« Giro de HOTAKA 2016参加 | トップページ | 今日はアクティブリカバリー »

2016年10月31日 (月)

Giro de HOTAKA 2016からの戻り

朝ご飯8時とのことで6時半くらいまでゆっくり寝る。起きてまずはお風呂(^^;) 続けてストレッチ。さらに、荷物をまとめたりしていたら朝ご飯の時間になったので食堂に行く。昨日、打ち上げをした人たちでおしゃべりをしながらゆっくり朝ご飯。村山さんは、今朝、武尊牧場ヒルクライムのコースでヒルクラをしてきたそうだ。さすが。

 

チェックアウト後、私は、花咲の湯で野菜を買ってから、昨日のコースを車で逆走。急ぐこともないので、紅葉を眺めながらゆっくりと走る。

 

■紅葉がきれい

 

20161031_100309_canon_ixy_610f_img_

 

■峠になぜか置かれたボート

 

20161031_102354_canon_ixy_610f_img_

 

望郷ラインセンチュリーライドのコースになっている部分なのだが、なぜか、峠にボートが置かれている。このあたりの名物(迷物?)だ。

■たわわに実った柿の実。都会では見ない光景で懐かしい。

 

20161031_104352_canon_ixy_610f_img_

 

水上に向けて標高がだんだん下がるので、木々がだんだん緑になる。この変化もなかなかに楽しい。Giro de HOTAKAを走りながら、一応、風景も見ているのだが(村山さんは風景なんぞみない、そうだ^^;)、のんびり走るとまた雰囲気が変わる。

 

水上に向かった理由は、阿部りんご園なるところの喫茶室で売られているアップルパイを買うため。昨日、参加者のひとりが「おいしいと薦められたので行く」と言っていたので、おみやげに買って帰ってみることにしたもの。打ち上げのとき、そんな話をしたら、地元で自転車屋さんをしている小林さんから「原田農園も有名だよ」とうかがった。場所は沼田ICそば。次回はこっちで買ってみようかな。

 

■阿部りんご園

 

20161031_105257_canon_ixy_610f_img_

 

電話で頼んでおいたホールのアップルパイのほか、リンゴジュース、リンゴジャム、リンゴ酒、ついでにリンゴも少々買う。リンゴジャムの材料を見ると、リンゴと砂糖とレモンだけ。材料を生かした作りになっていそうだったので、どれもきちんとおいしいはず。

 

阿部りんご園からナビに従って走ると……記憶のある道に出た。これって、群馬サイクルスポーツセンターに行くとき使う道じゃん。ということは、この阿部りんご園、おしいしようなら、群馬サイクルスポーツセンターに行くときついでに寄れるってこと。それはいいかも。

 

平日なので高速の渋滞もなく、順調に帰宅。なんと、お世話係が残った夏休みの消化で家にいたので、にこばっかいと3人、アップルパイでお茶にした。

 

■阿部りんご園のアップルパイ

 

20161031_152459_canon_ixy_610f_img_

 

買ったのはホールなのだが、8等分に切られていた。アップルパイは切るのが大変なのでありがたいとはお世話係の弁。味は……素朴においしいと思う。アップルパイに目がなくてとてもうるさいお世話係の評も「素人がきちんとした材料で丁寧に作ったらこうなるという見本」と好評価。我が家の好みとしては、もうちょい甘さ控えめのほうがいいのだが、十分に許容範囲。これは、群馬サイクルスポーツセンターに行くときはまた買ってこなきゃな。

|

« Giro de HOTAKA 2016参加 | トップページ | 今日はアクティブリカバリー »

自転車-ロングライドイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Giro de HOTAKA 2016からの戻り:

« Giro de HOTAKA 2016参加 | トップページ | 今日はアクティブリカバリー »