PEAKS Round 5@蓼科-翌日の戻り
昨日はめちゃくちゃ疲れたし、寝たのもわりと遅かったのだが、朝、6時には目が覚めてしまった。年とると寝てらんなくなるんだよな。とりあえず、朝風呂に行ってから朝飯。同室の人たちと、昨日をふり返りつつ、たっぷりと。
滋賀から来ていた二人組から「よく食べますね~」と感心された。「昨日の晩飯もおかわりしてましたよね」だそうで。いや、私からすれば、あんだけ走ったら、おかわりしないと足んないでしょうって思うんだけど、その人は胃がひっくり返っていて食べられなかったらしい。補給食、大福7個にミニ羊羹6本、ジェル2本持って出て、ほぼ全部食べて帰ってきたと話したら、さらにびっくりされた。そういや、どこぞの下りで補給食取り出して食ってましたね、とか。
平坦があちこちにあればそこで食べるんだけど、今回みたいに上りか下りしかないと難しい。上りは苦しくて食べてられないし(特に私は鼻の気道が狭く、鼻呼吸がやりにくいので)、下りはスピード出ていてあぶないし。なので、上りきって下りはじめのまだスピードが出ないタイミングで取り出し、クチに加えてもぐもぐしながら下っていくことが多かったのだ。
朝食後、解散。
■宿で買ったジャム3種詰め合わせ
ブルーベリーもリンゴも好きだが、実は桑の実を楽しみにしている。いずれも、原材料が果実と糖分、レモン果汁のみと期待が持てる造りだ。
来るときは高速なども使って八ヶ岳北側をさらっと回って来てしまったので、帰りは、いろいろ買い物しながら南側を回ることに。目標はベーグル。富士見地区のベーグルハウス、白州のYES! BAGELと2軒あるので、どちらかではなにか買って帰りたい。
まっすぐ行くと時間が早すぎるようなので、原村のたてしな自由農園に立ち寄った。ブルーベリーのほか、一押しの完熟トマトなるものがあったので買ってみた。あと、諏訪浪漫ビールもあったので、リベンジとしてアルトのほか、シュバルツとゴールデンエールを1本ずつ。
■諏訪浪漫ビール
さあ、これで開いてるはずと国道20号線近くまで降りてベーグルハウスに行ってみると……定休日だそうで。情報誌に書いてあったのと違うなぁ。しかたないので、そのまま20号線を白州へ。白州道の駅もチェックしてから(塩麹とにんにくを購入)、YES! BAGELへ。とと、こっちは12時半開店かい。そこまではさすがに待てないなぁ。
というわけで、一番の目的だったベーグルは2軒とも不発に終わってしまった。
長坂駅あたりに車がデポできないことを確認したあと(Attack! 299で使うことを想定したんだけどな)、いつもと違う道を走ってみる。と、情報誌で見かけたことのある麦の家というパン屋さんがあったので立ち寄り、とりあえず、カンパーニュを買ってみた。
■麦の家のカンパーニュ
食べてみたところ……これ、私には柔らかすぎ、あっさりしすぎだった。パンそのものとしてはおいしいけど、ね。こんなんカンパーニュじゃないっていうか。私が期待するものとは違っていた。
お昼は、甲斐大泉のごぱんへ。ここも、前にどっかで見かけて一度行ってみたいと思ったところなので。
■ごぱん
■ごぱんのランチ
私にはちょっと足らない量だけど、おいしいのはおいしい。次回は、お世話係を連れてきたいな。
今日は新規開拓の日ということにして、ごぱんのあとはカフェアロアへ。カウンターでご主人といろいろ話をしながらコーヒーをいただいた。こういう日があるのもいいなぁ。
最後はよく立ち寄るはなみずきで、漬物と黒にんにくを購入。黒にんにくというのは、にんにくを発酵させたものらしい。最近あちこちでみかけるので、はなみずきのおばさんに「どうやって食べるの?」と尋ねたら、そのままだと試食させてくれ、おいしかったので。
■黒にんにく
味とか量とかだけなら1株くらい食べられそうだけど、やっぱりにんにくなので、あんまりたくさん一度に食べるとお腹に来るらしい。
野辺山に戻ったあとは今日のメニュー、アクティブリカバリー1時間をローラー台で。自転車積んでアクティブリカバリーができるところまで下がるのがめんどくさかったのだ。あと、なるべく、自転車に乗ってるって感じにしたくなくて(^^;)、動画なんぞを見ながら乗ろうと思ったからでもある。
で、始めてみると……アクティブリカバリーだというのに、30分くらいでハンガーノックのような症状が……。PEAKSでからっけつになったグリコーゲンタンクがまだ回復していないということなのだろう。大きめの羊羹なんぞを食べてから後半30分に戻ることに。PEAKS、はんぱねー。
| 固定リンク
「八ヶ岳-食べ物」カテゴリの記事
- ツール・ド・ふくしま2026メディオフォンド(60代後半クラス)――戻り(2026.06.15)
- 嫁さんが東京に戻る前にヤツドキテラスでおやつ(2026.06.01)
- 津金紅玉りんごのシュークリーム@おいしい学校(2026.06.01)
- 麦香炉のパンはよかった(2026.05.30)
- GW前半は嫁さんも山に(2026.05.01)
「自転車-ロングライドイベント」カテゴリの記事
- グランフォンドKOMORO 2026(2026.05.24)
- 夜は天神ブルワリーのタップルーム@上田駅前(2026.05.23)
- 道の駅八千穂高原~グランフォンドKOMOROの受付(2026.05.23)
- AACRの走行データ(2026.04.20)
- 桜のAACR後泊(地ビール購入&BACCAブルーイング)(2026.04.19)
「雑記-お酒」カテゴリの記事
- ツール・ド・ふくしまで買ってきたホップガーデンブルワリーのビール各種(2026.06.17)
- ツール・ド・ふくしま2026メディオフォンド(60代後半クラス)――本番(2026.06.14)
- ツール・ド・ふくしま2026メディオフォンド(60代後半クラス)――移動(2026.06.13)
- ロック ドッペルボック(69 Doppel Bock)@タッチダウン(2026.06.08)
- 黒澤純米12o'clock(2026.06.04)







コメント