« ニセコクラシックの新コースを試走(往復・ビール・食事編) | トップページ | JCRC legacy WRロード100kmチャレンジ耐久レース@群馬CSC »

2024年5月17日 (金)

ニセコクラシック2024 80km新コースの危険箇所

試走してみて、危ないかもと思ったところをメモっておく。

2024-80km_

■道が荒れ気味

寒い地方だからしかたないんだけど、あっちこっち、舗装に穴が空いていたりする。太い道は、いま、補修が進められているようだし(白丸で穴を囲ってあったり、そういうふうに囲ってあるところがすでに補修されていたりする)、集団がばらけてしまえば特に問題にはならないくらいではあるのだが、序盤で集団が大きいあいだは、穴が見えないとか、見えてもよけられないとかありそうだ。

■①スタート直後の川沿い

道幅があまり広くないし、スタート直後で集団がわさわさしているはずなのでけっこう危なそう。スタートをどうするかにもよるけど、いままでみたいに、年代別と言いながら全体まとめてのスタートだと、ふつうなら大混乱しているあたりでこの道に入ってしまうわけで。5分でもいいから間隔を開けてスタートなら、年代ごとに分かれ、集団がせいぜい数十人になるからなにも心配なくなるんだけど。

あと、ここは、道がかなり荒れている。深めの穴もあちこちに空いているし、道の端っこが大きく崩れているところもある。本番前、車でいいから、状態を確認したほうがいいだろう。本番までに補修されるかもしれないしされないかもしれないので。

■深めの穴が点在

20240514_142654_iphone-15-pro_img_8306

■道の左端が崩れている

20240515_141844_iphone-15-pro_img_8337

■ここも左に押し出されるとスピード出ているだけに危なそう(風向きにもよるが、ひとりで40km巡航だったりする)

20240515_141954_iphone-15-pro_img_8339

■②⑤鋭角、Uターン気味に曲がるところ(②は16km地点)

序盤の平坦区間に1箇所、一番大きな上りをかなり上ったところに2箇所、Uターン気味に曲がるところがある。いずれも隅切りされているので、曲がり方さえまちがえなければ問題にはならないはずなのだが……序盤の平坦区間と、一番大きな上りをかなり上ったところの1箇所目はセンターラインが鈍角側に引かれているので、それに引きずられて膨らむ人が出ないとも限らない。特に序盤の平坦区間は、そこまで集団が絞られておらず、けっこうな人数で突っ込むことになるだろう。曲がる前にかなり減速し、曲がったあと加速して足を使うことになっても、私としては、イン側で曲がりたいかなぁ。外側にいると内側から膨らんできた人に押し出されるとか、下手すれば、こけたヤツが目の前に滑ってくるなんてことも考えられるから。集団が絞られていなければ、どういうヤツがいるかわかったもんじゃないもん。

そういう意味では、⑤は上ったあとで集団がばらけているはずだから、特に問題ないのではないかと(少人数でも曲がりきれず、コースアウトするヤツがたまにいるけど)。

■②の曲がり角。右にけっこうな鋭角で曲がる

20240515_145225_iphone-15-pro_img_8342

■⑤の曲がり角。同じく右にけっこうな鋭角で曲がる。しかも少し下ったあとに

20240514_162640_iphone-15-pro_img_8328

■③川沿いの道に直角左折で出るところ(25km地点)

ひとりで走っていても時速60kmが軽く出てしまうくらい急な下りの直後に直角左折をすることになる。川沿いの道、右車線まで膨らんでも大丈夫ならそれなりだが、左車線のみが基本なんじゃないかと思われるし。減速が足らなければ右車線やその向こうまで飛び出す可能性があるし、集団が大きいとスピードが出ているだけにブレーキ時、後ろから突っ込まれる可能性が否定できない。この看板が見えたら、急減速に入るぞと周囲に声かけするのがいいだろう。

■この看板で左折

20240514_153131_iphone-15-pro_img_8324

■④海辺の直角右折2連続

いままで、海に突き当たると直角左折して橋を渡り、また直角左折をしていた。そこの逆なので、こんどは、直角右折が2回になる。左折は、オーバースピードでセンターラインのコーンの向こう側に飛び出す人がよくいた。右折だから曲がる角度が緩くなって大丈夫……とはおそらくならない。なぜなら、橋は右車線を走ることになると思われるので。だって、そうすれば、左車線側は片側交互通行で車が通せることになるから。右車線に突っ込むというのはふだんやらないだけに、感覚がバグって膨らむヤツとか出そうな気がする。

■⑥長い上りの後半、直角に曲がるところ

いや、ここ、特にあぶなくねーべとは思うが、オフィシャルではここが要注意箇所となっているし、たしかここで、目の前でコースアウトしたヤツを見たこともあるので(私は同じくらいのスピードだったが、車線の左半分で曲がれている)、一応、リストアップしておく。

|

« ニセコクラシックの新コースを試走(往復・ビール・食事編) | トップページ | JCRC legacy WRロード100kmチャレンジ耐久レース@群馬CSC »

自転車-その他レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニセコクラシックの新コースを試走(往復・ビール・食事編) | トップページ | JCRC legacy WRロード100kmチャレンジ耐久レース@群馬CSC »