リンゴタルト作りのお手伝い
清里カンティフェアに向け、今年も、アングーテさんでリンゴタルト作りを手伝ってきた。私は3年連続、お世話係は4年連続、かな。
■リンゴをぐるりと並べていく

今年は、リンゴの皮むき&カットに新兵器が導入されていた。
■皮むき&カットの新兵器

リンゴを軸に差し、右側のハンドルを回すと、皮がむけると共に均一の厚さに切れていく。皮をむいているのは手前から当たっている歯、切っているのは下から立ち上がっている歯。最初と最後に少し皮が残るが、そのくらい、全部手でむくのに比べたら楽なものである。切るほうは、らせん状に切れ目が入った状態で、全体を半分にカットすると、半割リンゴをスライスしたのと同じ形になるわけ。
特殊な器具でけっこうな値段するらしいけど、その効果は絶大だった。
| 固定リンク
「雑記-食べ物」カテゴリの記事
- 新茶をいただいたので、お茶菓子もとらやを奮発した(2026.06.08)
- ゆきのの爪切り(2026.05.19)
- くらすわはカンパーニュもおいしかった(2026.05.15)
- 豊橋地区のソウルフード(2026.05.12)
- 朝はココスの朝食バイキング(2026.05.06)
「八ヶ岳-食べ物」カテゴリの記事
- ツール・ド・ふくしま2026メディオフォンド(60代後半クラス)――戻り(2026.06.15)
- 嫁さんが東京に戻る前にヤツドキテラスでおやつ(2026.06.01)
- 津金紅玉りんごのシュークリーム@おいしい学校(2026.06.01)
- 麦香炉のパンはよかった(2026.05.30)
- GW前半は嫁さんも山に(2026.05.01)

コメント