2024北欧旅行――メモ
次回の海外旅行に向けたメモ。
■SIM
SIMはテザリングを許すものと許さないものがある。今回買っていったのは(安いのを選んだからか)テザリングを許さないものだった。そのため、パソコンは宿などwifiが使えるところでしかネットにつなげなかった。かつ、オールボーのホテルはwifiの電波が弱くてぶつぶつ切れるので使い物にならなったり。
家族で旅する場合、大半はスマホさえ使えればいいと思うが、1枚くらいはテザリングを許すものにするか、ポケットwifiも持っていくかしたほうがいいかもしれない。
また、今回、SIMはデータ通信のみで電話は使えないものとした。そのほうが安いし、家族内ならLINE通話やFaceTimeなどネット経由で通話ができるからだ。ただ、後述するように、電話番号がないと困るケースもあるので、1台くらい、電話対応のSIMにすべきなのかもしれない。電話番号がないと困るときだけ日本の番号にローミングでアクセスするでもいいのかもしれないが。
■海外からメールサーバーへのアクセス
ホスティングしているメールサーバーは、海外からのアクセスは拒否する設定が基本となっている。なので、海外旅行中は、海外からのアクセスを許す設定に変えないとアクセスできない。
■配車アプリ
国によって使えるアプリが異なるわけだが、新規登録に電話番号が必要だったりする。そこに登録確認のショートメッセージが送られてきたりするからだ。なので、現地で電話も使えるSIMを買うか、それとも、日本の番号にローミングでアクセスするか。
■北欧は、夜、アルコールが買えない
昼間に買って冷蔵庫に入れておければいいんだけど、今回みたいに、行動によっては難しいこともある。なので、入国時に買って持ち込むのが一番いいだろう。タックスフリーにもなるし(北欧は税金が高い)。
■現金
今回、現金でなければならなかったのは、プールバーのビリヤード台のみ(コインを入れて使うタイプだった)。ほかはすべてカードで決済できた。しかも大半はタッチ決済で、私の場合、カードも出さず、Apple Watchで決済できてしまった。
■時計を現地時間に合わせる
飛行機に乗り、iPhoneの地域を行き先に合わせると、iPhoneはもちろん、Apple Watchも現地時間になる。楽になったなぁ~。
■着圧ソックス
長時間飛行機に乗る際は、着圧ソックスがかなり有効なようだ。今回、行きはうっかり預け荷物に入れてしまって使えなかった、帰りは忘れず機内持ち込み荷物に入れ、使ってみた。で、帰りは足のむくみがほとんどなし。エコノミー症候群の防止にいいなどと効いていたが、たしかに効果があるようだ。
| 固定リンク
「雑記-旅」カテゴリの記事
- ツール・ド・おきなわ2024番外編(2024.11.11)
- お仕事の準備~(2024.10.24)
- 夜は飲み歩き(^^;)(2024.10.24)
- 2024北欧旅行――メモ(2024.09.07)
- 2024北欧旅行――戦敗品の数々(2024.09.07)
コメント