Site History

2008年8月15日 (金)

他媒体に掲載された記事について

当ブログには、雑誌など、他の媒体に掲載された記事も適宜、投稿してゆきます。いずれも、各媒体からは、自分のウェブなどで自由に使ってよいとの許可をいただいています。

転載している記事は、基本的に、私の手元に残っている原稿を元にしたものです。実際の記事では、編集者による編集もありますし、紙面調整などで加除を行うことがよくあります。そのため、各媒体に掲載されたとおりには、必ずしもなっていません。

続きを読む "他媒体に掲載された記事について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

移転してきました

ホスティングしているサイトにブログを置いてしばらく書いていたのですが、スパムが多くて閉口し、少なくともそれなりのスパム防止機能を持ったものに切り替えないとと思いつつ、気づいたら2年以上もほったらかしにしてしまいました(--;)

だいたい、ブラウザで読み書きというのがどうも性に合わなくていけません。いつも仕事で使っているエディタで文章を書き、オフラインで読み書きできるツールで投稿できればいいんですけど……って愚痴ってばかりでは仕方がないので、とりあえず、古巣のニフティに戻り、ココログを使ってみることにしました。大昔、ココログのアカウントだけは取っていたので。

とりあえず、前のサイトからアレコレ、移転してみました。

ブックマークなどは(↓)へ変更をお願いします。
http://buckeye.way-nifty.com/translator/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

ブログ作成

とりあえず、ブログなるものをはじめてみました。

仕事でたまたまブログについての文書を訳していたら、どうも、「こんなウェブサイトの作り方ができたらいいのに」と、昔、思ったことを実現してくれるものらしいことがわかりました。掲示板みたいにちょこちょこ書いたら、項目別に分類されていろいろなページができる……そんなことがしたかったんです。cgiを勉強したときには自分で作ろうかとも思ったのですが、やはり、そこまでの時間はなくて。

最近、ブログがずいぶんと話題になっていることは知っていましたが、日記とか不定期マガジン的なものだと思っていて、上記のような使い方ができるものだとは思ってませんでした。一応、インターネット上でサイトの運営なんてことをしていたりして、それなりには動向を見ていたはずの人間としては、今ごろというか、遅ればせというか、なんですけどね。ま、"better late than never"っつーことで、はじめてみることにしました。

翻訳関係の情報を集めるとともに、翻訳に関する自分の考えやノウハウを文章にまとめていく……そんなサイトにしようと思っています。ですから、ページ構成も、項目分類やリンク集を中心にまとめるつもりです。世の中、日記として使われているブログが多いように思いますが、日記のようなことは書かないので、更新は、若干、のんびりしたものになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)