来年はツールド妻有を走ってみるか
八ヶ岳高原ロングライドの話をしていたら、友だちから、ツールド妻有を強く勧められた。来年は走ってみようかな。
今日のメニューは8分VO2max×3本。出力は、FTPの110%が目標。調子がよければ1~2本、追加してもいい。
先週は、FTPの110%、3本がギリだった。っていうか、FTPの105%から入り、少しずつ上げて3本目がFTPの110に行くか行かないかって感じ。
今日は、110%から入って、できたら少しずつ上げるつもりだった。なのに、なぜか、115%以上があまりきつくなくできてしまう。3本を楽勝でクリアしてしまい、結局、5本もやってしまった。しかも、最後の5本目は、122%。
いや、それ、おかしいだろ。
たしかに、ここ2~3日で細かな工夫はした。ポジションも、シート位置を少しだけ変えてみた。そういうことはたしかにしたけど、さ。VO2maxが不得意な私にFTPの120%を8分も出せるはずがない。まして、くり返すなんてできるはずがない。低地でも無理だし、まして、ここ、標高1600mの高地でできるはずがない。絶対値でその出力が出せるなら、FTPが少なくとも10W、もしかすると15Wは高くないとおかしい。そう思いつつ、ワークアウトを終えたら、Zwiftから、推測FTPが231W→240Wになったってメッセージが出てきた。だよね~……ぢゃなくて、だからおかしいんだって。
でも、機材が変わったわけぢゃない。急に気圧が上がって平地と同じになったわけでもない(気圧からの推測標高は1640mだった)。なのに、PCGの記録によると、5分出力が今年の最大値だそうで。どうなってるんだよ。
とりあえず、FTPの数値を15W、上げておこうかな……。
自宅は築30年に近い。とうぜん、いろいろと不具合も出る。なかでも困っていたのが、ドアの建て付けが狂ったこと。だいぶ前から、かなり力を入れないと開け閉めできなくなっていたし、最近は、嫁さんでは力一杯閉めても隙間が空く体たらくになっていた。
ネットで調べてみると、最近は、建て付けが狂ったときには蝶番で調整できるらしい。でもウチのはそういう蝶番ではない。建てたのが古いからか、そのあたり知らずに建てて、ごくふつうの蝶番にしてしまったのか。
というわけで、DIYで蝶番を交換することにした。
まずは蝶番の購入。モノタロウで(↓)を注文した。
■ニシムラ No.1730 アーチ新3次元調整丁番 左勝手(3500円+税)
ブレーキ鳴りがひどいので、東京に戻ったついでにお店でみてもらった。あれこれやった結果、DTSwissのハブが原因なんじゃないかということに。ホイールを替えてみると鳴らないのよね。やはりDTSwissのハブを使っている人が、同じように鳴りがひどいという話もあるし。
■お店のホイールに換えると鳴らない
■車用のディスクパッドグリース「ブレーキプロテクター」(ワコーズ)
ディスクを固定しているセンター部分にこれを塗ると鳴かなくなることがあるらしい。私の場合はダメだったけど(T_T)
だいぶいろいろとトライしてくれたけど、結局、鳴きは止まらなかった(T_T)
■毎夏恒例、ぶどうの差し入れ~
ぶどうが安くなってくるこの時期の恒例。桃のほうが豪華な感じになるんだけど、お店だと、ぶどうのほうがいいだろうと思うのだ。皮を向いたりせずにちょこちょこつまめるから。
8月16日(土)~17日(日)は、スマートコーチング仲間と八ヶ岳合宿。
■集合したメンバー
午後早めの時間から雨の予報なので、それまでに戻ってこれそうなところということで、日本一の標高をほこる南相木ダムへ。
■南相木ダム
雨が心配なので、お昼は外食せず、山荘に戻ってアリモノで。
■遅めのお昼
■午後はビリヤード大会(^^;)
かな~り盛りあがっていた。
■リクライニング椅子には背中をマッサージする機器が置いてある
■夜は宴会@山荘
今回、参加者は私を含めて6人。このくらいだと、わりとよく食べる自転車仲間でも作り置きでなんとかなる。お風呂も、交代で入るでなんとかなる。これが8人になると、たぶん、食べ物も足りなくなるし、お風呂も時間がかかりすぎる。次回からは、募集定員を5人にしようかな。外食すると往復に1時間くらいかかるし、それにレストランの待ち時間が加わったりするし、少なくともひとりは飲めないし。
こないだまでは自転車のトレーニングをしながら観ていたのだけれど、なつきが旅立って観られなくなった。いろいろ思いだしてしまって、アドレナリンが引っ込む……。
それでも、多少は気持ちが落ちついてきたのだろう。このところ、あんまり眠れなくて、睡眠時間が短すぎる日が続いていて、このままだとまずいなと思うほどだったのだが、今朝は、9時ごろまでぐっすり。不足分を取り返した感じになった。
8月6日に旅立ったなつき、かりんと同じお寺でお葬式をしてもらうことになった。私は山にいたので、8月7日に山から東京に戻り、8日朝、お葬式をして、午後にはまた山に戻る。今回は長男も日本にいるタイミングだったので、家族全員で見送ることとなった。
■お通夜
「黒いしもべ」として、ある意味、家族の中でもっとも誠心誠意、ネコずに尽くしてきた次男は、仕事が終わってから移動して、夜10時ごろに到着。
なつきの棺は、かりんのときと同じくアマゾンの箱だ。かりんほどではなかったけれど、なつきも大好きで、片付けようと思ったら中に入っていたりしたからね。
■お寺について、葬儀の準備をする
お寺にはきれいな棺もあって、そちらにしますかと尋ねられたけど、かりんと同じく、アマゾンの箱のままでお願いすることにした。だって、やっぱり、ネコなんだし、なじんだものがいいだろうから。
保冷剤は入れたままにするとお骨が黒くなってしまうらしい。なので、ぜんぶ外す。木綿の布などは、ある程度、入れて問題ないとのことだったので、なつきを膝に乗せるとき、嫁さんがいつも敷いていたタオルを体にかけてやることにした。
お寺にしつらえられた火葬場へ連れていき、最後のお別れをする。
朝1時に起床。なんだかんだで寝るのがちと遅くなり、4時間強とか寝れていないが、ぐっすりは眠れているので、なんとかなるだろう。ちなみに、念のため、嫁さんと交代で寝る形にしてもらった。1時まで起きててもらえば、起きるのに失敗する心配がなくなるからだ。
自転車の格好に着替え、荷物を積む。2時ちょい前に長男をたたき起こし、家を出たのは2時すぎだった。途中、コンビニでコーヒーを買う(朝メシのパンは補給用と一緒に買ってある)。スタート地点の入間まで1時間弱なので、3時ごろに到着。スタートの3時半まで30分だ。
■受付のテント
受付をすませ、参加者である証しのシールをヘルメットに貼り、タイヤの空気圧を調節。これでスタートの準備は完了である。サポートカーの標識ももらって車の後部ガラスに貼る。
■スタート直前
スタート後は、3UPの人たち4人とスマートコーチング組ふたり(私と渡辺さん)が先頭交代をしながら引き、ほかのメンバーは付き位置で走っている。このなかで足はあるほうだろうし、楽をしたいとも別に思わないので、それならそれでかまわない。集団走に慣れていない人が先頭を引いてペースを崩されてもなんだし。
ただ、3UPの人たちも上りになると出力が上がり気味。平坦2.5倍強が坂に入ると4倍前後になるのだ。対して我々スマートコーチング組は、平坦2.5倍強、坂3倍弱。このほうが後ろも楽だと思うけどなぁ。
それにしても暑い。道ばたの温度表示は23℃とあるが、サウナに入ったみたいに湿気が多く、風があたっても涼しくない。
新宿で、家族写真のアルバム入れ替えを待つ間に、買物とビール。ビールはビール工房。買物の場所に近いし、前に行ったとき、わりと好印象だった記憶があるからだ。午後3時とふつうなら飲むには早すぎる時間。でも、明日はAttack! 299で朝がめちゃくちゃ早いので、今日は、いつもより早くに寝るつもり。だから、午後3時から飲みつつ晩ごはんでいいのだ。
ふつうサイズ2杯くらいで切り上げるつもりだったら、それなら、飲み放題1時間のほうが安いくらいだという。というわけで飲み放題ということにした。グラスは小。だったらということで、いろいろ飲んでみることにした(^^;)
■1杯目はリッチモルトIPA
大半がIPAなのがちとなんだが、これはモルティで悪くない。
■2杯目は、KokoセッションIPA
味はウッディでおもしろい。こういうのはあんまりない気がする。
しばらく前、シーラントを追加注入しようとしてバルブコアを外したとき、バルブ根っこのネジが緩んだので締め直した。そして、そのころから、なんとなく、空気が抜けやすくなってしまった。締め直した後輪側なので、たぶん、締め直しがよくなかったのだろう。
締め直しが緩かったのかなと、増し締めしてみたのだが、なんか、もっと抜けやすくなった気がする。
調べてみると……締めすぎないようにと書いている人が多い。締めすぎるとボトムのゴムが変形し、かえって空気が漏れやすくなる、と。
うーん、失敗したかな。
そう思いつつ、先日、タイヤをいったん外して古いシーラントを取りのぞき、チューブレスバルブもいったん外して掃除をして、組み直してみた(見た目的に傷んでいる気がしなかったので)。ところが……これが盛大に漏れる。漏れているのがはっきりわかるほど。構造的に、チューブレスバルブ根っこもシーラントで気密性を確保するのだろうと思ったので、そのあたりにシーラントが当たるように車輪を回したりしてみた。バルブあたりからシーラントが出てきたりしたので、シーラントは回っている。でも、やはり、盛大に漏る。
これはやはり、チューブレスバルブの根っこが変形したのだろうか。予備に交換すべきか。でも、予備は1本しかなくて、その組み付けに失敗したら、Attack! 299を走れなくなる。
というわけで、あきらめて、行きつけの自転車屋さんに持ち込むことにした。
朝、持ち込んで相談すると、とりあえず、やり直してみましょう、漏れがないか確認したいので、夕方取りに来てほしい、とのこと。
しばらくしたら、チューブレスバルブはふつうに組み直したら特に問題なく、密閉性がしっかり確保できたようだとの連絡が入った。要するに、私が下手なだけね~。たぶん、ネジをもっとしっかり締めなきゃいけなかったのだろう。
この週末は久しぶりのAttack! 299。ふつうなら山から輪行で飯能へ行ってホテルに泊まるのだが、今年は、長男がサポートカーを出してくれるというので、車で東京に戻り、朝早くに車で自宅を出てスタート地点へ向かうことにした。
というわけで、今日は、久々のなきざかな@新宿でお魚三昧をすることにした。
■突き出し
■岡持からシマアジ(半身)とヒラメを選んだ
夏場でメイチがあったらぜひにと思ったのだけれど、今日は入ってこなかったという。残念。
刺身にいい魚はどれと尋ねたら、いまならシマアジとのこと。小さい方の半身で、刺身と焼き、ふたり分くらいになると言われたのでそれを。煮付けも欲しいと尋ねたら、金目かヒラメか、とのこと。金目はでかすぎたのでヒラメを。
最近のコメント