リンゴタルト作りのお手伝い
清里カンティフェアに向け、今年も、アングーテさんでリンゴタルト作りを手伝ってきた。私は3年連続、お世話係は4年連続、かな。
■リンゴをぐるりと並べていく

今年は、リンゴの皮むき&カットに新兵器が導入されていた。
■皮むき&カットの新兵器

リンゴを軸に差し、右側のハンドルを回すと、皮がむけると共に均一の厚さに切れていく。皮をむいているのは手前から当たっている歯、切っているのは下から立ち上がっている歯。最初と最後に少し皮が残るが、そのくらい、全部手でむくのに比べたら楽なものである。切るほうは、らせん状に切れ目が入った状態で、全体を半分にカットすると、半割リンゴをスライスしたのと同じ形になるわけ。
特殊な器具でけっこうな値段するらしいけど、その効果は絶大だった。
| 固定リンク
「雑記-食べ物」カテゴリの記事
- ブラックサンダーメロンパン@ファミリーマート(2026.03.17)
- ホワイトデーにレダラッハのチョコレート(2026.03.19)
- 特注棚メーカーのショールーム~川越(2026.03.02)
- 行きつけの串揚げ屋さん(2026.02.26)
- 今年も庭の柚でマーマレードを作った(2026.02.24)
「八ヶ岳-食べ物」カテゴリの記事
- アップルパイ@おいしい学校(2025.11.22)
- 忘れ物回収で山まで往復(2025.11.21)
- 歴史的パン工房「&ひまわり」に行ってみた(2025.09.26)
- ロックヴァイツェン(2025.09.16)
- 恵味(とうもろこし)(2025.08.07)

コメント