飛行機用エンジンを積んだバイク
後ろのほうにある気筒の冷却が厳しそうだと思ったら、それを改善するためか、同系統のエンジンを縦置き(っていうのか?)したバイクもあるらしい。

たしかに、スターエンジンって、本来はこう置くべきものっていうか、なんていうか。冷却には有利だけど、こんなでいろいろ、いいんかぁ? 夏場に渋滞でゆっくり走ったら足が熱くてたまらなさそう……って、もともとが実用性と違う部分で作られたものなんだからそんなこと気にするほうがアホか(^^;)
それにしても……日本じゃ絶対に売らせてもらえないバイクだよねぇ。こんなんが公道を走るのは間違ってるって気もするし、でもでも、こんなん作って売っちゃうアホができるアメリカがうらやましい気もするし。複雑。作ってみたいかって聞かれたら、それはもう、作ってみたいわけで。楽しいだろーなー。
ちなみに、上の「紹介の記事はこちら」から飛んだ先の説明によると、プロペラ機用エンジンをバイクに搭載するっていうアイデアは大昔からあるらしい。
| 固定リンク
「鉄馬-雑記」カテゴリの記事
- バイク高速料金の割引き(2025.03.28)
- 山からバイクを取ってきた(2024.10.19)
- バイクで山へ~合宿準備(2024.05.02)
- ローライダー車検(2024.04.14)
- ハーレーの車検(2024.04.01)


コメント