惨敗の理由
日曜日の麦草峠が惨敗としか言いようのない走りになった理由を考えてみた。
先週は、お天気の問題とか、お世話係がこちらに来ていたとか、まあ、いろいろあって、結局、月、火、水と3日間休んでしまった。おかげで木曜日はめっちゃ快調。5分VO2max、260Wを狙ったら270Wくらい出たりとか(Formが11まで上がっていた)。そんなこんなで、TSSは木曜日が240、金曜日が93、土曜日が224と3日間で合計550超。結果、日曜日はFormが-20とかなり低くなっていた。
Formが-20くらいまで下がるのは珍しくもなんともなくて、だからだめってことはないはずだったのだが……たぶん、Formが急速に下がる状況で(3日で30以上下がっている)、数値以上にダメージが大きかったのではないか、と。数値は、いろいろ仮定して、ふつうならこんな計算をすれば参考になる数字が得られるよってことで算出されているわけで。条件がふつうでなければ、数値の信頼性も下がるのが当たり前。
惨敗後、月曜日は休足日。月曜日に-30まで下がっていたFormは、火曜日、-13まで回復。月曜日の、こりゃだめだって感じとは一変して(階段上がるのがしんどいこと)、それなりに走れそうになっていた。実際、それなりの距離と時間を最後までそれなりに走って216 TSS(八ヶ岳農業大学校のあたりまで行ってきた。小淵沢の桑の実に初めて行ったのに、携帯忘れて写真がない^^;)。結果、今日はFormが-25と、この数字だけ見たら日曜日より悪いくらいになった。ゲンさんからも、きつかったら楽なメニューにしていいからねってコメントが入っていたほど(日曜日、惨敗したってのを知ってるからでもあると思う)。
でも、体感的には走れそうな気がしたし、実際、走ってみると、ま、それなりに。そりゃ、全体的にかなり疲れているし(睡眠時間も長くなっている)、この週末、スーパーグランフォンド軽井沢をアンバサダーで走る予定なので疲れすぎるとまずいってのもあるしで、抑え気味に走ったのだけれど、でもともかく、力が出ないという感じにはまったくならなかった。VO2maxもまあまあの数字が出たし、最後の坂も12分SSTで上れたし。
たぶん、日曜日、惨敗だったのは、200 TSS近い走りは3日連続が限界で、4日は体が耐えられなかったってことだろう。プロの人たちは、このくらいのトレーニングをするらしいけど。さすがにレベルが違うわ。
明日からは、スーパーグランフォンド軽井沢に向けたテーパリング。たくさん寝て、しっかり回復しておこう。
| 固定リンク
「自転車-トレーニング」カテゴリの記事
- 仲間と房総練~地ビール@三鷹~セミナー(2024.10.27)
- 山からバイクを取ってきた(2024.10.19)
- スマートコーチングいわき合宿(2024.10.14)
- ツール・ド・ふくしまの下見ライド(2024.08.25)
- 鎖骨と肋骨が折れたわけだがニセコはどうするか(2024.06.09)
コメント