沖縄ワーケーションモニターツアー day 3(国頭村~国頭村)
4時起床。朝ご飯の7時までは部屋で仕事。部屋に置かれていたコーヒーを飲み尽くし、自前で用意してきたヤツも1杯。
■出発前の記念撮影
今日は8時半集合の9時出発とゆっくり。距離が50kmに満たないくらい短いからだろう。そのかわりかなり上るのだが、そこは電動アシスト自転車で、上りになっても平坦とあんまりペースが変わらない。ということは、アシストなしの私にとっては、上りになるととたんにきつくなるってことなんだけど。
奥まで行く途中、謝敷集落なるところに立ち寄る。国道旧道沿い以外の家は、こんな感じの細い道(↓)でしか行けない。
■ふくぎの細道
旧道に車を止めてあとは歩き、せいぜい2~3分だからってことなんだけど、年とったらきついと思うなぁ~。っていうか、実際、今回、案内してもらっている途中、右足の付け根が痛くて歩けなくなり、私ひとり、みんなと分かれて散策スタート地点まで先に戻ることにした。先にと言いつつ……1歩、2歩歩いたらしば~らく足の付け根を押さえてうめいている始末。結局みんなを待たせることになりかねないと心配になるが、歩けないものは歩けない。半分くらい戻ったところで突然軽快して、そこそこ歩けるようになったからよかったけど。
辺戸岬への道は、ツール・ド・おきなわのコースを逆走ではなく、最後のトンネルの手前から山側に入って山越え。上りがかな~りきつく、細い。ここレースで使ったら落車の山になりそうだな(^^;)
最後は特に急で、全力でようやく上ることができた。
■上りきりには観光バスも立ち寄る展望台
岬を回ってから国道に戻り、ツール・ド・おきなわのコースを逆走。上って下って奥やんばるの里へ。100kmスタート地点で見慣れているけど、人が少ないのがすんごい違和感(^^;)
■100kmスタート地点
■お昼はお弁当
ここ、なにもないからね~。
このあとはアップダウンをくり返し、普久川ダムへの道までもうちょっとというところまで。こんなところにホテルがあったとは。このあたり、いつも道しか見ないで駆け下りてるからなぁ(^^;)
■アダ・ガーデンホテルに到着
チェックイン後、希望者のみヤンバルクイナ生態展示施設の見学に行く。せっかくなので行ってみた。ホテルのすぐそばらしいのだが、自転車で2km強上り、2km強下って到着。
■飼育されているヤンバルクイナを見ることができる
■クー太くん
■寝た(^^;)
ヤンバルクイナは飛べない鳥で、夜は木に上って寝るのが基本らしい。寝るときは1本足。クー太くんは安全に慣れ、こうして地面でもうたた寝するとのこと。
ホテルに戻り、まずは筋トレ。パワトレコーチのゲンさんから、「楽しんでこい。でも、筋トレはさぼるな」と釘を刺された(^^;) いや、今日までもさぼったわけではなく、あくまで時間が取れなかったんだけど、ね。
■晩ご飯~
三日も一緒にいるとだいぶ打ち解けてきて、あっちこっちで話に花が咲いていた。
今日は上りが多くてけっこう大変だった。このくらい走れば体がなまる心配はないだろう。
| 固定リンク
「自転車-ロングライドイベント」カテゴリの記事
- 木曽おんたけグランフォンド2024――本番(2024.07.28)
- 木曽おんたけグランフォンド2024――前日(2024.07.27)
- 大周回旅行(3日目)The PEAKS R15@石鎚山(2024.05.26)
- 大周回旅行(2日目)琵琶湖~石鎚山(2024.05.25)
- The PEAKS R15@石鎚山をメインとした大周回旅行の計画(2024.05.23)
コメント