« インターバル90秒AC×6本@バーミヤン坂 | トップページ | ココログがどうにもおかしい »

2019年3月22日 (金)

恵比寿の禁煙バー

先日、恵比寿にある禁煙バーをのぞいてきた。昨年末、バーを禁煙にしたんだけど、たばこ吸うお客さんはあまり来なくなり、たばこきらいなお客さんが増えることもなく厳しいって話がSNSで回っていて。バーの雰囲気は好きなんだけど、とにかくたばこの煙がダメなんでめったに行かないっていう私なんかにはぴったりのところじゃん、様子を見にいかなければと思っていたのだ。

バーに行く前に、渋谷で用事をひとつすませ、先日書いたワイルド7展を見に行く。

ワイルド7展は……正直、期待はずれだった。いや、私が勝手に期待を膨らませすぎていただけなんだけど。場所が紀伊國屋書店西武渋谷店って時点で気づくべきだった。これ、あくまで本屋さんの展示。なんか、一部屋使ってあれこれ資料が並んでいたりするのをイメージしてしまっていた。

本屋さんの展示としてはがんばっていたとは思うし、レプリカバイクは悪くなかった。残念だったのは……復刻で出たワイルド7の漫画本が並んでいたんだけど(本屋さんだから)、ぜんぶ、ビニールがかかっていて中が見られなかったこと。1冊でいいから中が見られる状態のがあったら、ぱらぱら眺めて、懐かしさとかいろいろあって、つい、買っちゃったかもと思うんだけど、な。内容とかまったくといっていいほど覚えてないけど、大好きだったことだけは確かなんで。読んだらいろいろ思いだすこともあったのではないかと。

それはともかく。

晩ご飯は、渋谷から恵比寿まで歩くことにして、途中にあるReg On Dinerなるバーガーショップで。

■アボガドチーズバーガーとサラダ

20190318_172457_iphone-7_img_1132

パンの焼き具合が絶妙でおいしかった。


というわけで、いよいよ、バー、オーディン(ODIN)へ。

■入口に禁煙マーク(^^)v

20190318_183324_iphone-7_img_1133v
■1杯目はサイドカー

20190318_190624_iphone-7_img_11341

私の場合、ショートカクテルと言えばこれっていう定番品。作り方は店によって微妙に違う。ここのはやさしい味だった。

つまみはナッツ。お世話係はイチゴのカクテル。

■2杯目は70年代に蒸留のジャックダニエル

20190318_192715_iphone-7_img_1136270

せっかくなので、そのへんで買えないおいしいバーボンをと言ったら出てきたのがこの2本。

まずは右側のジャックダニエルを。70年代に蒸留、80年代に瓶詰めされたもの、だそうだ。80年代からは大量生産の時代で、それはそれでメリットもあったわけだけれど、味という意味ではその前のものがお勧め、だそうで。ふーむ。

こちらもやさしい味だった。薄味なのに深みがあるというか。

■3杯目はスタッグジュニア

20190318_200640__crmp84323_1

本数限定で売られている希少なバーボンとして有名なやつ。私も名前だけは知っていた。価格的には1本1万円から1.5万円らしい。本数限定なんで、値段もさることながらモノがなくてなかなか買えないようだけど。

こちらはうって変わってパンチが強烈。ジャックダニエルを先にしたのは正解だったかも。

どちらもおいしかったけど、また飲むならジャックダニエルかな。

そういえば、ここでは飲み方を聞かれなかった。ウイスキーを頼むと、ふつう、飲み方を聞かれるのでストレートにチェイサーをお願いするのだけれど(味が一番よくわかると思うので。お酒は弱いけど好き^^;)、なにも聞かれず、ストレートにチェイサーが出てきた。それが基本ってことなんだろうな。たぶん、頼めばオンザロックでも水割りでも出てくるとは思うけど。

■お世話係の2杯目はオーガニックホットチョコレートウイスキーなるカクテル

20190318_200732__ukuo94202

ちょっと味見させてもらったけど、ウイスキーがしっかりきいたカクテルだった。

バーなんであんまり食べるものはないだろうと晩飯を食べてから行ったのだけれど、メニューを見ると、ジビエ料理とかおいしそうなものがいろいろあった。次回は、もう少しお腹が空いた状態で行こうかな。ああでも、空きっ腹で飲んだら回るの早いか……。

|

« インターバル90秒AC×6本@バーミヤン坂 | トップページ | ココログがどうにもおかしい »

雑記-食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インターバル90秒AC×6本@バーミヤン坂 | トップページ | ココログがどうにもおかしい »