« UCIグランフォンドシリーズ世界戦にエントリー | トップページ | 北アルプス山麓グランフォンド2018――当日 »

2018年7月21日 (土)

北アルプス山麓グランフォンド2018――前日

去年走った北アルプス山麓グランフォンドの150kmを今年も走ることに。距離150km、獲得標高3300m。去年と同じく2人から5人のチームでなければエントリーできないので、SNSで「興味ある人~」と募集し、手を挙げてくれたコースケくん(販売店のチームで一緒の若者)とふたりで走ることになった。

私は山ごもりに入ってしまっているので、コースケくんに小淵沢まで来てもらってそこから車で行く。

今年は仕事がいろいろとわやでばたばたしているもので、実は、準備で大失敗をしている。チームをまとめてエントリーしたのが私なので私のところに資料が届いていたのだが、直前まで開けていなかったのだ。鹿島槍に向かう前日、資料を確認したら車検証を出せ、と。もらってきていない。私もコースケくんも直前に整備はしてあるので、自転車屋さんに頼めば車検証は書いてもらえるのだが……どうやって受けとるか。コースケくんは仕事でお店が開いてる時間には帰ってこれない。郵送してもらう時間はない。結局、こばっかいに受けとってもらって、この土日、野辺山に来るお世話係に持ってきてもらって受けとることに。時間の関係から、この受け渡しも小淵沢駅だ。

というわけで、小淵沢に向かう。小淵沢に行くのも久しぶりだ。子どもたちが小さいころはしょっちゅう行っていたのだけれど、最近はほとんど行っていない。そのころなら、この時間帯にこの道を通れば×分、こっちの道なら×分とだいたい覚えていたが、もう、忘れている。しかも、今回、お世話係の乗り換え時間に車検証をもらえなければDNSになりかねない。

というわけで、早めに出たら早すぎた(^^;) 9時に野辺山出たら、11時小淵沢駅でいいのに10時前についてしまった。いや、そんなだったような気はしてたんだけど。1時間以上も余裕があるので、パンパパン@リゾナーレで時間調整。そういうこともあるかと、というか、たぶんそうなるだろうと仕事を持ってきているので、そのあたり、余裕っちゃ余裕である。

■パンパパン@リゾナーレで仕事をしつつ時間調整

20180721_095419_canon_ixy_650_img_0

そろそろかなぁと車に向かいかけて気づいた。パンパパンのお向かいに珈琲屋さんがあるんじゃん。丸山珈琲といういわゆる専門店。うーん、こっちにすればよかったなぁ。いや、パンも好きなんだけど、ね。次回、小淵沢に来たときにはぜひ寄ろうと思ったけど、さて、その次回がいつになることやら。

■リニューアルされた小淵沢駅

20180721_104620_canon_ixy_650_img_0

リニューアルされてから初めて訪れたので、様子がわからずまごつく。駐車場、空いてるロットに止めようとしたらそこはレンタカー専用だったりとか。

でもともかく、無事に車検証をもらい、輪行で来たコースケくんとも会って、車で鹿島槍へ。

■安曇野から鹿島槍に向かう途中でお昼

20180721_125432_canon_ixy_650_img_0

たまたま見つけたハンバーガー屋さん。エッグスベネディクトなんてものがあったのでそれをチョイスした。カナダのほうとかで朝食に時々出てくるもので、割と好きなのだ。といっても、ふつうはオープンサンド型で、ハンバーガー型というのは初めて。味はソースがちょっと違うなぁという感じだったけど、まあまあ、かな。

1時ちょいすぎには現地に到着。車を止め、チェックインしてから大会受付へ。

■猪肉のパニーニに呼ばれてしまった

20180721_142059_canon_ixy_650_img_0

お昼、一応食べてきたんだけど……誘惑には勝てず。あつあつでおいしかった。鹿カレーのおやきにも引かれたが、両方はさすがに食べ過ぎだろうと自粛した。

そんなこんなをしていたら、ウェルカムイベントのアトラクション、バイクトライアルの時間になった。去年と同じ人にプラスして、今年はもうひとりのふたり体制。ふたりとも実力者なのだそうで、まあ、自由自在にバイクを操ること。

■この状態で止まっている

20180721_145200_canon_ixy_650_img_0

■1mほども飛びこえてしまう

20180721_150105_canon_ixy_650_img_0

■最後はバク宙

20180721_151147_canon_ixy_650_img_0

頭下にするのは怖いのよね。失敗したら頭から落ちるんだから。

今年も見応え十分のアトラクションだった。ああいうの見てると、トライアルバイクも欲しいなとか思ってしまうが、この年から練習してもまっとうに乗れるようになるとも思えないので自粛。見てると簡単そうなんだけどね~。

バイクトライアルのあと、晩飯にはまだ早いのでちょっと走りに行こうということに。BONXの調子がおかしいので、BONXのブースで見てもらったりとか(コースケくんの携帯は相性が悪いやつ、いわゆる「既知の問題」なのだそうで)、コースケくんのパワーメーターがなんかちょっとおかしかったりとかあれこれあったが、小熊山の展望台まで軽く往復することができた。(いろいろすみませんと言われたが、前日に問題がつぶせてよかったと思う。当日朝は時間もないし、あわてかねないので)

■小熊山展望台より

20180721_172754_iphone_7_img_0676

去年はこのあたり真っ白で視界が20メートルもあるかどうかというくらいだった。

■晩飯は白馬のとんかつちとせ

20180721_185806_iphone_7_img_0677

なんでも、白馬って、豚肉がおいしいらしい。

ご飯は、手前側わたしのが普通盛り、向こう側コースケくんのが白馬岳盛り(「しろうまだけもり」、通常の3倍だそうで)。ソースもいいけど塩もいいですよと言われ、半分はソース、半分は塩で食べる。揚げ物と塩って合うのよね~。

宿に戻って風呂に入り、9時過ぎに就寝。

|

« UCIグランフォンドシリーズ世界戦にエントリー | トップページ | 北アルプス山麓グランフォンド2018――当日 »

自転車-ロングライドイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプス山麓グランフォンド2018――前日:

« UCIグランフォンドシリーズ世界戦にエントリー | トップページ | 北アルプス山麓グランフォンド2018――当日 »