こばっかい、照明用調光装置を作る
演劇用の照明は、先輩から調光回路が回ってきたらしいのだが、そのほとんど動かなかったらしい。高校の文化祭なんて予算がないなかでやるので、先輩のものも秋月のキットを組んであるのだが、これがイモハンダのオンパレードで、作ったときでも動いたんかいって疑問になるような造り。なんとかならないかと照明チーフに泣きつかれ、こばっかいが修理を担当したのだが、なんでも、最初にきっちり作るより、おかしな造りになってしまったものを直すほうが手間がかかるもの。ついに音を上げ、一から作り直すことに。
で、どうせ作り直すなら一工夫ということで、調光の可変抵抗を回転型からスライド型へ変更することにした。操作はそのほうが絶対にやりやすいはずだからだ。
というわけで、わさわさと作り始めたのが(↓)
■製作中の調光装置
100Vの差し込みがぶらぶらだと使っているうちに断線したりしそうだとか、突っ込みどころ満載。結局、このあと作り直して、100V回路がきちんと固定されるようにしたりといったことになる。
この作業をしていたのが8月21日。こういうふうに、もともと自分の担当でないものまで直前には頼まれることになるのだから、早めにできることはやっておけとアドバイスしたのだが……。
それはともかく、この装置製作でこばっかいはかなり株を上げたようだ。
文化祭最終講演のカーテンコール後、「なにか一言言いたい人はどうぞ」というコーナーで、照明担当から「こばっかいが調光装置を作ってくれたおかげで照明がうまくできた。スライド式でとっても使いやすかった」と感謝の一言があったのだ。
| 固定リンク
「雑記-家族」カテゴリの記事
- お世話係がゲーム合宿@八ヶ岳(2025.09.15)
- 次男、嫁さん、私の3人で行きつけのお店へ(2025.07.22)
- 午後、嫁さんと山に移動し、ふたりでベランダご飯(2025.07.12)
- 私は仕事部屋でオンラインセミナー、リビングでは将棋教室(2025.06.28)
- 毎年恒例、お家の誕生日@インペリアルバイキング(2025.06.22)
「雑記-子どものDIY(ロボットなど)」カテゴリの記事
- こばっかいゼミの結果(2019.01.31)
- ゼミの手伝い(^^;)(2019.01.14)
- こばっかい、照明用調光装置を作る(2014.09.08)
- 無駄遣い(2014.09.04)
- 泥縄のこばっかい(2014.09.04)

コメント