PC-ハードウェア

2011年9月13日 (火)

メインマシンの大掃除

そうそう、HDD換装でメインマシンのケースを開けたりいろいろしたので、ついでに大掃除もしておきました。といっても、冷却フィンや冷却ファンにたまったほこりをエアで吹き飛ばしただけですが。

使ったエアダスターはこんなヤツ。

エアダスターとかダストブロワーとかという名前で売られています。基本的にはどれでもいいんじゃないかとは思いますが、液化ガスタイプではないほうがいろいろな意味で安心でしょう(液化ガスタイプは温度が高いところがあったりすると火がつく)。

基本的にはいつも空気が流れているの逆向きにシュッとやって、フィンに引っかかっているゴミを吹き飛ばすだけです。とうぜん、ほこりが大量に飛び散りますから、外でやりましょう(最低限、電源コードは抜くこと)。

続きを読む "メインマシンの大掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

メインマシンのHDD換装

夏の初めに1週間くらいかけてメインマシンのHDDを換装しました。どうしても換装しなければならなかったわけではないのですが、

  • 細かいところで気になる点がいくつかあったこと(最終的に問題は出ていないけど、なにかの拍子にエラーが出るアプリケーションがあるとか)
  • 春先に通信マシンをXPマシン→テスト用Windows 7マシンにしたのに伴い、そちらのXPで使っていたオフィスをメインマシン側で使いたい(メインはOffice 2kだった)
  • 新常用漢字対応のATOKに入れ替えたい
  • マウスのドライバを換えようか……

など、それなりにアンインストールにインストールとごちゃごちゃしなければならず、そういうことをするとWindowsの機嫌が悪くなったりしがちなので、いっそ、クリーンインストールしてしまえと思ったわけです。

問題は、けっこうな時間がかかること。しかも、ここのところめちゃくちゃ忙しくて仕事しなくていい日なんてない。というわけで、HDDを1台新調し、昼間は古いHDDで仕事をして、仕事が終わったら新しいHDDにつなぎ替えて各種インストール作業を進めるというパターンで作業を進めました。HDDって機械的な部品であり、パソコンで一番壊れやすいと言われていますから、まあ、適当なところで換えておくのが吉だろうとも思いますし。

■マシンの外にHDDを置いてつないだところ

20110902_r0010845_hdd

続きを読む "メインマシンのHDD換装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

マウス問題の根本解決は難しいか

Windows 7では今までのような使い方ができないというマウスの問題、どうも普通のやり方で根本解決するのは難しいようです。

マウス問題への対処」のあと、別な会社のゲーミングマウスを買ってみました。Razer Naga MMO ゲーミング マウスというやつです。サイドに12個もボタンがあるのが驚きです。

なくなっちゃったっす」というブログでたずねたところ、このマウスは左右同時押しができることが確認できたからです。

続きを読む "マウス問題の根本解決は難しいか"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

インテルチップセット不具合で製品回収

インテルの新しいチップセット、Sandy Bridgeに不具合があり、製品の出荷が停止されたそうです。すでに出荷した製品も回収。

インテル コーポレーション、チップセット製品の設計上の問題を特定し、解決策を実施

Sandy Bridgeは、P67とH67……はい、当たってしまいました。

Win7 64ビットへの移行メモ」で書いたように、新しいWin7マシンはマザーボードにASUS P8P67を使っています。ASUSでは、対策品が出てきたら製品の回収交換を行うとしています。

Intel P67/Intel H67搭載マザーボード回収のお知らせ

続きを読む "インテルチップセット不具合で製品回収"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

マウス問題への対処

Logicoolマウスで「左右ボタン同時押しができない」という問題にどう対処したらいいのでしょう。ぱっと思いつくのは(↓)くらいでしょうか。

  • 押し方で対応する
  • トリプルクリックをボタンに割当てる

「押し方で対応する」というのは、要するに、左右を微妙にずらして押すこと。指を波のように動かすイメージ、でしょうか。少しやってみましたが、これはかなりつらい。タイミングが少しでもずれるとダメだし。やはり、実用性はないようです。

「トリプルクリックをボタンに割当てる」は慣れればなんとかなる可能性があります。

続きを読む "マウス問題への対処"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

マウス(Logicool G700)

私の場合、実は、Windows 7の導入にあたって最大の問題となるのがマウス。

翻訳者の場合、マウスはなるべく使わずキーボード主体という人が多いのですが、私は逆にマウスを多用します。というか、キーボード主体よりもマウスを多用した方が便利なタイプのマウスと設定にしているというほうが正しいかも。

ともかく、私の場合、マウスは(↓)が外せない条件です。

  • 左ボタンでシングルクリックおよびドラッグ、右ボタンでダブルクリックおよびドラッグ、左右同時押しでトリプルクリックという設定ができること
  • ボタン数が多いこと。

とりあえずの問題は、「右ボタンでダブルクリックおよびドラッグ」です。

多機能マウスというと、基本的にLogicool(Logitech)かMicrosoftかという感じなのですが、私はもう10年来、Logicoolばかり。ま、Logicoolが先に多ボタン・多機能のマウスを出したからなんですけどね。

ただ、今使っているマウスは、もう、10年近くも使っている古いもの。ほぼ同じものが2台あるのですが、片方は疲労でスイッチ部分のプラスチックが欠け、アルミで補修して使っています。なぜそこまでするのかというと、2006年ごろからあとのLogicoolマウスでは、「右ボタンでダブルクリックおよびドラッグ」ができなくなったから。

続きを読む "マウス(Logicool G700)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

Win7 64ビットへの移行メモ

いろいろな理由があり、Windows7 64ビット版を導入しつつあります。心覚えをかねて、作業で気づいたことなどをメモしておこうと思います。

うわさには聞いていたけれど、かなり大きく変わっており、とまどうことが多いですね。特に私なんて、XPをクラシックモード(Win2k以前の形)で使っていたくらいなので。

新マシンの導入は、いつも、メインマシン(翻訳作業に使うマシン)を新調し、それまでのメインマシンをサブマシン(メールや、休憩時間のネットなどに使うマシン)におろすという形でやります。しかし今回は例外で、サブマシンとしてWin7を導入することにしています。理由は、なんといっても、仕事に使えるレベルまで環境が設定できるかどうかわからないこと。今と同じ形で使えるマウスがあるのか、必要なアプリケーションはすべて動くのか、マクロやスクリプトが動くのか……などなど、不安がたくさんあります。その点、サブマシンなら、多少不便でもそれはそれ、です。最低限必要となるブラウザやメーラー、日本語IMEは動きますし。

サブマシンとして導入し、意外にいいってことになったらメインマシンに昇格させ、現行メインマシン→サブマシンとしてもいいですね。Windowsを安定させるためもあり、メインマシンは最低限のソフトしかインストールしないようにしているのですが、この段階なら、まだ、ごちゃごちゃインストールしていないはずですから。

以下、仕様その他をざっとメモっておきます。

続きを読む "Win7 64ビットへの移行メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

ドコモのモバイルWiFiルーター

今年の夏、ドコモのポータブルWiFiルータというものを買いました。
「ポータブルWiFiルータ(docomo)」

ドコモのFOMA HIGH SPEEDを使うので、理論的には下り7.2M、上り5.7Mまで出ることになります。

秋口はずっと自宅のパソコンで仕事をしていたのであまり使わなかったのですが、12月の半ばからこっち、いろいろあってずいぶんと使ったので、使用感をレポートしたいと思います。

続きを読む "ドコモのモバイルWiFiルーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

ポータブルWiFiルータ(docomo)

携帯電話の回線を用いてワイヤレス通信ができるポータブルWiFiルータ、先日、ミニオフで見せてもらって興味を引かれたのですが、結局、私も購入してしまいました。

最近はやりのようで、数社から似たような製品が売り出されていますし、各社ともキャンペーン中でそれなりにお得な状況です(といっても、もっと普及すればもっと安くなるので不要な人が急いで買うことはないと思いますが)。

私が購入したのはdocomoの回線を用いるBuffaloの製品。毎月の使用料を基準に考えるなら他社製品のほうが安いのですが、一番、使いたい八ヶ岳エリアをきちんとカバーしているのがdocomoのみだったので、私にとっては選択肢がありませんでした。ちなみに人口カバー率、docomoは100%をうたっていますが、低いものは90%程度しかありません。カバーは当然に人口密度が高いところから覆ってゆくので、98%程度でも、ちょっと田舎にゆくとカバーされていないなんてことになります。90%だと、都市部しか使えないと思っておいたほうがいいくらいです。

続きを読む "ポータブルWiFiルータ(docomo)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

複数PCの使い方

禿頭帽子屋の独語妄言 side A」に「# マシン 3 台、ディスプレイ 2 台 - # 現在の作業環境、その3」というエントリーがありました。

baldhatterさんの場合、キーボード・マウスは1セットとして、ソフト的に切りかえて複数台のPCを使っておられるようです。

私はハードウェアで切りかえています。やり方がかなり違うので、私のほうも紹介しておきます。

■仕事環境の全景

20100711_r0010116

続きを読む "複数PCの使い方"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧