三増周回練
スマートコーチングでご一緒した方から、ツール・ド・おきなわに向けた練習をみんなでしませんかとの呼びかけがあり、行ってきた。相模原の三増周回と呼ばれるコースを5周。ペースは、上りが3.5W/kg、4.0W/kg、3.0W/kg、3.5W/kg、フリーという予定。一応、100kmを念頭に置いたものらしい。私は、今年、140kmだし、前後に少しつけることにして自走で往復しようと思っていたのだけれど、最後の最後、日和って車で集合場所まで行くことにした。
参加は13人、かな。大半は、次の週末、ツール・ド・おきなわを走る人たち。距離は、100km、140km、210kmといろいろだけれど。
■集合場所で顔合わせ
■三増周回コースにある7/11
1周目38分、NP 201W、2周目35分、NP 210Wで補給の小休止。後半は3周。3周目37分、NP 207W。このあたりまでは楽な感じで、終わったら、1~2周追加しようかと思っていたのだけれど……4周目33分、NP 242W。これは死んだ。上りが高めVO2maxからACなのだ。もうだめ、ちぎれると何度思ったことか。出し切るつもりでピークを越えたと思ったら、平坦から緩い下りで前は吹っ飛んでいく。せっかく上りでちぎれなかったのに、得意なはずの緩い下りで切れるわけにはいかない。もうだめ、もうだめ、あと数回転、あと数回転と思いながら踏んで、なんとか追いついた。後半の平坦基調も、あちこちでアタックがかかり厳しい。遅れないようについていくのがやっとである。
5周目、同じペースで上られたら絶対ついていけないなぁと思っていたが、幸い、FTP~高めVO2maxまでの範囲が主だったので、なんとか一緒に上りきることができた。後ろも来ないし、最後は流そうみたいな話だったのに、なぜか、川沿いに出たところからまたアタック合戦(--;) ほんと、もう、足、ないんですけど。前はなんとなくローテっぽく回っているが、私は、付き位置というか、切れかけというかでまるで前に出られない。それでも、最後の最後だけは、下ハンのままダンシングで出し切ってみた。33分、NP 232W。
自転車から降りたらよろめいた。追加はなし。集合場所まで車で来てよかった。
まあでも、4周目の上り、この出力じゃもつわけないと思いつつ走って、結局、なんとかもったのはよかった。ピークで出し切りと思ったあと、下りで続けて踏めたし。山ごもりの成果、かな。下界に降りると意外なほど力が出るし、もつのだ。今日、これだけもったのなら、本番の普久川ダム1回目は、早めにペースとせず、出し切るくらいのつもりで行けるところまで行ってみよう。ペースのほうが結局は速いかもしれないけど、でも、ついて行ける可能性があるのかないのか、一度やってみないとわからないし。
■最後にみんなで記念撮影
| 固定リンク
「自転車-トレーニング」カテゴリの記事
- 仲間と房総練~地ビール@三鷹~セミナー(2024.10.27)
- 山からバイクを取ってきた(2024.10.19)
- スマートコーチングいわき合宿(2024.10.14)
- ツール・ド・ふくしまの下見ライド(2024.08.25)
- 鎖骨と肋骨が折れたわけだがニセコはどうするか(2024.06.09)
コメント