初ゼブラカフェ
今日は5時間エンデュランス・ライドがメニューなので、早朝から出ようと思っていたのだけれど、気づけば、こばっかいの成人式。スーツ姿の写真くらい撮ってやらないと。
というわけで、10時半すぎという遅いスタート。尾根幹から道志方面に進み、2.5時間で行けるところまで道志道を進んで戻る、お昼はゼブラで、ということに。
ゼブラカフェは自転車かいわいで話題になってるところで、一度寄ってみたいと思っていた。今回は、お昼を挟む時間帯に走るのでちょうどいい。行きにゼブラで補給して、道志道の上りに備えよう……と思っていたのだけれど、気づいたら通り過ぎていた(^^;) 仕方がないので、念のためバックポケットに入れてきたミニ羊羹1本をかじって走りつづける。
気温は5℃前後。薄い長袖アンダーに冬用ジャージ上下、薄手のシューズカバーでちょうど、かな。強度が落ちると寒いけど、高強度で走っていればちょうどという感じ。
■道志道あたりの山はすっかり冬枯れ
2時ごろゼブラカフェに到着。
ところが……店内には自転車用ウェアとしか思えないものを着た人がいるのに自転車が見当たらない。どこかに置き場があるのかとあちこちうろうろするがみつからない。と、自転車で来店した人がそのまま自転車を押してお店に入っていく。もしかして、店内に置き場があるのか?
はい、店内にサイクルラックが用意されてました。これ、ロードバイク乗りにはうれしい仕組み。なんだかんだ言ってけっこう高いものなので、店内の見えるところに置けるというのは安心だ。
■ゼブラカフェで遅いお昼
ジャーマンドッグ、ホワイトチョコクランベリーにカフェモカ。どれも大きい。普通なら一皿で十分だろう。自転車で来るようなケースでも、ジャーマンドッグなどの食事系ひとつに素のクロワッサンひとつとかバナナケーキひとつとか、そのくらいでいいと思う。今回は初だったので、食事系と甘い系、両方を食べてみたかったし、5時間も走るならカロリー消費もかなりのものなのでいいかと。
ホワイトチョコクランベリーは、私にはちょっと甘過ぎ。飲み物がカフェモカで甘かったし。次回は、甘い飲み物にするなら食事系のものだけにしたほうがよさそうだ。あるいは、甘い食べ物にするなら飲み物は甘くないものにするか。
写真を見ればわかるが、大きなテーブルで相席となる。ただ、テーブルがかなり大きいので、向かいの人ともかなり離れていて気にはならない。仲間なら話ができる距離なので、けっこう絶妙かも。
そうそう、新しいペダリングにはかなり慣れてきたようで、ふわふわ頼りないという感じが薄れ、それなりに踏めるようになった。ペダリング効率やフォースベクトルを見ているかぎり、ふわふわ頼りないペダリングから大きく変わっていないように思えるので、たぶん、身についてきたということなのだろう。
そのせいか、思いのほかパワーが出る。サイコンを見ると、体感から思っていたのの5~10%割増しくらい出ている。TSBは6なので、疲れていないというのもあるとは思うが、それを考えてもパワー出過ぎだと思う。
そんなわけで、調子よく走ってしまい、NP 201Wで5時間、298 TSS。最後までたれずに走れたのだが……腹筋が痛い。ペダリングが変わって腹筋への負荷が増えたのだろう。逆に言えば、腹筋がもっと強くなれば、もう少しペダリングがよくなる、のではないかと思う。
今年は期待できそうな予感……
| 固定リンク
「自転車-ライド」カテゴリの記事
- カナイチ(DNF)(2024.07.20)
- ニセコクラシック2024――羊蹄山周回サイクリング(2024.06.17)
- 大周回旅行(6日目)アワイチでネコと事故る(2024.05.29)
- The PEAKS R15@石鎚山をメインとした大周回旅行の計画(2024.05.23)
- スマートコーチング仲間の「自走で麦草峠」にお迎え参加(2024.04.29)
コメント