The PEAKS Round 8@奥日光-前日
The PEAKS Round 8@奥日光はもともと昨年9月6日に予定されていたが、台風で道が使えるかどうかわからなくなり、この5月30日に延期となった。コロナで世の中騒がしいが、小規模イベントということもあり、予定どおり開催となったので行ってきた。
Round 8は、走行距離193km、獲得標高5,121mを12.5時間以内に走れというもの。時間が短くなる変態割(11時間以内)、ド変態割(10時間以内)も設定されている。前回蓼科をド変態増しで走ったらもうあと数分でタイムアウトというぎりぎりだったのでどうしようかと思わないではなかったが、どうせならと、今回もド変態割でエントリー。
■コースマップ
コースはシンプル。西側へ金精峠往復ビンタと東側、山王林道から霧降高原の往復ビンタ。シンプルなので、全員、西~東と同じ周り順になる。
日光は走ったことがないので、念のため、車でルートくらい見ておこうかとナビをセットしてみた。ところが川俣湖あたりに経由ポイントを設定しても、いったん日光に戻っていろは坂を行けという指示になる。それほど山王林道はやばい道ということか。
というわけで、前日、早く出て車でルート確認する準備は整えたのだが、仕事がちょっと立て込んでしまい、ルート確認はあきらめることに。
■出発前にお仕事(^^;)
結局、ルート確認はあきらめ、お昼過ぎまで仕事をして出発。お昼過ぎで道が混んでいて、最初、所要4時間とか出たときは焦ったが、結局、3時間ちょっとで到着し、ぎりぎりで受付にまにあった。
■受付
部屋は、6人か8人くらい泊まれそうな部屋に3人とゆったり。コロナの感染対策ということだろう。3人ともド変態スタート。ノーマルとは2.5時間も違うので、スタート時間ごとに部屋割りしたほうがそらいいよね。ちなみに、同室のひとりは、ファットバイクの人。前にも見かけたことがあるのだが、The PEAKSにファットバイクで参加というわけのわからない人である。
■晩飯
晩飯をたっぷり食べたあと(しゅうまいと田舎煮はおかわりした)、ニコン社内チームの方々のお部屋に(ド変態がいっぱい)。日本酒をごちそうになりながら、四方山話を。もちろん、コースについての話も出た。
上れない私は平坦と下りで稼ぐしかなく、そういう意味で山王林道が不安材料だ。林道だし、ナビの指示を考えても、下りだって飛ばせないような道のはずだ。案の定、幅は狭いし荒れているし、なのに対向車がけっこう来るしで、飛ばすのは自殺行為とのこと。やっぱりね。まあ、ほかは……と思ったら、東ルートはだいたい飛ばせないと思っていたほうがいいとのこと。特に我々ド変態はスタートが遅い分、通過の時刻が遅く、車が増えているはずだというのだ。稼げるのは、朝一に走る金精峠の下りだけ? うーむ。まずいかも。
部屋に戻り、9時半就寝。
| 固定リンク
「自転車-ロングライドイベント」カテゴリの記事
- 木曽おんたけグランフォンド2024――本番(2024.07.28)
- 木曽おんたけグランフォンド2024――前日(2024.07.27)
- 大周回旅行(3日目)The PEAKS R15@石鎚山(2024.05.26)
- 大周回旅行(2日目)琵琶湖~石鎚山(2024.05.25)
- The PEAKS R15@石鎚山をメインとした大周回旅行の計画(2024.05.23)
コメント