3Dプリンターで作ってもらったクッキー抜き型
しばらく前、お世話係がクッキーの抜き型を作ってもらったことがある。3Dプリンターで作るので1個から注文可能とのことで、子どもたちが通っていた学校のロゴを刻印できるものを作ってもらったのだ(これを使って文化祭などのバザーに出品するクッキーを作る)。
で、なにやらクッキーを試作するとのことで抜き型が出てきたのだが……それを私が食器と一緒に食洗機に入れたらゆがんでしまった(--;)
■抜き枠のほうがゆがんでしまった
食洗機程度の熱湯で柔らかくなるレベルのプラスチックを使っているということなのだろう。仕方がないので、熱いお湯に入れて柔らかくし、整形して冷やすという方法で修復を試みることにした。
結果は上々。というか、力がかからない形で熱湯につけたら、それだけでほぼ原形に復帰してくれた。
■元に戻った抜き型
今後は食洗機に入れないように気をつけなきゃ。
| 固定リンク
「雑記-食べ物」カテゴリの記事
- 新茶をいただいたので、お茶菓子もとらやを奮発した(2026.06.08)
- ゆきのの爪切り(2026.05.19)
- くらすわはカンパーニュもおいしかった(2026.05.15)
- 豊橋地区のソウルフード(2026.05.12)
- 朝はココスの朝食バイキング(2026.05.06)

コメント