人生最高にきついライド
お天気がよくなくて週末あまり走れなかったので、月曜日に八ヶ岳周回を走ろうと思っていた。ところが天気予報がだんだんと悪くなる。朝には午後早めの時間から降りそうな予報。八ヶ岳周回はあきらめてみずがき湖かなと走り始める。ところが、どうにも雲の様子があやしい。みずがき湖で降り始めたら2時間近く雨の中を走ることになりかねない。これは近場をうろうろのほうがよさそうだ。結局、馬越峠を選んだ。
途中雨がぱらつくときもあったが、その程度で馬越峠に到着。
■久々の馬越峠
雲が厚くなっている。そろそろ戻ったほうがよさそうだ。
というわけで下り始めると……雨が降り始めた。しかもだんだん強くなる。気温も下がっているのか寒い。アームウォーマーとニーウォーマーを着たほうがよさそうだ。とはいえ、田舎で雨宿りできるところがあまりない。っていうか、そういうところないに等しい。喫茶店とかコンビニとかないし。強いてあげればバス停がところによっては小さな小屋になっているくらい。民家も敷地が広くて軒先借りるのは無理だし。
困ったなぁと思いつつ下っていくと、大木の根元が濡れていない。ラッキ~とそこに止まり、びちゃぬれのウインドブレーカーをいったん脱ぎ、アームウォーマーとニーウォーマーを着用。で、ウインドブレーカーをまた着る。濡れてるけどしかたない。
しばらく雨宿りかなぁと思ったら、雨が強くなった。
■土砂降りで道が川になりつつある
雨雲レーダーを見ると……なにこれ真っ赤じゃん。大雨警報? 聞いてないよ。出たのは……私が走り始めた直後らしい(--;)
いるのが大木の根元なので、土砂降りになって少ししたら雨宿りにならなくなってきた。どうしよう。寒い。少し走ってスーパーナナーズ川上村店で雨宿り? でも店内暖房されてるわけじゃないから暖まりはしないよな。1時間くらい待つと小やみになるけど2時間後にはまた土砂降りになりそう。小やみのところで帰るか。でも、雨に濡れつつ1時間待ったら冷え切ってしまいそう。そろそろ震えがつく感じになっているし。
八方塞がり。どうにもならん。
土砂降りがふつうの降りくらいになったところで、覚悟を決めて走り始める(雨雲レーダーだと降りが弱くなるはずだったし)。とにかく帰って風呂。
途中、道全体、車のタイヤが沈むくらいの水たまりになっているところがあった。その先、アップダウンのボトムも大変なことになってるかもしれない。そういうへこんでいるところがなさそうな迂回路を思いついたので転進。
とにかく寒い。歯の根は合わないし、体中ふるえがひどい。自転車がまっすぐ走らず揺れるほどのふるえ。いろんな意味でやばい。もしかして命の危険があるレベルなんじゃね?
最後の上りに入ったあたりでは眠気も。やばいやばい。マジやばい。気合を入れ直す。
ふだんなら、最後、傾斜の緩い大回りでクールダウンするんだけど、そんなことする気にならない(これ以上冷やしてどうする)。最短距離で上り、帰着。
ふるえがひどくて鍵穴に鍵がなかなか入らない。
すぐに風呂。とにかく風呂。
いや~、よかった~。助かった~。
暖まったら寝落ちしそうに……。無事生還したのに風呂で寝落ちして溺れるとかありえねぇ。着ていた服の下洗いだけして風呂を出る。
気温一桁でびしゃ濡れはさすがにやばい。人生最高にきついライドになってしまった。
| 固定リンク
「自転車-ライド」カテゴリの記事
- カナイチ(DNF)(2024.07.20)
- ニセコクラシック2024――羊蹄山周回サイクリング(2024.06.17)
- 大周回旅行(6日目)アワイチでネコと事故る(2024.05.29)
- The PEAKS R15@石鎚山をメインとした大周回旅行の計画(2024.05.23)
- スマートコーチング仲間の「自走で麦草峠」にお迎え参加(2024.04.29)
コメント