出光興産先進技術研究所で講演会
先日、出光興産の先進技術研究所で講演会をしてきました。私が出光に入社するきっかけとなった先輩が執行役員として所長をしておられ、声をかけていただいたので。
■背景は新入社員当時の集合写真。2列目右から5人目が私。
講演の前には研究所のなかを案内していただき、昔、私が所属していた新燃料研究室があった建物や通勤に使っていた並木道など、いろいろと懐かしいところを歩くことができました。それにしても映像の力というのはすごいですね。当時、中央研究所と呼んでいた先進技術研究所の所内など、ほとんど思い出せない状態だったのに、昔いた実験棟の近くに行ったら、「あ、ココ、知ってる」と思いましたし、そこから歩いてあっちに行ったらこんな風景が広がっていたはずとか、いろいろなことがパァ~っとよみがえってきました。
講演中は、あちこちに知った顔が見えて……20年ぶりという人も少なくないので最初はわからなかったりしましたが、しばらくするうち、「ああ、知ってる人だ」と思ったりとか。あと、女性研究員が増えていたことに時代の変化を感じました。私がいたころの出光はけっこう古い体質が強く、いわゆる女性総合職がほとんどいない(退社時点で1人だけ)ところでしたから。
セミナー後の懇親会には、昔の同期でいまもあそこの研究所にいる人たちも出席してくれて、楽しい時間をすごすことができました。
| 固定リンク
「翻訳-雑記」カテゴリの記事
- ゲラ読みに使う道具(2019.01.24)
- ノンフィクション出版翻訳忘年会の参加資格(2013.11.13)
- 出光興産先進技術研究所で講演会(2012.09.25)
- 特別手記 産業翻訳者へ-わが脱サラ顛末記(2008.08.15)
- 『翻訳通信』サイトの復活(2011.11.22)
コメント