スマートコーチングのカウンセリング
「私の左右差は普通でないレベルらしい」や「ツール・ド・おきなわ2016-感想、反省、そして来年に向けて」で、左右バランスをなんとかしなきゃ、スマートコーチングの安藤さんに相談すると書いたが、さっそく、スマートコーチングで安藤さんのカウンセリングを受けてきた。2時から5時半くらいまで3.5時間ほど、マンツーマンでびっちりと。
■自分の自転車を持ち込む
メールでご相談したとき、体の使い方といった話だけで左足の筋力強化が出てこなかったのが不安だけれど、まずはカウンセリングを受けてみないことには始まらない。
四谷までだと車で行くより自転車のほうが便利かもしれないのだが、この時期、終わると暗くなっているはずで、暗い中を走るのはいやなので車で行くことに。自転車だと行き帰りの格好とスタジオ内の固定ローラーに乗るときの格好と両方必要になりそうだし。
現状とか過去にやっていたスポーツ(私の場合はフィギュアスケート)についていろいろと話をしたあと、まずは現状確認。GTローラーでFTPレベルの少し下(200W強)、FTPレベル(250~260Wくらい)、少し上(300W弱)の3段階をトライ。最近やっているとおりにやってみろとのことだったので、左足だけで踏んでいるような意識でペダリングする。
その際に撮った動画を見ながら現状の確認と検討をしたあと、実地でペダリングの改造に入る。
まずは、ペダルに両足で立つ。私は、いつも、右足が中心になってしまっていると思っていたのだが、安藤さんの指摘では、左足が中心になっているとのこと。言われて意識してみると、たしかに左足にウエイトがかかりぎみ。右足前でも左足前でもそうだ。弱い左足はきちんと体重を乗せ、強い右足は筋力でごまかすというペダリングになっていたらしい。
ペダルに両足で立ったときの左右バランスをきちんと取ってペダリングすると……なんか頼りない。力が入らないというかなんというか。よく言えば楽。でもパワーはきちんと出ている。であれば、楽に感じるほうがいいはずだ。
■カウンセリング前
■カウンセリング後
カウンセリング前は左足を強く踏む意識で回しているのに左右バランスが47.4:52.6。それがカウンセリング後はなにも意識していないのに50:50。あら不思議。
FTPレベルも比較してみた。
■カウンセリング前
■カウンセリング後
こちらはカウンセリング後でも47.5:52.5だが、カウンセリング前は左足を強く踏む意識で45.9:54.1。かなり改善していると言えるだろう。
筋力については、ウエイトトレーニングはしなくてもいい、下手なやり方をしてしまうといらん筋肉をつけることになりかねない、ということだった。左右バランスがかなり取れた状態で自転車に乗り続ければ、ゆっくりとだが左足の強化が進むはずなので、まずはそれで十分ということなのではないだろうか。一応、やるならこんな感じでというのは習ったので、できたらやってみようとは思っているが。
今後の問題は、ああして! こうして!と横からアドバイスが飛ばない状態でカウンセリング後のペダリングが再現できるのか、それが身につけられるのか、だろう。相談したタイミングはよかったと思う。ちょうどシーズンオフに入ったところで比較的低強度の練習が多いので、体の使い方に意識を集中して練習できるはずだ。
| 固定リンク
「自転車-トレーニング」カテゴリの記事
- 仲間と房総練~地ビール@三鷹~セミナー(2024.10.27)
- 山からバイクを取ってきた(2024.10.19)
- スマートコーチングいわき合宿(2024.10.14)
- ツール・ド・ふくしまの下見ライド(2024.08.25)
- 鎖骨と肋骨が折れたわけだがニセコはどうするか(2024.06.09)
コメント