三国峠へ
今日は、川上村を東西に伸びる県道68号線を走ってみた。川沿いのほぼ平坦な道がずっと続いている。強度練習じゃなくて、地足作りのときにはここを往復するといいかも。休みなしにず~っと走ってられるわ。
そろそろ民家が終わりそうな感じになったあたりで、なんか変なネコがひょこひょこ道を渡っていく。よく見たらキツネだった。
■民家のすぐ脇でキツネに遭遇
キツネ、何回か見てるけど、こんな昼間にこんな近くでこんなゆっくりしていたのは初めて。なにせ、自転車止めてカメラ出して間に合っちゃったくらいなんだから。
■68号線の先は行き止まり
千曲川源流側は当然に行き止まりだし、三国峠も峠から先は通行止めとのこと。崖崩れかなにかあったらしい。復旧時期が書いてないということは、その目処はたっていないのだろうな。
■三国峠(道は通行止めになっている)
とりあえず、三国峠まで来てみた。この上り、斜度は走りやすいほどほどなのだが、とにかく路面が荒れている。
■路面は荒れている
それでも上りはまだしも……下りは怖い。ときどき、後輪や前輪まで横に飛ばされる。砂や落ち葉が乗ってるところも多く、下手に強めのブレーキをかけるとこけそうだ。ず~っとペダルに立ちっぱなしで慎重に下る。
■戻ってきた
落葉松がまた一段と緑になった。日に日に変わるなぁ。
そうそう、この石畳が、ねぇ。車だとどうということはないが、自転車だと走りにくいことこの上ない。こんなちょっとでも、ね。ヨーロッパではもっと長い石畳がレースに登場したりするらしいけど、なにそれって感じ。私なんぞ通るのがやっとで、ほかの選手に囲まれてこんなとこで少しでもスピード上げようとか、想像しただけで怖い。
それでも上りはまだいい。下るときはホントに怖い。ブレーキかけてるから腕のクッションがイマイチだし(力が入っているせい)、すんげー揺れるし(上下だけじゃなくて左右とかにも)、タイヤは明らかに跳ねてるわけでブレーキのせいで前輪滑ったらどうしようとか思っちゃうし。
| 固定リンク
「八ヶ岳-動植物」カテゴリの記事
- 久々にお世話係も山へ(2024.04.28)
- 外はすっかり緑(2023.06.03)
- 久しぶりに外に出た(2023.05.02)
- よく通る道の木がばっさり切られていて悲しい(2023.04.17)
- 秋が来た(2022.10.17)
「自転車-ライド」カテゴリの記事
- カナイチ(DNF)(2024.07.20)
- ニセコクラシック2024――羊蹄山周回サイクリング(2024.06.17)
- 大周回旅行(6日目)アワイチでネコと事故る(2024.05.29)
- The PEAKS R15@石鎚山をメインとした大周回旅行の計画(2024.05.23)
- スマートコーチング仲間の「自走で麦草峠」にお迎え参加(2024.04.29)
コメント