UCI Gran Fondo世界戦の予定
今年のUCI Gran Fondo世界戦は、コロナ渦で中止になってしまったけどカナダのバンクーバー/ウイスラーでやるはずだった。これ、行きたかったんだよなぁ。カナディアンロッキーって昔から憧れてるのに、行けていないし。家族で出かけて、世界戦のあと、ゆっくり、そのあたりを巡ってとか、いろいろ考えていたし、どうしても出たいというのもあって、今年は、豪州で行われる予選レースにも出ようとエントリーから旅の手配から全部してあったのに(私の年齢ブラケットなら、ちゃんと完走すれば出場権が取れると思うのだけれど、ニセコ一発だと、万が一、なにかあったらアウトなので)。
■出場した2018年イタリアバレーゼ大会のスタート直後
ともかく。
来年以降に行われるUCI Gran Fondo世界戦の予定をまとめておきたい。
現在、予定されているのは2025年まで。
- 2021年 ボスニア・ヘルツェゴビナ、バンジャルカ
- 2022年 イタリア、トレント
- 2023年 英国、グラスゴー
- 2024年 デンマーク、オールボー
- 2025年 豪州、メルボルン
来年は、開催できるかどうか怪しいものだと思うし、開催されたとしても、たぶん、行かない。行くのも大変そうだし、国が国なので、なにかあったらどうにもならなくなりそうだ。コロナだって収まっているとは思えないし。
そのあと、2022年から2025年は、出場権が取れたら行くんだろうな。
イタリア、トレントはアクセスそこそこよさそうだし、一昨年出たバレーゼもイタリアで、いろいろな意味で大いに楽しんできたし。
グラスゴーは、スコットランドなんで、たぶん直行便はなくて行きにくいはずだけど、仕事柄、ちょっと行ってみたい気がするあたりでもあるし。
2024年、前にスイスって聞いた記憶があってこれを楽しみに65歳までがんばろうと思っていたのだけれど、その情報がまちがっていたのか、それともコロナの関係とかでスイスがおりたのか、経緯はわからないけど、デンマークの北端近いオールボーだそうだ。北欧は新婚旅行でも行ったし、子どもたちも連れて訪れたこともあるしとお気に入りの地域なので、これはこれでそれなりに楽しみだ。
豪州、メルボルンは、時差がないし、飛行機の時間もそんなに長くないので、トシヨリでも行きやすい、いい場所だろう。なにせ、メルボルンの2025年は、66歳だから、まだ元気だったとしても、いろいろ、無理がききにくくなってるんじゃないかと思う。このくらいまではがんばりたいな。
余談ながら……来年、出場権が取れても世界戦には行かないのであれば、その代わりに、今年とっても楽しみにしていたカナダの大会に行くっていう手もないではない。UCI Gran Fondoの世界戦って、各地の大会と同じコースでやるのが基本だから、カナダ大会に行けば、世界戦で走るはずだったコースも走れるし、一度は行きたいと思ってきたカナディアンロッキーにも行けるし。
その場合の問題は、やっぱり、コロナだよなぁ。来年収まっているとは、ちょっと思えないから。でも、その翌年とかだと、世界戦とカナダ大会の両方に行くのはいろんな意味で大変そう。豪州と違って移動の費用も時間もしっかりかかるからなぁ。
| 固定リンク
「自転車-その他レース」カテゴリの記事
- ツール・ド・おきなわ2024は大雨でレースそのものが中止(2024.11.10)
- ツール・ド・ふくしま2024――二日目160km(2024.09.15)
- ツール・ド・ふくしま2024――初日85km(2024.09.14)
- UCI Gran Fondo World Championships 2024@オールボー(デンマーク)――3日目(レース本番)(2024.09.01)
- UCI Gran Fondo World Championships 2024@オールボー(デンマーク)――2日目(受付、観光)(2024.08.31)
コメント