メインバイクを交換(ANCHOR RL9→RP8)
先日、ちょっと触れたのだが……メインのロードバイクを交換することにした。コロナであまり乗っていないとはいえ(ローラー台にはクロモリのサブバイクを使っている)、いくらなんでも換えたほうがいいだろうというタイミングだし、そもそも、レースで周りがみんなディスクブレーキになってしまい、ディスクブレーキ車に交換しないと雨のレースで事故りかねない。
そんなわけで、実は、昨シーズンに交換する予定で発注したのに、なんだかんだ時間がかかってしまい、ようやく、自転車屋さんに届いて組立の段階になった次第。いや、長かったわ。まあ、昨シーズンは仕事がめっちゃ忙しくてまともにトレーニングができず、体の仕上がりもモチベーションもイマイチだったから、結果的にいいタイミングだったのかもしれない。
メーカーは相変わらずBRIDGESTONE ANCHOR。レース用と言われるパフォーマンスモデル(ANCHOR RACING LINE)のセカンドグレード、RP8である。フレームの種類としては、いままでRFX8、RL8、RL9とロングライド用ラグジュアリーモデルを乗り継いできたわけだし、リムブレーキ→ディスクブレーキという変化もあるしで、いろいろと大きく変わることだろう。
■だいぶ組み上がってきた
■駆動系
駆動系は現行を引き継ぐような形。11速→12速となり、パワーメーターがパイオニアからシマノに換わるだけ(パイオニアのパワーメーターがシマノに買収されたので)。フロント52/36(インナーはバロックギア)、リア11-34T(12速)でビッグプーリーを装着とこのあたりもRL9と同じ。リア12速化に伴いフロントは現行の52/36主流→54/40主流になるという見方もある。なんだけど、筋力の維持が課題のトシヨリとしては、軽いギアを確保しておきたいのもあるし、アウタートップはさすがに使わないだろうしというのもあるしで、現行ママがいいかな、と。フロント54、リア11で足をフルに回すと時速90km近くに達する計算で、レースでも私程度だとフロント52では不足ということにならないと思う。
■ブラケットの角度も調整
■新旧2台のまちがい探し(^^;)
そうそう、RL9も当面は残しておくつもり。いくらコロナであまり乗っていないとはいえ(ローラー台が増えた。ローラー台にはクロモリを使っている)、いいかげんへたってきているはずでレース用にはちょっとなんでも、軽く乗るだけなら問題ないはずだし、コンポも流用できないしなので。乗り味が違うバイクがあるのも楽しいのではないだろうか。置き場の問題があるので、どのくらいの期間残すのかはまだわからないけれど。
| 固定リンク
「自転車-マシン・用品」カテゴリの記事
- チューブレスレディのタイヤを初めて交換(2024.04.02)
- スマートコーチング仲間とヤビツ練~大パンク(2024.03.24)
- 自転車を車内積みするミノウラVERGOの魔改造(2024.03.20)
- ジビエ肉まん@宮ヶ瀬(2024.03.16)
- CO2モニターを導入してみた(2024.03.06)
コメント