« 翻訳のチェック・リライトにどう対処すべきか | トップページ | 2焦点のメガネ »

2010年7月 6日 (火)

SINAPSフォーラム巡回ツール

「スタイルガイド検討フォーラム」で紹介したJTFのSINAPSフォーラムを読みやすくする巡回ツールを作りました。

  • 連続するコメントがツリー形式になって流れが把握しやすい
  • 未読のものだけ選んで読める
  • 記事から記事への切替が速い
  • ログがローカルにあるので検索などが容易

●画面イメージ(画像をクリックすると別枠で拡大表示されます)

20100704_jtfsinaps_3

表示されているのは私の投稿。その下、baldhatterさんの投稿が未読で、それ以外はすべて既読となっています。フォントの大きさ・色などは設定で変更できます。

ダウンロードは(↓)からどうぞ。

JTF SINAPS巡回ソフト導入キット(zip圧縮版)

適当なフォルダに展開してください。使い方を紹介するテキストファイルも同梱してあります。

Windows専用です。XPでの動作は確認ずみ。VISTAや7(32ビット/XPモード)でも動くだろうと思いますが、確認はしていません。

Perl 5.8以降が必要です。インストールしていない人は、別途、インストールしてください。Perlは、無料でインストールできるものが、たとえば、(↓)などから入手できます。一般には、Windows (x86)のWindows Installer (MSI)を選ぶのが簡単でいいと思います。
http://www.activestate.com/activeperl/downloads

|

« 翻訳のチェック・リライトにどう対処すべきか | トップページ | 2焦点のメガネ »

PC-ソフトウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111098/48809323

この記事へのトラックバック一覧です: SINAPSフォーラム巡回ツール:

« 翻訳のチェック・リライトにどう対処すべきか | トップページ | 2焦点のメガネ »