Zwiftミートアップ
スマートコーチングでご一緒した方の呼びかけで、夜8時から平坦50kmのミートアップ(先週に引き続き2回目)。私が自転車乗るのは、実走もローラーも昼間だし、夜9時半には寝たい人だったりするんだけど、ふつーの人々は昼間に仕事をしているからこういう時間になっちゃうのよね。それでも、夜8時から9時半でたまにならなんとかなるので参加することに。
コロナで行き場を失ったビール(輸入したけど出品するはずだったドイツフェア中止)が届いたのでそちらも飲んでみたいのだが、ミートアップが控えているのでしかたなく晩酌はがまんである。うん、夜にミートアップがあると休肝日ができていいかも(^^;)
参加者は19人とのこと。40代が中心で、60代は、昨年のおきなわ市民140km完走のふたり(私ともうひとり)。
スタートから2kmは2倍、20kmまで2.5倍、40kmまで3倍とグループで走るベース走とし、最後の10kmあまりはフリーとのこと。メンバーがわかりやすいように、ジャージは基本的にそろえることとの話もあった。
足がそこそこそろっていることと、けっこう慣れた人が多かったことから、グループ走部分は、だれかが遅れるとか、だれか先行しちゃうとかなく、きれいにまとまって走れた。
■3倍区間
画面左の黄色はミートアップリーダーを示すビーコン。
40kmまでは3倍だし、たまにちょっとペース上がっても3.5倍に行かないくらいなので楽。心拍だって、100bpmからせいぜい120bpmだもん。
きついのはフリー区間。
フリーになったとたん、先頭のほうは5倍以上で吹っ飛んでいった。ついていけるだけついていこうと必死で走るも力尽き、もうだめと思ったら、一列棒状だった先頭付近の横幅が広がってる。え、え、落ちつくの? 落ちついたら、死にそうに踏むくらいで追いついちゃうじゃん。追いついたら、また、がんばんなきゃいけなくなるじゃん……。
はい、追いついて、息を整えようとしている最中にまたペースアップ(先頭は、追いつかれるあいだに息を整えているからなぁ)。これを何回くり返したことか。たぶん、残り4kmくらいで先頭集団からちぎれ、ミートアップリーダーを含む2~3人の小集団を追う第3集団(中集団)に必死でついてく状況に。しばらくしてミートアップリーダーたちには追いついたけれど、そのあたりで足が終わり、海底から地上に出る上りが踏めずにひとりちぎれる結果に。
最後の平坦でひとりかわしてゴール。
■ゴール直後
いや、最後はまじできつかった。晩飯が戻ってきかけたほどに。次回からは、晩飯を軽めにしないといかんな。
もうもう、若い人にしっかりもんでもらいましたよ。はい。ありがとうございました>ミートアップリーダーさん&参加のみなさん
■ひとりお疲れさま会(富士桜高原麦酒のラオホ)
で、結局、ミートアップ~風呂のあと、ひとりで飲むという落ち(^^;)
休肝日になんないじゃん。
| 固定リンク
「自転車-トレーニング」カテゴリの記事
- ふくしままであと3カ月(2026.03.07)
- 丹沢湖トレーニングライド@スマートコーチング(2026.03.01)
- 調子が悪い(2026.02.11)
- 房総LSD(2026.01.17)
- グルコース値が上がらない(2026.01.15)
「自転車-Zwift」カテゴリの記事
- Zwift Concept Z1のアップグレード、ステージ2がようやく終了(2025.09.25)
- Kickr Climb導入(2023.02.02)
- Tacx Neoが死んだ???(2021.09.03)
- 4本ローラーでZwift(2021.01.27)
- VO2max 3x5m Pursuit Attack(2021.01.20)
「雑記-お酒」カテゴリの記事
- 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――戻り(2026.03.23)
- 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――イベント翌日のライド~玉造温泉(2026.03.22)
- 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――クラフトビアパラダイス松江(2026.03.21)
- 広島県縦走! やまなみ街道チャレンジライド――福山のNORTHBEERタップルーム(2026.03.20)
- スモークエール@木更津リッチクラフト(2026.03.18)




コメント