« 【悲報】Zwift値上げ | トップページ | 南アルプスロングライド-2日目 »

2017年11月18日 (土)

南アルプスロングライド-1日目

この土日は南アルプスロングライド。グループライドになるので私にとってはペース遅め。しかも、今回は、ちょっといろいろあって、かなりゆっくりめのグループになるので、ほんと、のんびりと景色を楽しむライドになるものと思われる。ま、シーズン終わってるし、ゲンさんのトレーニングメニューも、今週から来週は「休め」だったりするので、ちょうどっちゃちょうどである。

なのだが、天気予報がかんばしくない。土曜日なんて、朝はみぞれ、お昼すぎまで雨(--;) しかも、この冬一番の寒さだって。日曜日は回復するみたいだけど。ふつうなら、初日はDNSにして、2日目だけ走るってことにするところだが、今回はいろいろあるもので、土曜日も走ることに。

自転車は、メインバイクのRL8がまだ沖縄から戻っていないので(西濃運輸のイベント便、今年から航空便の設定がなくなった)、クロモリのGreg LeMond Washoeを使う。

初日は「白州・韮崎ステージ2017」。距離80km、獲得標高1000mの「北風に乗る高速巡行ステージ」とのこと。ま、私はゆっくり走る予定だけど。

■朝はまだ天気がもっていた

20171118_074151_iphone_7_img_0402

気温は3℃ほどと寒いが、とりあえず雨は降っていない。ましてみぞれはない。路面は乾いている。よかった。路面、凍ってるかもと思ったんだけど。

写真右側を見ればわかるけど、NHKチャリダーの取材が入っていた。配られたパンフによると、1月末と2月頭の2回組の予定らしい。

とりあえず、真冬のジャージ(下はロング、上も冬用長袖)、長袖アンダー、ウインドブレークのシューズカバー、ウェットスーツ生地の手袋、防寒キャップ、ウインドブレーカーで走り出す。予報通り最初から雨なら、かっぱの上か、少なくとアンカーさんの防水ジャージをウインドブレーカー代わりに着ることを考えたのだけれど、天気がもつほうに賭けた次第。なお、下半身はレインジェルを塗っておいた。

スタート地点は第0エイドとのことで、ねじり菓子とコーヒーが振る舞われていた。とうぜんにいただく(写真撮りわすれた^^;)

スタート前に仲間を探してうろうろしていたら、南部さんとの練習会でご一緒した平岩さんとばったり。

走りはじめると、予想どおりゆっくりペース。出力100W前後、心拍80~90。アクティブリカバリーでももうちょいしっかり走るぞってレベルだ。でも、10人くらいの集団であれこれ声をかけあったり、おしゃべりをしたりしながらなので、楽しいのは楽しい。これで景色がよければ、ね。周りを山に囲まれた地だというのに、山、見えないじゃん。

■第1エイド甲州信玄ラスクと

20171118_103522_iphone_7_img_04041

■リンゴ

20171118_103530_iphone_7_img_04061

提供品は甲州信玄ラスクとリンゴ。リンゴは軽い酸味のあるものでおいしかった。甲州信玄ラスクは……信玄餅みたいな味のラスク。おもしろいっちゃおもしろいのだが、エイドの提供品としてはイマイチ。あったかいお茶がいっしょにあればよかったんだけどな~。

■宮澤さんと朝比奈さん

20171118_103356_iphone_7_img_0403

イベント1日目の有名人は、宮澤さん、朝比奈さん(チャリダー)、そして、このあたりの大会なんだからいて当然の今中さん。

このあとは、ときどき、小さなアップダウンで何回かアタック合戦をしたり、ダンシング縛りにしたり、シッティング縛りにしたりして遊びつつ、走る。いずれも小ピークで、数十秒もあれば走りきれるくらいの得意なパターン。20歳の若者をぶち抜くなどして遊びまくった。

■第2エイドはお弁当

20171118_121613_iphone_7_img_04072

3~4種類用意されていたかな。私は、「甲州頬落鶏」に惹かれて写真のお弁当を選択。さあ、食べようと思って気づいた。中村農場のお弁当かい(同じ北杜市内)。あそこがお弁当を作っているとは知らなかった。

お昼を食べる少し前から雨がぱらつき始め、昼食休憩後は、あ、降ってるなというくらい降る状態に。ジャージとおそろいのウインドブレーカーはあくまでウインドブレーカーで防水機能がない。やっぱり防水モノにしておくべきだったかなぁと思いつつ、がまんで走る。1℃で雨ってきっついわ。

走っていると、「左折すると鳳凰三山」みたいな標識があったりするのだが、まっしろけで景色はなにも見えない。晴れてれば気持ちいいんだろうけどなぁ。

震えがつきそうな天候のなか、ともかく走る。初日のコースはアップダウンがほとんどない。なんてったって「北風に乗る高速巡行ステージ」だ。いや、もう、この寒さだと、「北風に吹かれるガタぶるステージ」って感じなのだが。

それでも、午後に入ってしばらくすると雨はやみ、路面も乾いてきた。そんなあたりで第3エイド到着。みちばたにひょいと作ってあって、みんな、どうしてこんなところに止まるんだろうと思ったらエイドだった(簡易エイド、だそうだ)。

■第3エイドはあったかいコーヒーと

20171118_134450_iphone_7_img_04083

■ニーラクッキー

20171118_134611_iphone_7_img_0410

配っていたおねーさんに、「ニラを使ってるんですか」と聞いたアホは私です(^^;) いや、だって、緑色してるし、さ。ニラクッキーはあまりに直裁だからニーラかなぁ、と。現実は、韮崎市のマスコットがニーラくん、らしい。

雨はあがったけど、気温はあいかわらず低いまま。服についた水分が飛ぶまでに超ひえひえになった体はなかなか温まらない。運動強度低いし。なんか、今日の消費カロリー、運動によるより体温維持によるほうが多いんでないかい?

■第4エイド

20171118_144322_iphone_7_img_04124

おでんは追加で出てきた。ほかにもいろいろあったらしいが、なにせ到着が遅く、このくらいしか残っていなかった。でも、よもぎ饅頭はおいしかったな。

ゴール後、道の駅そばのオギノで翌日の朝食を買ってから宿へ。

この日は、走行6時間あまりで150 TSSだった。

|

« 【悲報】Zwift値上げ | トップページ | 南アルプスロングライド-2日目 »

自転車-ロングライドイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111098/66065559

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプスロングライド-1日目:

« 【悲報】Zwift値上げ | トップページ | 南アルプスロングライド-2日目 »