ミツイキ合宿――1日目(ぶどう峠へお迎え)
販売店チームのメンバーが野辺山に来て合宿することになった。過去、忘年会などで、何度も、そういうことをしたら楽しいんじゃないかって話は出るけど出るだけに終わっていたのものが、今回、わりと新しいメンバーが企画してくれて実現の運びになったもの。
野辺山までどうやってくるのかと思ったら、自走も自走、山伏峠、志賀坂峠、ぶどう峠を越えてくるんだそうで。ぶどう峠が好きなメンバーがいてそういうことになったらしいが……正直なところ、なにを言われたのかよくわからんというか、正気の沙汰とは思えんというか。いや、まあ、私は走んないからいいんだけど、さ。
しかも、企画してくれたメンバーもぶどう峠を越えてくるって……いくら若いったって、ローババイク歴1年だぞ。さすがに、秩父に前泊するらしいけど。
まあともかく、という話なら、ぶどう峠くらいまではお迎えにあがらねばなるまい。
早朝東京を出るグループから進捗を知らせてもらい、そちらの到着少し前を狙ってぶどう峠へ。
■今年初のぶどう峠
すでに到着していた秩父前泊の女性とふたり、おしゃべりをしながら残りのメンバーを待つ。意外に時間がかかったようで、なにかトラブったんじゃないかと心配になったころに全員がそろった。
■記念撮影しているところを撮影(^^;)
北相木村、南相木村を通り、お昼予定地の141号ぞいストローハットへ移動。いつも私と同じかもう少し強い走りをするメンバーも、これだけ走ったら足が残っていないらしく、私ひとりだけが元気。なので、坂はみんなを置いて登ってしまい、メンバー最後尾まで下っておかわりしたりした。
さすがお盆でストローハットもほぼ満員だったが、ラッキーなことに待たずに入ることができた。注文取るまでとか注文の品が出てくるまで時間がかかるのは、この時期、しかたないだろう。
■私はみそかつ定食
お昼のあと、標高差600mほどを上ってゴール。
到着後は、まず温泉へ行き(灯明の湯)さっぱりする。晩飯はできたらロックという話もあったが、もろ夕飯時間というタイミングでどれだけ待つかわからない。というわけで、晩飯は、私が作り置いておいた野菜の南蛮漬け、豚肩ロースの塩麹漬け、ビールなどなどですませることに。
■デザートは清里パレドオールさんの「パレドオール」
店名を冠しているチョコ。さすがにおいしいわ~。
翌日のコースは、(↓)を提示。
- ど定番の南八ヶ岳周回(反時計回り)
- 南相木ダム往復
- 信州峠~みずがき湖~増富温泉~瑞牆山~信州峠の周回コース
めいっぱい走ってきたあとだが、南八ヶ岳周回にチャレンジするという話に。茅野のパン屋さんが開く時間から逆算して、朝は5時半~6時にスタートする予定。
| 固定リンク
「自転車-ライド」カテゴリの記事
- カナイチ(DNF)(2024.07.20)
- ニセコクラシック2024――羊蹄山周回サイクリング(2024.06.17)
- 大周回旅行(6日目)アワイチでネコと事故る(2024.05.29)
- The PEAKS R15@石鎚山をメインとした大周回旅行の計画(2024.05.23)
- スマートコーチング仲間の「自走で麦草峠」にお迎え参加(2024.04.29)
コメント