信州峠~増富温泉
仕事がやばくなっているのもあり、桃と桜のサイクリングの後から山ごもりに入った。山ごもりすると仕事もトレーニングも格段に進むので。
仕事も、東京でやるのに比べて1.5倍から2倍近く進む。逆に、東京にいるとなんであんなに進まないんだと思うくらい。いや、まあ、いろいろあるわけなんだけど。
ともかく。
今日はツール・ド・八ヶ岳のある日で、山ごもり中なら近いんだし出ようかどうしようかとずいぶん迷ったが、朝一の仕事が進む時間帯はやっぱり仕事をしたほうがいいだろうと(そのくらい切羽詰まってる^^;)エントリーを見送った。今日の午前中は雨で、エントリーしていてもDNSだったかなと思うので、結果論としては正解だったかも。
ツール・ド・八ヶ岳には、自転車屋さんのチームとか知り合いが何人も出ている。昨日は、午後、走りに出たとき、ちょっとだけ国道141号を走っているタイミングで自転車屋さんのチームの仲間に遭遇。いや、驚きのタイミングである。
今日も午後は天気が回復したので、信州峠から増富温泉を回ってみることに。トレーニングメニューは3時間半ケイデンス高めのエンデュランス走なので。
■信州峠を越え、瑞牆山に向かう途中の恩賜林
このあたりは、いつ走っても気持ちがいい。
■シラカバ林
いろんな林が出てくるし、車は通らないし。ガードレールが木製なのも、林の景観を崩さなくていいと思う。手入れ、大変だと思うけど。
■増富温泉近くの渓流
今日もこの道は下ったが、ここ、上ってもよさそうだよな。今度逆回りしてみよう。
■増富温泉あたりは桜が咲いている
野辺山はまだ冬枯れ状態だが、このあたりまで下ると桜が咲いている。
このあと、夕方にかけてどんどん気温が低下、帰着時は-1℃まで下がった。恩賜林あたりは半袖・短パン姿になるくらい暖かかったので、シューズカバーはハーフ、手袋は指切りにしたのだがこれは失敗だった。高原の気温差をなめちゃいけない。
この日のライドは3時間半、72kmで獲得標高1760m。東京で走るのと距離はあまり変わらないが獲得標高は大きく伸びるな。
| 固定リンク
「自転車-ライド」カテゴリの記事
- 今年も平日パフェライド~(2024.12.04)
- SC系の仲間とヤビツ峠(2024.11.30)
- カナイチ(DNF)(2024.07.20)
- ニセコクラシック2024――羊蹄山周回サイクリング(2024.06.17)
- 大周回旅行(6日目)アワイチでネコと事故る(2024.05.29)
コメント