星のや軽井沢
金土日で軽井沢に行ってきた。最大の目的は、前から一度泊まってみたいと思っていた星のや軽井沢だ。
実は、何年か前からいつか行こうという話になっていて、予約を取ろうとしたことも何度かあるのだけれど、毎回、なんだかんだで実現できずに来てしまった。ここ、人気で早くに予約しないと泊まれないのに、予約のキャンセルができないので(キャンセル料金が100%)、共働き夫婦には厳しいところなのだ。今回も、どうなることかと言いつつ、確実にとか言っていたらいつまでたっても行けないからと、春先に予約したような次第で。
宿泊料金はホテルのスイート並みという感じでかなり高いのだが、今年は、結局、Go Toキャンペーンで宿泊料もかなり安くなったし、地域クーポンもかなりの額がもらえたしで、結果として、試してみるにはいいタイミングだったかもしれない。
星のやの前身は星野温泉。実は星野温泉には、40年くらい前、高校生から大学生の時代になんどか入ったことがある。連盟の役員さんが別荘のかわりに合宿所を建ててくれ、そこで夏とか冬とか合宿をしていたからだ。4~5日の合宿が2回、続けて行われ、両方とも参加していると、メンバーがごっそり入れ替わる中日に星野温泉に連れて行ってもらえた。まあ、大昔のことで、覚えていることと言えば、浴場が広かったことと、サウナでやる踏み台昇降がきつかったこと(^^;)くらいなのだが。
チェックイン前に、まずは、万平ホテルカフェテラスへ。ケーキ好きの自転車仲間に「軽井沢でアップルパイと言えばどこ?」と尋ねたら、まずはここと言われたので。
■万平ホテルのアップルパイ
「クラシカルなアップルパイでおいしい」とは、アップルパイに目がないお世話係の評。
ここ、ジョン・レノンが通ったお店としても有名で、なんでも、ジョン・レノンがいつも座っていた席なるものがあり、お店の人に聞くと教えてもらえるらしい。
窓の外の紅葉を眺めながらゆっくりとお茶をしたら、いよいよ、星のや軽井沢へ。
■懐かしい星野温泉の看板
「星のや」という案内標識に従うとそれらしいものがないし、ナビは違うところを指すし、ナビが指すほうに行ってみると駐車場が見あたらないしで少々迷ってしまった。案内標識が出ている駐車場に車を止め、電話で連絡して迎えに来てもらうというのが基本らしい。我々は、結局、星野温泉の看板がある道を入ってホテル玄関まで行き、そこから送迎の車に先導されて駐車場に向かうということをした。
最近のコメント