お酒のラインアップ
ウチ、お酒のラインアップはそこそこ充実している。弱いのでたいして飲めない。だから、そこそこいいもの買ってもたかが知れてる。というわけで、味が好みかどうかだけ考え、値段が高いとか安いとかほとんど考えずに買っているからだ。
■とっておきのビール
両方ともよなよなのバーレイワイン。左側「ハレの日仙人」はそれなりに買えるのだけれど、右側バレルフカミダスはほんとに本数が少ないので、発売に気づくのが遅れると買えずに終わる。今年は、幸い、2本買うことができた。
バレルフカミダスは、ついつい、バレルフ・カミダスと読んでしまうのだが、命名は、たぶん、バレル・フカミダス。バレルで深みを出している、の意だろう。長期熟成したバーレイワインをウイスキーに使用されたバレルでさらに熟成させたもの、なのだ。
ちなみに、今年のは(↓)のような特徴があるらしい。
ワインのように、ゆっくり、味わって飲むビールだ。
■その他ビール(いま手元にあるもの)
一番左、Odravein Bourbon BAはバーボンの樽で熟成させたビール。去年買ったものの最後1本。これもとっておきとして、なにかいいことがあったときに飲もうと思っている。(この手のヤツが好きなんだな^^;)
KlevereTien、Red Wood Stout、ひとつ置いてHazelnut Brown Nectarはリピート買いしたもの。
■日本酒(春酒)
何年か前から通販でときどき買ってる開華の春酒+1。しぼりたて・新酒セットなるものに、きもと造りのものを追加(左から3番目)。それぞれにおいしくて、買ってよかったとは思っているのだけれど、これがいまだに半分くらい残っていて冷蔵庫に空きがなく、夏酒は買えないていたらく(^^;)
実は高校の部の後輩が蔵元の社長をしていて、そこの日本酒も飲んでみたいのだが、通販していなくて買えていない。そのうち、そのうち。
■ウイスキー(バーボン)
ウイスキーはバーボン党。もともとそっち寄りだったのが、アメリカ留学で完全にそうなってしまった。
Wild Turkey 13年は在米時代から30年以上も飲み続けている。アタックが強く、バーボンらしい強烈な味。
Eagle Rare Single Barrel 10年は、名前とボトルの模様に惹かれて買った(^^;) Wild Turkeyに比べるとまろやかでバランス良好。一般受けはコッチなんじゃないかな。まあ、私も、そろそろ年だからか、Wild TurkeyよりEagle Rareに手が伸びがちだったりする。
Blanton's Straight from the Barrelは甘い。個人的には好み。お酒もコーヒーも甘いほうが好きなタイプなので。
このほかに、まだ開けてないけど、MAKER'S MARK 46がある。
| 固定リンク
「雑記-食べ物」カテゴリの記事
- ツール・ド・おきなわ2024番外編(2024.11.11)
- 嫁さんが休みだったので、いつものお店に~(2024.10.29)
- 今年2度目の栗ごはん(2024.10.22)
- 山からバイクを取ってきた(2024.10.19)
- 炭火炉端焼きのお店を新規開拓(2024.10.10)
「雑記-お酒」カテゴリの記事
- 沖縄で飲んできたお酒~(2024.11.11)
- COEDOビール(2024.11.05)
- 金沢百万石ビール(2024.10.31)
- 嫁さんが休みだったので、いつものお店に~(2024.10.29)
- 仲間と房総練~地ビール@三鷹~セミナー(2024.10.27)
コメント