米国アマゾンからの買い物でトラブル
日本国内で取り扱いのない品物を米国アマゾンから買ったのだけれど、それについて、配達できずにいる、Apexなる配送業者にコンタクトしろとメールが来た。
米国アマゾンでチェックしても、Apexなる配送業者が出てこない。
ネットで調べてみたら、同じような状況に遭遇した人が対処方法をまとめてくれていた。
「海外Amazonから『Apex』で発送された荷物の追跡方法」
それによると、ECMSなる業者が日本の担当で、そちらで追跡ができるとのこと。確認すると、10月2日に日本にはついている。それ以上のことはわからないので、ECMSの問い合わせページからどうすりゃいいのと問い合わせを出した。
わりとすぐに返事が来た。
>> ご注文いただいた下記お荷物の通関手配に際しまして、
>> 荷受人様の正しい郵便番号とご住所が必要となります。
いや、郵便番号も住所も正しいものを米国アマゾンで入れてるんだけど。っていうか、前に使ったものそのまんまで、前のときにはなにも問題なく荷物が届いてるんだけど。
とは言っても、それがなくてホールドされてるってことらしいから、とにかく、郵便番号と住所の漢字表記(米国アマゾンで入力したのはアルファベット表記)を送ろうと返信を書いている途中、ふと、下の方にある英語の定型文が目の端に入った。
ん? "consignee's correct residential address and zip code"?
それって、「正しい郵便番号とご住所」じゃないやん。「住民登録してある場所の郵便番号と住所、の正しいやつ」やん。住民票の住所が必要なのは、通関って税金の処理だから、なんじゃないかな。で、今回、residential addressと異なる住所に送ってもらう設定になってるから、向こうにしてみれば、residential addressがわからんってことになってるんだろう。
これ、誤訳だよなぁ。いや、ここ日本の会社だから、日本語書いた人が下手で、すごく上手に英訳されてるのかもしれないけど。ともかく、residentialという大事な情報が日本語側では抜けちゃってる、と。
前回、問題がなかったのは通関で関税がかからなかったからで、今回はかかるってこと、かなぁ。同じ製品三つで、送料込みの総額で6000円くらいなものだから、今回も関税はかかんないレベルなんじゃないかと思うんだけど。
| 固定リンク
「雑記-その他」カテゴリの記事
- 木製キットのクラファン(2024.11.28)
- 今日も今日とて新宿の居酒屋(2024.11.21)
- ポッドキャスト収録から打ち上げ(2024.11.18)
- ノートパソコン復活(2024.09.16)
- キイロスズメバチに巣を作られた(2024.08.28)
コメント
回答したのに、重ねて問い合わせが来た。先方が知りたかったのは、実は、送付先住所だったらしい。番地が不明って、団地とかと一緒で号棟と部屋番号に相当する表記になってるんだってわからんのかねぇ。それって、運送業者としてどうかと思うぞ。
あと、だったらだったで、「正確な住所」を教えろって問い合わせてくるなよ。こっちは、もともと、「正確な住所」を入れてるのに、そっちが、不正確だと誤った判断しているだけなんだから。なにをどう正確じゃないと思ったのかが書かれていればまだしも。
投稿: Buckeye | 2020年10月 6日 (火) 22時41分
なんだかんだはあったけど、荷物そのものは無事届いた……と言っていいのかな。同じモノを三つ買ってて、とりあえず二つ届いた。
Order Detailsを確認すると……2個と1個に分かれてるのか。あれ? もしかして、ということは、残り1個はまだ通関でホールドされてる??? もう1回、問い合わせを出す必要がありそうだ。
投稿: Buckeye | 2020年10月10日 (土) 10時35分