ニセコクラシック2019―受付・コース下見
目が覚めたので4時半に起きてしまう。日曜日はこのくらいに起きた方がいいわけで、いい感じかな。コーヒーを淹れ、朝はのんびりと。7時朝飯。
■朝飯
今年、受付は9時からになったので、8時半すぎにホテルを出発。今日来る人なんかはまだ到着していなかったりするし、朝一は、がら空き。
■がら空きですんなり受付
受付後、出店ブースに回ろうとしたら、おととし、一緒にニセコに来た塩田さんとばったり会った。類友で、考えることは一緒なのね~。どうせニセコに来ていてTTに出ないなら、朝の空いているうちにさっさと受付をすませたほうが得策だ。この時間なら、土曜日ニセコ入りの人はまだ来ていないはずだから。
ブースで食指が動くものはなく、買い物はなし。自転車でホテルに戻る。30分強。途中、1分ACと3分VO2maxの刺激入れも一応はしておく。調子は悪くないようだ。
受付でもらった荷物を部屋に置き、車で外出。昼前に買い物をすませてしまう。まずはカンニングペーパーのプリントアウト。印刷してくるのを忘れたのだ(^^;) USBメモリにPDFを入れていけば、7/11のコピー機で印刷ができる。あとは、夜と翌日朝のパン、その他。
戻って、使えない日曜朝用朝食券の振り替えでお昼を食べる。といっても、これといった選択肢はなく、クラブハウスサンドイッチなんぞを食べる。私のほかにも、ニセコの参加者らしい人がまったく同じパターンで食べていた。これしか選びようがないっすよね~。
■お昼のクラブハウスサンドイッチ
お昼のあとは、車でコースの下見。すでに2回、レースでも走っているわけだが、1年もたつと細かなところを忘れていたりする。車であっても、コースを一通り走っておくとやっぱり違うと思う。
ネットで事前配布された資料によると、今年は、スタートから3km先がリアルスタートとのこと。これは最初のピークってこと。なので、ポイントとなる各地点まで、そこから何キロメートルあるのかを計ってカンニングペーパーを修正する。
というわけで、1.5時間あまりかけて下見をしたあと、もう一度、カンニングペーパーの印刷に行く。ま、しかたないわな。
そうそう、この下見のとき、ローソンでホットコーヒーのLを買った。コーヒー中毒だからっていうのもあるし、マグカップ持ってこなかったのでカップが欲しかったというのもあるしで。
ホテルに戻って、5時から晩飯。よし、今年は早くに食べられたぞ。
■晩飯
■晩飯後、自転車の準備などをすませる
最後は、温泉で体を温めたあと、ホテル斡旋のマッサージを受けてみる。もみ返しどうこうなどと聞くので、大事をとって、短めの40分。同じようなことを考える人が多いのか、「今日は、自転車の人ばっかりですね~」とのことだった。
9時半ごろ就寝。
| 固定リンク
「自転車-その他レース」カテゴリの記事
- ツール・ド・おきなわ2024は大雨でレースそのものが中止(2024.11.10)
- ツール・ド・ふくしま2024――二日目160km(2024.09.15)
- ツール・ド・ふくしま2024――初日85km(2024.09.14)
- UCI Gran Fondo World Championships 2024@オールボー(デンマーク)――3日目(レース本番)(2024.09.01)
- UCI Gran Fondo World Championships 2024@オールボー(デンマーク)――2日目(受付、観光)(2024.08.31)
コメント