高校生物部を連れて鹿角ツアー
今日は、子どもたちが通う高校の生物部を連れて鹿角ツアー。去年は長男が2年生部員で2年生が中心だったのだけれど、今年は、長男が3年生部員、次男が1年生部員なせいか、1年生もたくさん来た。
■例によって豊漁と無事を祈って出発
予想していたことなのだけれど、今年は、死体が多い。冬が厳しく、雪も多かったからだろう。
■メス、かな
■小さいので去年生まれた子どもか?
■1本角、つまり、1歳のオス
みんな、さすがに生物部で、死体でもわさわさと集まってくる。1本角の頭骨は、背骨を切り落として持ち帰ることに。
今回は天気が悪く、歩き始めたばかりという感じの段階で雨が降り始めたので撤退。お昼のお弁当は下山後に食べることになった。
■短時間のわりには豊漁
雨で冷えた体をパノラマの湯で温めた後、夕方、旧清里有料道路で県営牧場脇を通ったら、鹿の大群が草を食べていた。
■50頭くらいはいるだろうか
| 固定リンク
「八ヶ岳-アクティビティ」カテゴリの記事
- 南牧村村道2211号線(旧南八ヶ岳林道)のゲートが開放(2026.05.25)
- お世話係がゲーム合宿@八ヶ岳(2025.09.15)
- 清里KEEP一番星キャンプの同窓会(2019.12.29)
- 自転車三昧(2019.08.10)
- アウトドアガイドの友人と鹿角探し(2019.05.13)
「八ヶ岳-動植物」カテゴリの記事
- 山も緑が濃くなった(2026.05.26)
- グランフォンドKOMOROから戻る(2026.05.24)
- どうだん園まで散歩(2026.06.11)
- 新緑・花の季節(2026.05.31)
- 紅葉が増えてきた(2025.10.13)

コメント