エキストラバージンのオリーブオイルだとマヨネーズ作りは失敗しやすいのかぁ
マヨネーズは好きなのだが、油の塊なので少なめにしている。どういう油を使っているかも気になるし。で、オリーブオイルのマヨネーズならまだしもかなということで、このごろ、マヨネーズはなるべく作るようにしている。
オリーブオイルのマヨネーズみたいに書かれた製品もたまに見かけるけど、油の全量をオリーブオイルにした製品ではなく、オリーブオイルで風味付けをした程度のものなのよね。通販なら全量オリーブオイルのマヨネーズも買えるけど、送料がかかって割高。だったら自分で作ろうかと。
ちなみに、手間はなるべく省きたいので、ハンドブレンダーを使って口の広い瓶でマヨネーズを作り、そのまま保存することにした。
■瓶でマヨネーズを作る
なんどか作ってみているのだが、うまく行くときと、いまいち固くならず、とろとろになってしまうことがある(今回もしゃばしゃばの失敗作だった)。なので、対策を調べたところ、下記のページをみつけた。
失敗しないマヨネーズの作り方
一つだけ注意すべきはEVオリーブオイルを使うと失敗するリスクが上がるということ。EVオリーブオイルにはレシチンに似た油の分解物が含まれていて、それがマヨネーズを分離させる原因になることがあります。もし、オリーブオイル風味のマヨネーズをつくりたければ最後の風味付けに使うといいでしょう。
え~、そうなの? 風味付けではなく、全量オリーブオイルにしたければ、エキストラバージンではなく、ピュアを使えってことかなぁ。
でもなぁ、エクストラバージンとピュア、2種類も置いておくとなると場所も問題になるし、どちらも使い切るのに時間がかかってしまうという問題もある。なので、結局、どんな場合もエクストラバージン、にしてしまっているんだよなぁ。
うーむ。マヨネーズ用に小瓶のピュアを用意する? いや、どうせ2種類用意するのなら、加熱用は安いピュアを使うことにして、エクストラバージンの瓶をいまより小さなものにする? いやそれ、めんどいからやめてることだよな……(いまここ)。
もう何回か、作り方のバリエーションをトライしてみて、やはり固まりが悪いようなら、改めて考えるか……。
| 固定リンク
「雑記-食べ物」カテゴリの記事
- 新茶をいただいたので、お茶菓子もとらやを奮発した(2026.06.08)
- ゆきのの爪切り(2026.05.19)
- くらすわはカンパーニュもおいしかった(2026.05.15)
- 豊橋地区のソウルフード(2026.05.12)
- 朝はココスの朝食バイキング(2026.05.06)



コメント