アンドビールの高円寺タップルーム
友だちに教えてもらって、そのうち行こうと思っていたアンドビールの高円寺タップルームに行ってみた。
なんとなく高円寺の駅近くかと思っていたら、阿佐ヶ谷と高円寺のほぼ真ん中で、どちらから歩いても10分近くかかる。最近、歩くのがつらい私にとってはあんまりありがたくない場所だった。まあ、ここは併設の醸造所がメインなんだろうからしかたないとは思うけど。
あと、これほど遠いなら、駅からの道順や所要時間などもウェブサイトに書いておいてほしいよな。グーグルのナビだと大回りさせられるし、近道は地図を拡大しても一部通れないところがあるみたいでどう行こうか迷いに迷い、お店でその話をしたら、「グーグルだと通れないみたいに表示されるけど、中央線の高架下を歩いてこれる」と返ってきた。初めて来ようと思う人のことを考えるなら、それ、ウェブサイトに書いておかなきゃ。
■Nordic Breezeとハッピーアワーのおつまみ2種+キャロットラペ
■ビールの説明
Nordic Breezeは、たしかにオレンジの風味が感じられる柑橘系のさわやかなビール。副原料に柑橘系を使っているわけではなく、酵母と製法によるものらしい。ほかも、シトラスサワーやレモンエールなどが並んでいるので、さわやか系指向なのかもしれない。日本で一般的なビールにわりと近いあたりで特徴的なものをめざしているという言い方もできるかも。
私はどっしり系のが好みなんだけど、そっちはオイスタースタウトくらいなのかなぁ。
■2杯目の般若(RED RYE IPA)と「筍とふきのとうの粗挽焼売」
香川県丸亀市のmiroc beerが作っているRED RYE IPA。「葡萄様の香りが華やかなRED RYE IPA。ライ麦由来の香ばしさとホップのどっしりとした苦味をカラメルモルトの甘みが下支えしているIPAです」とのこと。
説明を読むかぎり好みのはずと思ったら、期待たがわず。これはいいわ。IPAなんで苦味強めだけど、あとからカラメルモルトの甘みが広がる。
■バレルエイジドのROUND TRIP #01 Bailey-A TRIPとローズマリーショートブレッド
■ビールの説明
今回、ついでではなくわざわざ来ることにしたのは、ふだん出していないこのバレルエイジドビールが3日間だけ提供されると聞いたから。
ブドウ感が強く、ライトボディのワインという感じ。副原料にベーリーAという赤ワイン原料のぶどうを使ったセゾンを赤ワイン樽で15カ月熟成ということだから、ブドウ感が強いのは当然かもしれない。
私は赤ワインも飲むならフルボディという人で、このくらいだとジュースっぽく感じてしまう。というわけで、バレルエイジドビールだと思うと物足りない気がしないでもないが、単純にビールとしては酸味強めのしっかり系にぎりぎり入る感じで悪くない、かな。まあ、このためだけにわざわざまた来ようとは思わないけれど。ここ、駅から遠いんだもん。
それから、お店に来て知ったんだけど、2号店(olla/オジャ)が阿佐ヶ谷から徒歩3分ほどのところにあり、そちらでは、これからしばらく、バレルエイジドのROUND TRIP #02 Wonder Wandererなるものを提供しているらしい。これは、近いうちに味見に行きたいと思う。
■YATSUDOKIで買ったグラニースミスのアップルパイ
飲んだあとは阿佐ヶ谷駅へ行き、駅前のYATSUDOKIでグラニースミスのアップルパイを買って帰宅。我が家は、多少高くてもおいしいお菓子がいいと思うけど、でも、さすがにこの値段ならおいしいのが当たり前だよねってほど高コストなものをしょっちゅう買うほどお菓子に凝ってもいない。そんな我が家にとって、シャトレーゼのお菓子って、この値段でこの味ならまた買いたいって思うものが多い。絶妙だと思う。
| 固定リンク
「雑記-食べ物」カテゴリの記事
- ツール・ド・おきなわ2024番外編(2024.11.11)
- 嫁さんが休みだったので、いつものお店に~(2024.10.29)
- 今年2度目の栗ごはん(2024.10.22)
- 山からバイクを取ってきた(2024.10.19)
- 炭火炉端焼きのお店を新規開拓(2024.10.10)
「雑記-お酒」カテゴリの記事
- 沖縄で飲んできたお酒~(2024.11.11)
- COEDOビール(2024.11.05)
- 金沢百万石ビール(2024.10.31)
- 嫁さんが休みだったので、いつものお店に~(2024.10.29)
- 仲間と房総練~地ビール@三鷹~セミナー(2024.10.27)
コメント