補聴器を買い換え
いま使っている補聴器、とても気に入っているのに、製造終了になるとの連絡を去年の4月にもらった。いままでのものももう2~3年は使えそうなのでもったいないが、いまのがだめになったとき、このタイプが買えないのでは困ってしまう。というわけで、去年の年末に買い換えてしまった。
■新旧の補聴器
奥が旧、手前が新。ぴょこんと飛び出しているマイクのラインがまっすぐなのは、まだなじんでいないから、らしい。しばらく使っていると、旧と同じように曲がってくるとのこと。
中身は基本的に同じ。同じはずなんだけど、けっこう聞こえが違う。設定は同じなので、マイナーチェンジのせいか、それとも、補聴器表面のデコボコがなくなったからか。
ちなみに、奥の旧にある表面のデコボコは、インイヤーの補聴器に慣れていない人向けで、聞こえは、手前のようにつるっとしているもののほうがいいのだそうだ。この補聴器屋さんに行くようになったとき使っていた2代目補聴器が耳かけだったので、インイヤーには慣れていないのだろうと補聴器屋さんが判断し、デコボコのあるものにしたらしい。いや、1代目はインイヤーだったんで、慣れてたんですけど……。
ともかく。車内やざわざわしているところの聞き取りが一段よくなった気がする。これは朗報。そういう条件では聞き取りにくくていつも苦労しているから。健常な耳に比べればいまでもだいぶ落ちるのは事実なのだが。
| 固定リンク
« チーズ王国 | トップページ | バーボン飲み比べ会 »
「雑記-その他」カテゴリの記事
- 木製キットのクラファン(2024.11.28)
- 今日も今日とて新宿の居酒屋(2024.11.21)
- ポッドキャスト収録から打ち上げ(2024.11.18)
- ノートパソコン復活(2024.09.16)
- キイロスズメバチに巣を作られた(2024.08.28)
コメント