UCI認可ホイールについて
UCIやUCI準拠のレースでは、UCIに認可されたホイールしか使えない。じゃ、どういうホイールが認可されているのかというと、(↓)の文書に記載されているものになる。
ごく簡単に言うと……ここでは、まず、ホイールを大きくふたつに分けている。
- traditional wheels……認証手続きなしで使える
- non-traditional wheels……製品ごとに一定の手続きを踏んで認証を受けなければならない。つまり、ユーザーとしては、メーカーが認証手続きを取ってくれた完組ホイールしか使えない。認証ずみホイールは上記pdfにリストアップされている。
traditional wheelsとは、以下の条件を満たすものを言う。
- リムハイトが25mm未満
- リムの材質はアルミ
- スポークはスチール製20本以上(取り外し可能であること)
- 部品はすべて市販品でどこのどの製品なのかが判明していること
上記条件を満たしていれば、手組も可ということになる。
| 固定リンク
「自転車-マシン・用品」カテゴリの記事
- チューブレスレディのタイヤを初めて交換(2024.04.02)
- スマートコーチング仲間とヤビツ練~大パンク(2024.03.24)
- 自転車を車内積みするミノウラVERGOの魔改造(2024.03.20)
- ジビエ肉まん@宮ヶ瀬(2024.03.16)
- CO2モニターを導入してみた(2024.03.06)
コメント