだ。なので、大回りをすることにした。

続きを読む "浜松のOctagon Brewingまでビールを飲みに行くライド――1日目"

| | コメント (0)

2026年2月 5日 (木)

嫁さんとお気に入りの居酒屋へ

今日は、お気に入りのお店に。お世話係が退職して、以前の3倍くらいの頻度で来れるようになった気がする。うれしい。

■ワインは持ち込み

20260205_181543_iphone-15-pro_img_2598

■前菜盛り合わせ

20260205_183210_iphone-15-pro_img_2599

続きを読む "嫁さんとお気に入りの居酒屋へ"

| | コメント (0)

2026年2月 3日 (火)

ムレスナティー東京

今日は、ムレスナティー東京という紅茶屋さんでアフタヌーンティー。さまざまなハーブティーの飲み比べができるのだそうだ。お客さんは、さすがにほとんど女性で、男は、私ともうひとりだけだった。
20260203_112209_iphone-15-pro_img_2593


ハーブティーより単なるダージリンが好みだったりするけど、これだけ種類があると、それはそれで楽しい。どこぞのハーブティーほど無理やりな香りではなく、自然なものが多いし。

20260203_111603_iphone-15-pro_img_2592


ムレスナティー東京



| | コメント (0)

ツール・ド・ふくしま、エントリーの初速

エントリー状況(2/2 15:00時点)

やはり今年は、参加者が多いらしい。世界選手権がニセコと国内開催だからなぁ。

| | コメント (0)

2026年2月 2日 (月)

脈拍

知り合いが血圧と脈拍を書いていたのを見たんだけど、脈拍が90って、軽く運動しているときのものやんと瞬間的に思ってしまった。調べてみると、成人の安静時心拍は60~100が一般的なのね。私は35bpmだし、自転車関係の知り合いは40切ってる人がごろごろいるから、そのあたり、感覚が狂ってしまってるよなぁ(^^;)

まあ、これが異常なんだという自覚は、ある。たとえばApple Watchの低心拍アラート。最低設定が40bpmなので、アラートは切らざるをえなかった。夜中に何度も、アラートで起こされてしまうので(^^;;

| | コメント (0)

2026年2月 1日 (日)

ツール・ド・ふくしま65~69歳クラスのエントリー、ダン!

今日からエントリーだと、昨日発表ってどうよとは思うけど。情報、流れてきてよかった~。

宿はすでに手配ずみ。あとは、トレーニングをしっかりするだけだ~。

| | コメント (0)

東京のダムがすごいことになっている

岸コーチの実走トレーニングで城山湖に行ったら、なにこれどこよと思うほどに水が少なくなっていた。

■城山湖

20260201_100724_iphone-15-pro_img_2583

■お昼はクロスコーヒーで

20260201_120610_iphone-15-pro_img_2584

実は、クロスコーヒーって、ほとんど行ったことなかったよのね。ウチからだと、どこかに行く途中だと走り始めてすぐだし、帰りなら帰りで、飲み食いは家に帰ってからにしちゃったりするんで。だれかと一緒に走りに行くのでなければ立ち寄らない。

| | コメント (0)

« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »