オデッセイ入れ替え
電気自動車シフトに向けた生産ラインの整理でオデッセイが生産終了になると知り、オデッセイを入れ替えることにした。ほんとはもう1~2年後に入れ替えるつもりだったんだけどしかたない。
いままでのオデッセイは2014年に買ったもの。いわゆる5代目RC1、ガソリン車である。それを最終モデルとなるRC4、ハイブリッドに入れ替えるわけだ。生産終了を知ったのが11月で、12月の生産枠にぎりぎり滑り込み、1月末に納車の運びとなった。
■古いほうのオデッセイRC1
■走行は7年あまりで5.3万キロ
コロナでこの2年、出かけることが減ったわりには走った、かな。
■新しいオデッセイRC4
■納車の記念撮影
試乗したときにも思ったけど、RC1に比べて格段に静かになっている。特に街中を走るような速度域は静かだ。音楽もちゃんと楽しめるレベル(スピーカーシステムはおごってグレードアップした^^;)。
ナビの反応もよくなった。いままでのナビはセットして道案内に使うだけならいいが、途中で地図を動かすとかやると反応悪くて使い物にならなかった。
オートブレーキホールドも便利。これ使い始めたらやめられないわ~。
アダプティブクルーズコントロールも渋滞追従機能付きに進化しているが、これも楽しみ。渋滞にはまったとき、少し楽になるんじゃないかと。
まあ、まだ慣れなくて、始動したときとかパワー止めるときとか、左足でペダル踏もうとして空振りしたりしているけど(^^;)
| 固定リンク
「雑記-その他」カテゴリの記事
- 東京の用事をまとめてすませる(2026.05.18)
- くらすわ~ツルヤ茅野店~友だちの蓼科拠点~野辺山帰着(2026.05.14)
- 巨大イオンモールを見学(^^;)(2026.05.05)
- 筑波のJAXAを見学(2026.05.05)
- フリースタイルリブレ2センサー交換の手続き(2026.04.27)





コメント