秋グランフォンド軽井沢
この日曜日は秋グランフォンド軽井沢。春のスーパーグランフォンド軽井沢に引きつづき、アンバサダーとして走るという形だ。ただし、今回、アンバサダーは中心の中川さんと私のふたりだけ。レースシーズンで予定が入っている人が多かったり、直前に体調を崩す人がいたりでそうなってしまった。女子プロの伊藤杏奈さんもゲストとして走るとのこと。
コースは、ダート4kmを含む116km、獲得標高2500mほど。ブルベに近い方式とのことで、チェックポイントとして多少は補給もできるところが3カ所用意されてはいるが、道案内もあまりなく、コースも必ずしも定められているわけではない(チェックポイントさえ通過すればほかを走ってもいい)。で、アンバサダーは、後ろからスタートして参加者に声をかけつつ抜き、できれば先頭で帰ってきてほしい、と。
道案内があまりないのはGarminにコースを入れておけばいいとして、今回の問題は天候。このところ急に寒くなった上、雨の予報なのだ。
■
朝、4時に起きて軽井沢に向かう。直前まで予定が二転三転して前泊が難しかったので。道が空いていて2時間強でスタート地点に着くことができた。気温は予報どおりで10℃くらい。ただし、軽井沢はコース内で一番標高が低い場所だ。寒さと雨に備えておく必要がある。
服装は、アンバサダージャージ(夏用半袖)のほか、厚手の袖無しインナー、アームウォーマー、レッグウォーマー、長指グローブ(防水手袋を持っていないので防水なし--;)、フルのシューズカバー、防水の長袖ジャージ(ツール・ド・おきなわアンカーツアーの抽選会で当たったアンカーさんのもの)。手、足、腹にはワセリン。あと、雨が強いとき用にヘルメットカバーも持参することにした。結果としては……もうちょい着ていくべきだった。冬用長袖アンダーにするとか。手袋も防水が欲しかったな。ボトルは1本(寒いので減らないはず。エイドもあるし)。ホイールは、ボーマTh-9W(前38mm、後ろ50mmの合計1650g)にPanaracer Race Dという組み合わせ。
■軽井沢あたりはあちこち紅葉している
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント