« ニセコクラシック2018-レース本番 | トップページ | 海の日は関西で仕事 »

2018年7月 9日 (月)

ニセコクラシック2018-戻り

6時すぎに目が覚めたので、朝風呂へ。せっかく温泉に来てるんだからっていうのもあるし、血行をよくして少しでも回復を早めたいっていうのもある。

7時すぎに朝食。昨日の夜があきらかに食べ過ぎだったので、軽くしようと思ったのだけれど……

■けっこうな量を取ってきてしまった(--;)

20180709_071517__cplh2896

そうそう、朝、目がさめた時点で、まだ少しお酒が残っていた気がする。いや、そうなるだろうなとは思ったんだけど。お酒、好きだけど弱いので。

前回に引き続き泊まったニセコノーザンリゾート・アンヌプリ、今回は自転車が部屋に持ち込めたので楽だった。去年は別室だったので、なにかあるたび鍵を開けてもらわなければならず、なるべくまとめてすませようとしたりで大変だったし、毎回、それなりに待たなければならなくて時間を使ったりした。(チェックアウト時、「今年は自転車が部屋に持ち込めたので、いろいろと楽でよかった」ってホテルの人に言っておいた。利用者の声、大事だと思うので)

■今回は部屋に自転車が入れられた

20180709_075841_canon_ixy_650_img_0

9時半ごろチェックアウトして、カレーやどニセコアワグラスへ。実は、ニセコでペンションを営んでいる友だちがいるのだ。最近は温泉ソムリエの仕事が忙しいらしく、去年は会えなかったし、今回もどっか行っていたはずなのだが、昨日の夜、ニセコに戻ったらしい書き込みをみつけたので、とりあえず寄ってみようかと。

ベルを押してちょっと待つとドアが開いた。やった、トムくんだ。と思ったら、相手もおおっという顔になる。私だとわかってくれたらしい。コーヒーをごちそうになりながら、1時間くらいなんだかんだと話をした。顔を合わせるのは何年ぶりだろう。20年ぶり、かなぁ。

■ニセコアワグラスのトムくんと

20180709_095826_canon_ixy_650_img_0

10時半すぎに辞去。

■ニセコアワグラス前にて

20180709_104433_canon_ixy_650_img_0

けっこうゆっくりしてしまったので、空港についてからが忙しかった。レンタカー屋さんについたのが13時ちょい前、空港に13時すぎにはついたが、荷物預けが長蛇の列で50分近くもかかってしまった。羽田でも思ったけど、スーツケースだけの人は機械で預ければいいのに。

時間がないので最低限の土産品をぱぱっと買い、お昼はお弁当を機内に持ち込むことに。セキュリティのところでは「14時30分発羽田行きのお客様、おられましたらお知らせください」と言われる始末。そうそう、荷物預けのところで思ったことがある。自転車引きずって土産品を買い込み、時間ぎりぎりになって荷物預けの列に並べば、「~のお客様、おられましたらお知らせください」と言われて待ち時間ほんの少しで預けられるのかもなぁ、と。ちとずるいと思ったのでやらなかったけど。

戻りの機内、お隣さんが細身で助かったと思ったのだが……シートベルト着用のサインが消えて弁当を出し(一応、シートベルト着用のサインが出ているあいだはまずかろう、と)、さあ、食べようとしたところでトイレに行くのだそうで。それならそれで、弁当の用意を始めたところで一言言ってくれればいいのに、ふたを開けたりなんだりしちゃってとっちらかった瞬間に言われても、ねぇ。全部を持って立つのももう無理だし。よっぽど、「いまさら言われても。食い終わるまで待て」と言ったろうかと思ってしまった。

食後は、また、仕事。

飛行機に乗る前、なんなら東京駅あたりで晩ご飯でもとお世話係に連絡を入れてあるのだが、羽田についてチェックすると既読さえついていない。電話をかけてみても応答がない。たぶん、携帯を家に忘れて出たのだろう。飛行機が若干遅れたこともあり、まっすぐ帰るとラッシュにぶつかるかと思い、羽田でご飯を食べていくことにする。もっとも、これは私の判断ミスで、まっすぐ帰ってしまったほうがよかったようなのだが。通勤をしなくなって20年にもなるので、混む時間帯がよくわかっていないのだ。

ご飯を軽く食べた後、コーヒーを飲みながら仕事をしてからモノレールへ。戻りのモノレールはいつものヤツだった。

■モノレールではこんな感じに

20180709_181746_canon_ixy_650_img_0

それにしても浜松町駅は使いづらい。ホームからエレベーターに乗ると、いつもと違う出口に連れて行かれてしまい、そっちに行くと、JR側でエスカレーターを使うはめになったりとか。

なんとかかんとか、行きと同じように箱のはしっこに自転車を固定したのだが……固定の必要はなかった。満員で箱が動く心配などないのだ。ラッシュのピークは過ぎているはずなのだが……ハードケースじゃなかったらとても載せられたものじゃないって感じ。飛行機輪行するのなら、戻りはもうちょい早くするかいっそもっと遅くするかしないといかんな。次回の教訓として覚えておこう。

最寄り駅からはバスで帰宅。混んでさえいなければ、バスに乗せるのはそれほど難しくないようだ。

帰宅後は、ロックのアルトで祝杯(何度目だ?^^;)をあげてから、風呂に入り、お世話係もこばっかいも帰宅する前に就寝。

|

« ニセコクラシック2018-レース本番 | トップページ | 海の日は関西で仕事 »

自転車-その他レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニセコクラシック2018-戻り:

« ニセコクラシック2018-レース本番 | トップページ | 海の日は関西で仕事 »