小型携帯ポンプの決定版-iPump Twist
CYCLE SPORTS誌2015年12月号に「ツールボトルに入る携帯ポンプを徹底比較」という特集記事があった。これを見て、先日購入したiPump Twistがいかに優秀だったのかが改めてわかってしまった。
■iPump Twist

特集記事のまとめには、「テストは想像以上に過酷だった。6barをめざしたがそこまで到達できないポンプが続出。5bar前後ならリム打ちせず帰宅可能なはずと5bar前後に落としてテストを続行」みたいなことが書かれている。先日の記事で も触れたが、iPumpなら8bar楽勝である(まだまだ行ける感じだが、これ以上はやってみていない)。このポンプ、体重をかけてポンピングができるか らだ。ポンピング回数はほかの小型ポンプと同じく多いが、体重をかけてポンピングができるので労力は圧倒的に少なくてすむ。
■体重をかけてポンピングができる
iPumpは全長155mmなので、小型ポンプの中でも特に小型な部類に入る。さらに、重量25gというのは、特集記事にあった最軽量ポンプの約半分。5000円というお値段は高い方になるが、その価値は十分にあるだろう。
先日書いた記事……「携帯ポンプのiPump」
メーカー直販だけでなく、アマゾンからも買えるようになったらしい。
| 固定リンク
「自転車-マシン・用品」カテゴリの記事
- 手乗りケルヒャー(2025.08.25)
- ブレーキ鳴り(2025.08.21)
- チューブレスの扱いがまだよくわからない(2025.08.02)
- UCIの規定変更――をひをひ、体格によるだろう(2025.06.21)
- 自己給電の自動変速システム(2025.06.06)

コメント