翻訳料不払いを繰り返している会社
JTF会員の方は、3月29日付けのJTF事務局ニュース、「【ご注意】翻訳料不払いを繰り返している会社があります」を必ず確認してください。ここ何年か、翻訳料の不払いを繰り返している会社があるそうです。
個人会員だけでなく、法人会員も確認をお願いします。この翻訳会社は他の翻訳会社へ下請け営業を積極的に展開しているため、そこに発注すると、間接的ながら翻訳料不払いの片棒を担ぐことになります。
問題の翻訳会社は、複数回、翻訳料の不払い被害の訴えをうけ、JTFトラブル防止委員会が対応したところです。過去にはJTFの会員だったこともありますが、翻訳料の不払い被害がくり返しあったことから除名となりました。
なお、申し訳ないのですが、このブログにおいてこれ以上の詳しいことは書けません。「XX社が翻訳料の不払いをくり返している」などと名指しで書くと、それが本当のことであっても、名誉棄損や営業妨害で訴えられる可能性があるからです。JTF事務局ニュースにおいてもはっきりと名指しせず、調べて考えればわかるであろう情報を出すにとどめてあるのも同じ理由です。このあたりは、数年前に書いた「翻訳業界を狙った詐欺?-続報」あたりと同じ難しさがあります。
| 固定リンク
「翻訳-業界」カテゴリの記事
- 私が日本翻訳連盟の会員になっている訳(2019.02.27)
- 河野弘毅さんの「機械翻訳の時代に活躍できる人材になるために」について(2019.02.22)
- 産業系の新規開拓で訳書は武器になるのか(2019.02.21)
- 『道を拓く』(通訳翻訳ジャーナル特別寄稿)(2019.02.15)
- 翻訳者視点で機械翻訳を語る会(2019.01.23)
コメント